• 締切済み

話を聞いてほしいだけ

話を聞いてほしいだけなのにアドバイスをしてくる人っていますよね アドバイスをされると。もうそれは自分の中でわかってることなので腹が立ちます 自分だって話を聞いてほしいだけの時って絶対あるのになぜわかってくれないのか これってわがままなんでしょうか、自分は男です

みんなの回答

回答No.14

No.2です。 >自分が聞き手になったこともありますが相手に同情して話を聞くことは出来ます 聞き上手なんですね。 でも話下手のようですね。 >例えば傘を盗まれた時 私が盗まれた立場でしたら、二度と盗まれないようにどんどんアドバイスが欲しいです。そういう人もいます。 「話を聞いてほしいだけなのか、具体的な解決策を求めているのか」ということを「聞き手が常に察するべき」だと、そう思いますか? 私は、それは話し手が積極的に伝えなければならないと思います。言葉だけでなく、雰囲気とか表情とかでも、です。そういう点でまだまだ質問者さんは話し方が下手なのだと思います。 >なぜそこまで耐えられない話をすること前提なのか 私が指摘したいのは、小さな事でも聞き手が堪えることはないのではないか、正確には、堪えられない人が多いのではということです。

• qwe2010
回答No.13

わがままです。 多くの人が、貴方の話を聞いて、みんながなんの意見も言わずに黙っているとは思えません。 色々な人が居ます、貴方の気持ちがわかる人もいます、 判らない人もいます、 100人いれば数人は、意見をしたがる人が居るのではないですか? 多くの人に話だけ聞いてくださいと言うのは無理な要望です。 それに対して、腹が立つ、貴方の気持ちが可哀想です。 アドバイスに、感謝の気持ちを持てば、明るい気持ちになれるのに、幸せな気持ちになれるのに、残念ですね。 幸せが1つ逃げていきました。

noname#181117
noname#181117
回答No.12

我が侭なんかじゃないですよ。 ごく当たり前の思いです。 私も最近、他人のやり取り見てても気になっているんです。 特に、震災以降は。 「頑張ってください」ってさんざん聞きましたが、相手を考えず、軽々と言い過ぎてると思いませんか? どうしてなんでしょう? 悩む人を目の前にして、人はまず、何を言ったらいいのかを考えるからではないかと思っています。 どうしてあげたらいいのかより、何を言ってあげたらいいのかが、先になっているんでしょう。 親子兄弟の間でも多いですよね? 私も、人に悩みを話す時は、ただ聞いて欲しいからです。 でも、ただ聞いてくれるのは、妹とお隣の奥様だけです。 母だと、すぐ説教じみた答えが返ってきます。 夫は黙ったまま。 初めは、無視されていると思っていたのですが、どうやら、どんな言い方すればいいのか考えると、言葉が出て来ないみたいです。 私もそうか(笑)。 思いやりはあるんだけど、人との付き合い方がいまひとつわかってないというか、要は下手くそなんですね。 まあ、わかって上げてください。 悪気があるわけではないって。 すぐにアドバイスした人だって、後で内心は、自分の言った事を反省していることだってありますよ。 それと、もう少し周りをよく見てください。 よく探したら、あなたの気持ちを理解してくれる人、いるかもしれませんよ。 derorian100さんのような思いを繰り返して、人は聞き上手になっていくのかもしれませんね?

noname#137717
noname#137717
回答No.11

話の内容がグチっぽかったんで会話を単なる排泄行為にさせないためにアドバイスしたんじゃないでしょうか。 単にグチを聞かされるだけなのはキライな人も多いですよ。

• k_kota
回答No.10

わがままですね、男性では珍しい。 話を聞くだけ聞いてもらって、言いたいことは言わせない。それはわがままでしょう。 アドバイス要らないなら最初からそういっとくか、黙って聞いてくれる人に言えばいい。 テレパシーでも持ってないならそれしかないでしょう。

• shizumo
回答No.9

ここはQ&A 「質問」にたいして「答え」が返ってくるところです。 話を聞けというならまったく趣旨を勘違いしてます。だらだら愚痴を書いてよいところではないですし、 どうでもいい話を読むほうも嫌です。話しを聞いて欲しいのなら身近の女性にしなさい(ありゃ、アドバイスだな)女性と男性は脳が違います。問題があれば男性は解決を求め、また整理されたアドバイスを出しますが女性は問題の愚痴を聞いて共感して欲しいのです。だから「あなた私たちの問題を話しましょう」となったとき男性はまじめにアドバイスしますが、女性の脳みそは「もうそれは自分の中でわかってることなので腹が立ちます。自分だって話を聞いてほしいだけの時って絶対あるのになぜわかってくれないのか」とおもうので大体は喧嘩になるのです。 だからあなたの質問に共感するのは多分女性で、男性は「わがまま」の一言でおわるでしょう。

• aoharu45
回答No.8

「この人はいつも話をただ聞いてくれる」そんな、癒し系タイプの友人や、彼女、探してみてはいかがでしょう。 別にわがままとは思いません。女性ってそんな人が多いですよ。 男性もそういう時が、きっとありますよね。

• ks5518
回答No.7

No.1です。再度、投稿します。 カテゴリーの一番下に『おしゃべり広場』という ところがあります。 そこに、“話を聞いてほしいだけ”と明記して、投稿 すれば良いと思います。 もちろん、そう書いてあれば、回答は付かない事も あると思います。そこは、了承して下さい。 心ある人は「うんうん」とか、「わかった。わかった。」 とか言ってくれるでしょう。

• kazukun-z
回答No.6

へぇ~、そうなんだぁ~。

回答No.5

沈黙をつづけながら人の話を聴きつづけるのは かなり苦痛があります。お金を払って聞き屋として 雇って聞いてもらっているのでなければ、沈黙を強いるのは 相手にとっては辛い時間です。これからは、 マネキンや石膏像などをゲットして、それらに喋るようにするか 日記やエッセーに書くようにしたらどうでしょうか。 ロールプレイング的に、立場を換えて、 質問者さまが聞き役にまわった場合、どれだけの間 喋らずに聞きつづけることができるか実験してから 《黙って聞いていてくれるだけでいい》という条件で 聞き屋になってもらう人を探しましょう。お望みの人が 見つかるといいですね。 ハインリッヒ・シュリーマンは 外国語を話す練習をする際、質問者さまの望んでいるような人を雇ってました。 彼が雇ったのは彼が話す言語を全く知らない人でしたが。質問者さまも 質問者さまの話す言語を知らない人を聞き屋に雇うほうがいいかもしれませんよ。 意味不明であればアドヴァイスも何も話せませんのでね。