• ベストアンサー

模造紙への植物標本の張り方

小学3年生子どもが、夏休みの課題で、ある植物を研究(観察?)することになりました。 その一部として、背丈40cmほどの植物(雑草)を採取し、新聞ではさみ、重しをし、押し花のようにする予定です。 このぺらぺらに乾燥した植物を模造紙に貼り付けようと思うのですが、要所(茎や、葉)をセロハンテープで止めるだけでよいでしょうか? 台紙に同様にセロハンテープではりつけて、家庭用のラップで台紙ごとくるむのがよいでしょうか? ラミネート加工ができたらいいなと思いますが、家にはそのような道具がないのですが、ラミネート加工を安価でしてもらえる場所があるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

400mmの長さのものなら、模造紙ではなく厚紙(ケント紙など)を使用したほうが楽です。 止め方はセロハンテープでかまいません(ヤル気があれば木綿糸で留めるとらしい演出ができます)、後は透明なビニール袋をかぶせて、空気を極力抜きテープでとめる等をすればいいです。 湿度が高いなら乾燥剤を入れておく。 ラミネートは熱加工なので、色が変わる可能性があり、ラミネートする大きさによって金額が違い、大きくなると料金が高くなります。

rihorinko
質問者

お礼

ビニール袋をかぶせるのはいいですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。