• 締切済み

アクリルの中で動く物、封入された液体の成分は?

昔よく見かけた、ボールペンの上半分が透明なプラスチック(アクリル)で、その中を飛行機等のものが液体の中に封じ込められていて上下(左右)に移動するもの。 ボールペン以外にもキーホルダーにもそのような物がありました。 一体、その中に封じ込められた液体の成分は何なのか!誰か教えて下さい。 また、それは一般的に入手出来るものなのでしょうか? どうしても修理したいものがあるので、その液体を入手出来たら挑戦してみます。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.4

#3です。 気になっていたので再度検索してみました。 結果、#2さんの「グリセリン」が正解のようです。 http://www.1101.com/news/2009-10-16.html http://dmdm.cc/snow/ http://www1.sakai.ed.jp/weblog/data/sakai008/237199/237199.pdf http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96 スノードームまたはスノーグローブという名称だということがわかりました。 中の液体は、水と液体のり(工作用に使うもの)を7:3の割合で調合すると紹介しているサイトもあります。 液体のりってグリセリンだったの? と新たな疑問が出てきましたが、本日は限界のため終了とさせていただきます。 参考になれば幸いです。 私も大変勉強させていただきました。 どうもありがとうございました。

cdpanhard17
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 「スノードーム」は逆さまにした後、元に戻すとキラキラした箔状の物や白いつぶ状の物が ゆっくりと落ちてくる物ですよね。 私が試しているのは、非常に狭い空間に入った薄いプラスチック片が移動する物なので…。 スノードームのような「大きな」空間に満たされた液体の中での落下とは 条件が少し違うような気もしますが。 やっぱり「グリセリン」ですか・・・。 こんどは「精製水」で希釈して試してみます。 ありがとうございました。

  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.3

たぶんですね、単純に水ではないかと思います。 中に入れた物体を水の比重に近い材質で作れば簡単です。 昔、お祭りの露店で妹が買ってもらった物がそれだと思います。 アクリルかガラスかわかりませんが、透明の球体だったと思うのですが、上下を変えると中のキラキラ光る物がゆっくり落ちてきました。 動かし方によって渦を巻いたり、不思議な動きもしていました。 今でもインテリアオブジェとして電気仕掛けの物を雑誌の広告で見たような気がするのですが、原理は同じだと思います。

cdpanhard17
質問者

お礼

ご回答有り難うござます。 >中に入れた物体を水の比重に近い材質で作れば簡単です。 「水の比重に近い材質」←これが問題なのです。 単に「水」ですと0℃以下になると凍って破裂しかねませんし…。 とりあえず、2つ目に回答された方の「グリセリン」を水に混ぜた物で挑戦してみます。 ただ、液体を入れた後にどのようにして穴を塞ぐか考えておりませんでしたので、こちらの問題をクリアーしなければなりません。 当初は、エポキシ接着剤か瞬間背着剤で充填しようかと思っていました。 実は1mm径のドリルで穴を空け、シリコンオイルを注射針で封入したまでは良かったのですが、 シリコンに反応して、いずれもうまく塞がりませんでした。 シリコンやフッ素系の樹脂を接着出来ない事と同じでしょう。 (グリセリンならうまく塞がるかもしれませんが) アクリルの丸棒を1mm強に削り、打ち込むしか方法は無いのかな? 悩みは深まるばかりです。

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.2

メーカの者では無いので、推測に過ぎませんが、 当時は、まだ法規制の無い「グリセリン」と思っていました。 安価しょ?

cdpanhard17
質問者

お礼

ご回答有り難うござます。 「グリセリン」ですか!思いつきませんでした。 ただ、私の知っているグリセリンは「白濁」していたような・・・。 安価ですので、「透明」の物があったら薬局で購入してみます。 結果は後ほど報告致します。 ありがとうございました。

cdpanhard17
質問者

補足

グリセリンを購入し、試してみました! しかし結果はNG。 いろいろと濃度を変えて(水で薄めて)やってみましたが、中の物は動きません。 グリセリンの摩擦係数が大きいのか分かりませんが、何故か動きません。 シリコンオイルの時は非常にゆっくりと動いたのですが・・・。 液体にも粘度に関係なく、流動性に違いがあるとは知りませんでした。 もう八方塞がりですので、新たに質問を立てようかと思っています。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 原理とするとこういう感じですが http://www.i-kahaku.jp/research/bulletin/09/shin.pdf PDFファイルです

cdpanhard17
質問者

お礼

早速の回答有り難うござます。 しかし、密度や比重や浮力の問題とは少々違うのです。 液体の中の物体(プラスチック片等)は元々沈んでいて、手で上下に方向を変えるとまた反対方向へ沈んで「動く」という単純な仕掛けです。 確かにプラスチック片の方が液体よりも少し比重が重いので、ゆっくり移動していく訳ですが…。 その動く物体(プラスチック片等)が浸かっている「液体」の成分(名前)を知りたいのです。 ある程度揮発性の無い「不活性」なものだと予想はしているのですが…。 最初は「シリコンオイル」かとも思ったのですが、どうも分かりません。

関連するQ&A

  • アクリルの中の液体は何?ブルボン・キーホルダー等

    昔よく見かけた、ボールペンの上半分が透明なプラスチック(アクリル)で、その中を飛行機等のものが液体の中に封じ込められていて上下(左右)に移動するもの。 ボールペン以外にもキーホルダーにもそのような物がありました。 フランスのブルボン・キーホルダーが代表的な例です。 一体、その中に封じ込められた液体の成分は何なのか!誰か教えて下さい。 また、それは一般的に入手出来るものなのでしょうか? どうしても修理したいものがあるので、その液体を入手出来たら挑戦してみます。 どうかよろしくお願い致します。

  • アクリルのキーホルダーに猫がじゃれついているのを見

    アクリルのキーホルダーに猫がじゃれついているのを見てふと思ったのですが、 プラスチックとアクリルはどちらが強度があるのでしょうか? 遊ばせる、おもちゃを買うときの参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • アクリル製のキューブ型の入れ物が欲しいです

    皆さんこんにちは 実は小さなミニチュアジオラマを作りたいのですが2×2~4×4cm ぐらいの小さなキューブ型のアクリルorプラスティックケースが 欲しいのですが売っているネットショップを知ってらっしゃる方 いませんか? (当方ハンズとかが近くにないのでネットショップ希望です) 時々使用されている方がいるのですが入手方法がわかりません。 ケースはキーホルダー等になっていてもかまいません。 とにかく小さい物を閉じ込められるケースが欲しいです。 有力情報ありましたら下さい。よろしくお願いします。

  • アクリル板の加工(特に接着)について。

    アクリル版を2枚用意してその間にシールを挟んでキーホルダーを作ってみようと思っています。 とりあえずいろいろ試作してみようと思って Scotchプラスチック用強力接着剤(固まると透明になる物)を アクリル板→(シールの糊)→シール←(接着剤)←アクリル板 このように挟んでみました。 最初は接着剤を少なめにしてヘラで伸ばして張ってみたのですがそれだと白くなってしまいました。 次は多めに塗って上からアクリル板をのせてブニュっと接着剤がはみ出る感じで圧力をかけてみたのですが、 それだと透明にはなるのですが空気が完全に抜けないことがあります。 どのような接着方法がベストなのでしょうか オススメ接着剤や接着方法があったらアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • 方位磁石の中の水

    主人が何かの商品のおまけにもらったと 方位磁石のついたキーホルダーをもらってきました。 方位磁石は最初からくるっていて 中に液体?のようなものが入っています。 子供がよくそのキーホルダーを振りまわしたり なめたりします。 主人が気に入って車のカギをつけているのです。 液体は万が一 漏れた場合など何なのかを知りたくてしつもんしました。 よろしくお願いします。

  • アクリルガッシュ。

    アクリルガッシュのことは大体しらべてみてわかったのですが、コツとか、なんかありましたら教えてもらいたいです。 アクリルガッシュは、1ついくら位するのでしょうか? また、ガッシュとアクリルガッシュは違うものでしょうか? グラフィックの学部にいまして(アメリカです)作品を最後にテクニカルペンでフレンチカーブを使って作品を縁取りしたあとに、黒のガッシュで色をつけるということを前にやったことがあるのですが、そのガッシュは、Winsor&Newtonというメーカーで、Designers Gouacheというものです。Jet Black(色の種類?)と書いてあるのですが、これは、アクリルガッシュではないですか? また、値段は、学校で買ったのですが$5ドルと少しでした。高いのでしょうか?この種類で色があったので、アクリルガッシュ?ただのガッシュ?の違いとか良くわかりません。 ちなみに、使ったとき、Black Ink RAPIDOGRAPH INK UNIVERSALというwaterproof for paper & filmという液体のテクニカルペンの中に入れるインクとして使っているものと混ぜ合わせながら黒を塗っていったのですが、それはよくすることなのでしょうか?それか、その先生だけがする方法なんでしょうか? まとめます。 1。アクリルガッシュとガッシュの違い。 2。アクリルガッシュの値段。 3。アクリルガッシュはなにとまぜる?筆はプラスティック? 4。コツ。

  • キーホルダーなどに使われる透明の部分

    ご存知の方、是非お教えを!! よくお土産屋さんなどで売ってるキーホルダーなどに使われる透明の部分ってなにで出来ているのでしょうか。 具体的には、キーホルダーの土台は金属で、虫や、サソリとかが中に入ってるキーホルダーってありますよね? その周りを覆っている、プラスチック?というか、アクリルというか、そういったものは実際手に入るのでしょうか。 手作りで雑貨を作りたくて、入れ物に、この透明なものを流し込んで小物を作ろうと思っています。 手に入るものなら、どういった名前で探す、もしくはホームセンターなどで購入が出来るなど、ご意見をお願いします。 もし手に入らないものだとしたら、代用出来るようなものはありますでしょうか。

  • キーホルダー型のペンがほしい

    キーホルダーとして付けられて、ワンタッチで取り外してボールペン、もしくはシャーペンとして使えるもの小型のペンを探しています。 出来ればプラスチックの安っぽいものではなくて、そこそこの質のものを探しているのですが、そういう製品はありますでしょうか? ネットショップなどを見たのですが、なかなか思うようなものがなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • プラスチック容器に液体を入れて飛行機に乗ったら爆発しますか?

    しょうゆやみりん、化粧水など、プラスチック容器に満タンの液体(つまり新品)をスーツケースの中に入れて持って行きたいのですが、 飛行機にのったら、気圧などの関係で爆発しますか? ガラス瓶などなら大丈夫なのでしょうか?? (※手荷物では液体の制限があることは知っています)

  • 密封可能なアクリルの容器を手に入れたいのですが・・

    実験で使えそうで、密封可能なアクリルの容器みたいなものってどこか売ってたりしませんか? ファントムとして大学病院での実験で使用したいと考えています。 私は医療従事者で、放射性同位元素を扱っています。 実験で図のようなアクリル製(透明、もしくはそれに近い)の容器をどうにか入手したいと考えています。 具体的に申しますと、中に放射性同位元素を混ぜた液体を入れて それを撮像装置にて撮像、解析したいと考えています。 時間があれば大手雑貨屋でも探す予定なんですが 皆さんの中でこういう形状(丸みのあるもの、それと同じ容量の角張ったもの)をご存知の方が おられましたら教えてもらえませんか? なんでも結構ですので情報がありましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう