• ベストアンサー

いくつかサッカーの事で…。

1:背の高い人と、低い人で武器って違いますよね。   背が小さくても背の高い人に対抗できる武器ってありますかねー…。 2:中一からサッカーをはじめて、今は中三なんですが…、僕はフィジカル強化をしているんです。サッカーを終えた後って1時間以内にご飯が良いって良く言われますけど、難しいんです。他に良い方法ってありますか?また、良い食べ物ってありますか? 3:実戦練習ってなにかありますか? 4:何か良いフェイントってありますか?? 一つでも良いのでわかる質問だけでも解いてもらえれば光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.1

やっぱりドリブルじゃないでしょうか~。 鹿島アントラーズのFW深井正樹選手は、161cmの身長をさらに低くして そりゃぁもうよく動きます!! 大学リーグでもMVP、得点王、ベストイレブンに選ばれている逸材ですから 是非参考にしてもらいたい選手ですよ。 具体的なアドバイスじゃなくてごめんなさいね。 頑張ってください!

rzeocnceos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の身長は160程なんです…。 深井選手より小さいです。… 僕もMVP、得点王などを目指して頑張ります。 どうもありがとうございました…。

その他の回答 (3)

  • sumst
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

1.皆さんが言っているように背の低い人の武器にすべきものはやっぱりドリブルだと思います。早い動きでドリブルができればファウルをもらいやすくそれだけでもチームに貢献できます。これは、アルゼンチンのオルテガ、サビオラ(バルセロナ)が参考になると思います。 背が低いとどうしてもヘディングの競り合いは勝ちにくいのですがこれは落下地点の入り方やポジショニングで補うことができます。僕も背は低いほうなんですがこれは実戦でやって競り勝つことがありました。これは、イタリアのF.カンナバーロ、P.インザーギ、日本人だったらC大阪の大久保、森島なんかが参考になると思います。 2.やっぱりプロテインだとおもいます。他にはアミノ酸なんかもお勧めですがアミノ酸は飲み物だったらできるだけたくさんの種類のアミノ酸が入っているものがいいです。 3.中三のあなたには何だってことかもしれませんがサッカーの基本であり最も難しく奥が深いのがトラップです。トラップがしっかりできれば次のモーションの確実性もあがります。これはトップクラスの選手は共通して持っている能力です。(少し前のNIKEのCMでスーパープレイヤーがやっていたように)大げさに言えばトラップが下手=サッカーが下手ということです。基本なだけしっかりできるようになればプレーの幅が広がりますよ。 パスをもらうときに首を左右に振るという練習は視野がかなり広くなりますよ。常に首を振るということはサッカーでは重要なことです。 4.フェイントといてもいろいろあります。簡単なフェイントとしては、トラップのときに手前にトラップすると見せて引いてトラップする。パルマの中田がよくやっています。 R.マドリードのロナウドや浦和レッズのエメルソンなんかがよくやるまた抜きフェイントなんかは結構簡単ですね。ただスピードが必要ですが・・・。ノールックパスなんかも立派なフェイントですよ。フェイノルートの小野なんかが得意のプレーです。

rzeocnceos
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 基礎を大事にこれから練習していきたいと思います。 しかし、僕は北海道出身で、冬になるといつも硬い氷や雪にボールをあてて練習しています。この練習って変?

noname#5661
noname#5661
回答No.3

僕もサッカーしてます。そこそこ自信はあります。 1,背が低いと細かい動きができるんで、背の高い相手のふところに入っていきやすいです!そこをドリブルでかいくぐれば結構抜けますよ。あと、相手の死角になりやすいんで、スーっと気付かれないように裏を回ればいいパスが来たらもうチャンスです。 2、バナナを食べればスタミナが持ちますよ。 3、とにかくプレーをイメージしてください!次ボールがこう来るぞと想像して動くんです。来たら、イメージで体を動かしてプレーしてください。とにかく、普段からイメトレしててください! 4、アルゼンチンのオルテガって選手のプレーはいいですよ。ある方向に行くと見せかけて180度ターンするんです。これを繰り返すとチャンスがでてきます。 中村俊輔もよくします。このフェイントをマスターすればかなりのドリブラーになりますよ。 僕の得意なのを教えます。 とにかく、自分もだましてください。自分があっちに行こうと思った瞬間にやっぱり違う方向に行くんです。 自分をだませれば相手もだませるんです。 以上です。

rzeocnceos
質問者

お礼

イメージトレーニングは毎日しています。 サッカーの事以外はあまり考えないんです…。 自分もだますですか…。結構こんなことはありました。 でも、自分がだまされてるのに動けるはずが無いんです。 これは練習して視覚を良くする必要があるんでしょうかね…。 回答ありがとうございました。^^

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

1: スピードとテクニックですね。 高い人より速く動く。 ドリブルやキックの精度。 2: まだ成長期の中にいる場合には、あまり筋力(筋肉)をつけることを意識するのはよくないように思います。 食べ物としてはプロテインとかがいいそうですが... 3: 「実戦」練習ですから、試合形式のものってことですね。 4: 憧れの選手のまねをしてみてはいかがでしょう。

rzeocnceos
質問者

お礼

やっぱり背の低い人ってスピードやドリブルを武器としている人が多いんですね。 プロテインってどんな食べ物に入ってるのか良くわかりませんが、良い回答ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 高校サッカー初心者

    僕は中学ではサッカーをやっていなかったのですが高校から始めようと思います。 初心者という訳ではなく幼稚園~小5までやっていました。 小3~小5はガンバ大阪ジュニアでやっていました。 四年間やっていなくてだいぶなまっていますが基礎的なことはできます。 僕の入るサッカー部は四部リーグです。 現在リフティング113回 基礎的なフェイントはできる 50メートル走6.7 1キロメートル2分40秒 身長165cm あと人のプレー何回か見て見よう見まねで練習したらそのうちできるようになります。 高校から入ってもやっていけると思いますか? それと一人でできる練習を教えてください基礎的な練習身に付いてるつもりです。

  • 効果的なサッカー練習方法を教えてください。

    今、ある草サッカーに所属していますが、サッカーを始めたばかりの初心者なのでうまくプレーすることができません。せめて経験者の足を引っ張ることがないように上達したいのですが、効果的な練習方法ってありますか?教えてください。それと、ボールタッチやテクニックは少年期からサッカーをしている人にはかなわないとよく聞くのですが、本当なのですか?何か勝てる武器はあるのでしょうか?教えてください。

  • 高校からサッカーを始めます。

    通用するでしょうか?相談に乗ってください。 僕の志望校は、都内で真ん中くらいのレベルの高校で、部員数は40人くらいです。(電話で聞きました。) 僕は、中一から中三までサッカー部が無かったので、水泳部に入っていました。だけど、小六の頃サッカークラブに通ってました。 サッカーボールを持っていて、いつも公園で練習しています。 リフティングは今日220回の最高記録が出て、トラップはインサイドやインステップや胸で足元に収められます。 50メートルは7.5秒で、シャトルランは今年の6月に学校で測ったら、112でした。ロングキックは今練習しているんですが、30メートル位飛びます。 僕は本気です!!つらい練習でも耐えていく覚悟はあります。やるからには上を目指して、スタメンとりたいです!!! 一応僕の中学の水泳部は毎年全中に行く強豪で、去年の合宿では、100メートル50本全力で泳ぐというものがありました。 もう吐きそうでしたw手を抜いたら先生に怒鳴られるし耐えました。サッカーはもっときついと思いますが、やる気はあります! こんな僕でも通用するでしょうか? きつい練習とは走りこみですよね?今からどんなことをしておくべきでしょうか? 本気です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 長文すみませんでした。

  • 高1からサッカーを始めても大丈夫ですか?

    4月から中3の者です。 元々サッカーを始めたいと思っておりまして、今年は受験生なので中3は勉強に専念しようと思い、高校に受かってからサッカー部に入りたいと思っています。 しかし高校生になると体も出来上がって、球際に強くなったり競り合いが激しくなったりなどの面があるように思い少々不安です。また練習も高校からハードになったり、小学生からサッカーを始めていてかなり上手い人も居そうなので、これまでサッカーをやった事が無く、体力も無い上細身で平均的な身長の自分が部活に入ったところで付いていけるのかもやもやしています。 そこでお伺いしたいのですが、上記のような人間でも、高校からサッカーを始めて付いていけるでしょうか?実際に始めた方や経験した方、客観的な意見など是非ご教授願いたい所存です。 回答お待ちしています。

  • 【高校からサッカー】遅いでしょうか?相談です。

    先程も質問させていただきましたが、もう一度させていただきます。 僕の志望校は、都内で真ん中くらいのレベルの高校で、部員数は40人くらいです。(電話で聞きました。) 僕は、中一から中三までサッカー部が無かったので、水泳部に入っていました。だけど、小六の頃サッカークラブに通ってました。 サッカーボールを持っていて、いつも公園で練習しています。 リフティングは今日220回の最高記録が出て、トラップはインサイドやインステップや胸で足元に収められます。 50メートルは7.5秒で、シャトルランは今年の6月に学校で測ったら、112でした。ロングキックは今練習しているんですが、30メートル位飛びます。 僕は本気です!!つらい練習でも耐えていく覚悟はあります。やるからには上を目指して、スタメンとりたいです!!! 一応僕の中学の水泳部は毎年全中に行く強豪で、去年の合宿では、100メートル50本全力で泳ぐというものがありました。 もう吐きそうでしたw手を抜いたら先生に怒鳴られるし耐えました。サッカーはもっときついと思いますが、やる気はあります! こんな僕でも通用するでしょうか? きつい練習とは走りこみですよね?今からどんなことをしておくべきでしょうか? 本気です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 長文すみませんでした。

  • サッカーの初心者練習法

    体育の授業でサッカーをやり始めました。 僕はサッカー部でサッカー暦も8年くらいになるので下手では思います。 今中3です。サッカー部が分かれてチームの頭になり練習法は自分で考える。そして試合をする。という形式です。 僕が見た感じ正直に言うとサッカー部ではなくてうまい子は一人もいなませんが、運動神経も悪く、いつも馬鹿にされるような人はいません。 運動神経が悪くない人はほぼ全員ですが、下手でも足の速い人など、特徴のある人はいません。 みんな初心者なのでしかたないですが、トラップも出来ない状態でパスもつながりません。 僕は練習法などをたくさん知っていますが、今のチーム力では部活の練習などをしては話にならないのでは?と思うのですがどのような練習が初心者にはいいでしょう? この前練習試合をした感じだと、僕がボランチより少し後ろで相手の攻撃を止めながら、なんとかチャンスを見てシュートを打って全力疾走で帰ってくることが多く、スポーツでは仲間を信頼することがとても重要ですが、仲間のDFにはとても任せられません。向かって蹴りだすことくらいは出来ますが、空振りしたり、初心者ならいいのですが、サッカー部の人なら簡単に抜かれてしまいます。 どうすればよいでしょうか?できればこのチーム戦略なども回答していただけたらうれしいです。 回答お願いします。

  • 女子サッカー、必要な練習。

    サッカーはまだまだ素人の女子中学生です、相談にのってください!! 3月4日に球技大会がありまして、サッカーとバスケの選択性で私はサッカーを選びました! サッカー未経験の女子はやる気ゼロで…正直、全体が集まっての練習はできないと思います。受験の一般入試を控えている人もいて、強制はできないし…。 せめて意欲のある数人だけでも練習をして、ぜひとも勝ちたいと思うのです!! 最低限強化した方がよいこと、フォーメーションや初心者でも簡単にできる攻め方など…アドバイスよろしくお願いします! 一応私が考えたのは、4-4-2でFWに運動神経のいい子を二人おいて、私と親友(やる気有)をDFにしてサイドに置き、ボールに集まる初心者の習性(?)を利用して逆サイドにクロスを上げてほぼフリーでシュート! 甘いですかね^^; …それで、練習できる私と親友はボールを上げられるようにして、FWの子にドリブル練習、4人で正確にパスが出せるようにパス練習… もっと効果的な練習、フォーメーションなどあったら教えてください!

  • 足が速くならなくて困っています・・・

    ぼくはサッカーをしている中学3年生です。 50mのタイムが中1の時は7秒2、中2の時は6秒7、と順調だったのですが中3では6秒6とほとんど変わりませんでした。周りよりもかなり飛びぬけて速かったのに、周りに追いつかれてきてあせっています。 あと1ヶ月後に体育祭があるんですが、できれば、それまでになんとか足を速くしたいです。 トレーニング方法や走り方などなんでも構いませんので教えてください。お願いします。 あと、300mを速く走る方法も教えてもらえると光栄です。

  • サッカーのパスやFKの有効な練習

    僕は中2のサッカー少年です。 僕はトップ下でパスやFKなどに自信があり「和製ベッカム」という名前までついていましたが、最近新しい奴が入ってトップ下を取られてしまいました。彼は僕とは逆で足が速くドリブルテクニックが凄いほどあります。人一倍頑張ってきたのにベンチに座ることがとても悔しいです。 そこで自分の長所のパスやFKを磨こうと思うのですが、どんな練習をすればいいのか分かりません。ある程度の技術はあると思うのでちょっと難しいけどうまくなるような練習があったら教えてください。 あとよければ僕は左足が全然なので左足の強化の練習もよろしくお願いします あと僕みたいなプレイヤーで海外とかで活躍している選手も教えてください。 要求が多くてすいません・・・ どれか一つでもいいので回答お願いします。

  • 一目惚れ

    中1で、サッカー部です。 前までは真剣にサッカーの練習していました。ところが学校である人を一目ぼれしてしまいました。 サッカーの練習にも手をつけられなくなってしまいました。それほど本気で好きになりました。 どうすればいいのですか

専門家に質問してみよう