• ベストアンサー

大学で資格受験できるなど付加価値がある単位は?

現在、通信大学の1年です。 単位は得意で取りやすそうなものから… と思っていたのですが 単位によっては 後に国家資格の受験資格が ついてきたりするものがあると知ったので、 そういう情報が欲しいです。 私は聞いたのは、 「法律学又は経済学に属する科目を含め 62単位以上を取得した者」で、 税理士の受験資格が取得できるというものです。 他にもありましたら、 単位を決める参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#198505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

大抵の専門分野の単位を取得していれば、その分野に関する専門的な資格において、その専門分野に関する試験科目を免除する、というのがあるものです。 法学部出身者は法科大学院は3年ではなく2年で済ませられますし、税理士であれば、公認会計士や弁護士などの税法分野の試験免除とかありますし、 化学を専攻していれば、危険物取扱者の甲種が受けられたり、化学も修士のように実務経験2年以上があれば届出だけで毒劇物取扱者になれますし、 とにかく、専門分野をしっかり単位を48とか64とか96とかいうレベルでとっていれば、その分野ではなんとかなる資格があるものです。 すべては、ご自身が何を極めたいのか、そのために何の資格が必要なのか、次第です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくイメージ出来ました。 とにかく最短で卒業第一!と思っていましたが、 いろいろ今後に関係してくるのなら ちょっと真面目に考えてきます。 とても参考になりました。