• 締切済み

【社労士】受験資格の大学62単位の内容は?

お世話になります。 いろいろ調べてみたのですがはっきり分からず、 質問させていただきます。 社会保険労務士資格取得の勉強を考えているのですが、 私は高卒のため受験資格がありません。 そのため、まず受験資格を得ることが必要で、 受験資格となる大学62単位取得を考えています。 ここで疑問なのですが、 受験資格を満たす62単位の内容は、 一般教養科目のみに限られるのでしょうか? それともどんな科目でもよいのでしょうか? 数年前に通信制の大学(正科生)には入学しており、 10単位程度は取得しております。 しかし、その取得した単位の中には 専門科目(法学部)の単位も含まれています。 これは無効でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

単位数ではないけど、Lv4の高度情報処理技術者でもOKですよ。 ただし現行制度の「情報セキュリティ」と「エンベデッド」は不可。

llylly
質問者

お礼

bin-chanさま、回答を下さいましてありがとうございます。 資格取得で受験資格が得られるものとしては、 行政書士等は知っていましたが Lv4の高度情報処理技術者でもOKとは知りませんでした。 情報処理技術者試験は、 実はLv2の基本情報技術者試験に挑戦中です。 この7月に受けたものはたぶん落ちたので、 10月に再度挑戦する予定です。 Lv4は今の私にとってはとてもレベルが高いように感じますが、 大学の62単位を取得するのとどちらが取得期間がかかるかというと 検討してみてもいいかと思いました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。