• 締切済み

アクリルの中で動く物、封入された液体の成分は?

昔よく見かけた、ボールペンの上半分が透明なプラスチック(アクリル)で、その中を飛行機等のものが液体の中に封じ込められていて上下(左右)に移動するもの。 ボールペン以外にもキーホルダーにもそのような物がありました。 一体、その中に封じ込められた液体の成分は何なのか!誰か教えて下さい。 また、それは一般的に入手出来るものなのでしょうか? どうしても修理したいものがあるので、その液体を入手出来たら挑戦してみます。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• TelNo_00
回答No.4

#3です。 気になっていたので再度検索してみました。 結果、#2さんの「グリセリン」が正解のようです。 http://www.1101.com/news/2009-10-16.html http://dmdm.cc/snow/ http://www1.sakai.ed.jp/weblog/data/sakai008/237199/237199.pdf http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96 スノードームまたはスノーグローブという名称だということがわかりました。 中の液体は、水と液体のり(工作用に使うもの)を7:3の割合で調合すると紹介しているサイトもあります。 液体のりってグリセリンだったの? と新たな疑問が出てきましたが、本日は限界のため終了とさせていただきます。 参考になれば幸いです。 私も大変勉強させていただきました。 どうもありがとうございました。

cdpanhard17
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 「スノードーム」は逆さまにした後、元に戻すとキラキラした箔状の物や白いつぶ状の物が ゆっくりと落ちてくる物ですよね。 私が試しているのは、非常に狭い空間に入った薄いプラスチック片が移動する物なので…。 スノードームのような「大きな」空間に満たされた液体の中での落下とは 条件が少し違うような気もしますが。 やっぱり「グリセリン」ですか・・・。 こんどは「精製水」で希釈して試してみます。 ありがとうございました。

• TelNo_00
回答No.3

たぶんですね、単純に水ではないかと思います。 中に入れた物体を水の比重に近い材質で作れば簡単です。 昔、お祭りの露店で妹が買ってもらった物がそれだと思います。 アクリルかガラスかわかりませんが、透明の球体だったと思うのですが、上下を変えると中のキラキラ光る物がゆっくり落ちてきました。 動かし方によって渦を巻いたり、不思議な動きもしていました。 今でもインテリアオブジェとして電気仕掛けの物を雑誌の広告で見たような気がするのですが、原理は同じだと思います。

cdpanhard17
質問者

お礼

ご回答有り難うござます。 >中に入れた物体を水の比重に近い材質で作れば簡単です。 「水の比重に近い材質」←これが問題なのです。 単に「水」ですと0℃以下になると凍って破裂しかねませんし…。 とりあえず、2つ目に回答された方の「グリセリン」を水に混ぜた物で挑戦してみます。 ただ、液体を入れた後にどのようにして穴を塞ぐか考えておりませんでしたので、こちらの問題をクリアーしなければなりません。 当初は、エポキシ接着剤か瞬間背着剤で充填しようかと思っていました。 実は1mm径のドリルで穴を空け、シリコンオイルを注射針で封入したまでは良かったのですが、 シリコンに反応して、いずれもうまく塞がりませんでした。 シリコンやフッ素系の樹脂を接着出来ない事と同じでしょう。 (グリセリンならうまく塞がるかもしれませんが) アクリルの丸棒を1mm強に削り、打ち込むしか方法は無いのかな? 悩みは深まるばかりです。

• goo_0102
回答No.2

メーカの者では無いので、推測に過ぎませんが、 当時は、まだ法規制の無い「グリセリン」と思っていました。 安価しょ?

cdpanhard17
質問者

お礼

ご回答有り難うござます。 「グリセリン」ですか!思いつきませんでした。 ただ、私の知っているグリセリンは「白濁」していたような・・・。 安価ですので、「透明」の物があったら薬局で購入してみます。 結果は後ほど報告致します。 ありがとうございました。

cdpanhard17
質問者

補足

グリセリンを購入し、試してみました! しかし結果はNG。 いろいろと濃度を変えて(水で薄めて)やってみましたが、中の物は動きません。 グリセリンの摩擦係数が大きいのか分かりませんが、何故か動きません。 シリコンオイルの時は非常にゆっくりと動いたのですが・・・。 液体にも粘度に関係なく、流動性に違いがあるとは知りませんでした。 もう八方塞がりですので、新たに質問を立てようかと思っています。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 原理とするとこういう感じですが http://www.i-kahaku.jp/research/bulletin/09/shin.pdf PDFファイルです

cdpanhard17
質問者

お礼

早速の回答有り難うござます。 しかし、密度や比重や浮力の問題とは少々違うのです。 液体の中の物体(プラスチック片等)は元々沈んでいて、手で上下に方向を変えるとまた反対方向へ沈んで「動く」という単純な仕掛けです。 確かにプラスチック片の方が液体よりも少し比重が重いので、ゆっくり移動していく訳ですが…。 その動く物体(プラスチック片等)が浸かっている「液体」の成分(名前)を知りたいのです。 ある程度揮発性の無い「不活性」なものだと予想はしているのですが…。 最初は「シリコンオイル」かとも思ったのですが、どうも分かりません。