• 締切済み

トカゲを樹脂標本にしたいのですが

飼育していた日本トカゲ(10cm程の子供)が死んでしまい、封入樹脂で標本にしたいと思っています。 死んですぐにエタノールに浸しているのですが、それだけでは樹脂内で腐ってしまったり、気泡が出たりすると聞きました。 どなたかその後の詳しい処理方を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

標本の作り方―自然を記録に残そう (大阪市立自然史博物館叢書 2) 大阪市立自然史博物館 (単行本 - 2007/8) 価格: ¥ 2,625 (税込) という本がでているようですので、図書館などで探されてはいかがでしょう。私個人、処理法がわかってなくてお役に立てないのですが... 友達はコウモリをスピリット(種類は不明、とにかくつよいアルコールでした)につけていましたがばらばらになってしまったようですので、 干す ということくらいしか思いつかないです。でも乾燥させると見かけが変わってしまいますものね...

bonotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館で探してみます。