• 締切済み

植物の透明樹脂封入標本の作り方

植物の封入標本の作製方法について教えてください。 透明樹脂封入標本を作る際に、封入物は完全な乾燥が必要と書かれています。 しかし、植物を封入する際に乾燥してしまうとドライフラワーの様になってしまい本来の色が失われてしまう様に思うのですが、実際webで拝見する標本の中にはみずみずしい状態で封入されているものもあります。 これらの標本はどのように下処理されて樹脂に封入しているのでしょうか。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

植物によって適不適はありますが、 ・凍結乾燥 ・グリセリン置換   無水アルコールで脱水してグリセリンに浸漬して置換 その後樹脂で封入