• ベストアンサー

いくつかサッカーの事で…。

1:背の高い人と、低い人で武器って違いますよね。   背が小さくても背の高い人に対抗できる武器ってありますかねー…。 2:中一からサッカーをはじめて、今は中三なんですが…、僕はフィジカル強化をしているんです。サッカーを終えた後って1時間以内にご飯が良いって良く言われますけど、難しいんです。他に良い方法ってありますか?また、良い食べ物ってありますか? 3:実戦練習ってなにかありますか? 4:何か良いフェイントってありますか?? 一つでも良いのでわかる質問だけでも解いてもらえれば光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • summery
回答No.1

やっぱりドリブルじゃないでしょうか~。 鹿島アントラーズのFW深井正樹選手は、161cmの身長をさらに低くして そりゃぁもうよく動きます!! 大学リーグでもMVP、得点王、ベストイレブンに選ばれている逸材ですから 是非参考にしてもらいたい選手ですよ。 具体的なアドバイスじゃなくてごめんなさいね。 頑張ってください!

rzeocnceos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の身長は160程なんです…。 深井選手より小さいです。… 僕もMVP、得点王などを目指して頑張ります。 どうもありがとうございました…。

その他の回答 (3)

• sumst
回答No.4

1.皆さんが言っているように背の低い人の武器にすべきものはやっぱりドリブルだと思います。早い動きでドリブルができればファウルをもらいやすくそれだけでもチームに貢献できます。これは、アルゼンチンのオルテガ、サビオラ(バルセロナ)が参考になると思います。 背が低いとどうしてもヘディングの競り合いは勝ちにくいのですがこれは落下地点の入り方やポジショニングで補うことができます。僕も背は低いほうなんですがこれは実戦でやって競り勝つことがありました。これは、イタリアのF.カンナバーロ、P.インザーギ、日本人だったらC大阪の大久保、森島なんかが参考になると思います。 2.やっぱりプロテインだとおもいます。他にはアミノ酸なんかもお勧めですがアミノ酸は飲み物だったらできるだけたくさんの種類のアミノ酸が入っているものがいいです。 3.中三のあなたには何だってことかもしれませんがサッカーの基本であり最も難しく奥が深いのがトラップです。トラップがしっかりできれば次のモーションの確実性もあがります。これはトップクラスの選手は共通して持っている能力です。(少し前のNIKEのCMでスーパープレイヤーがやっていたように)大げさに言えばトラップが下手=サッカーが下手ということです。基本なだけしっかりできるようになればプレーの幅が広がりますよ。 パスをもらうときに首を左右に振るという練習は視野がかなり広くなりますよ。常に首を振るということはサッカーでは重要なことです。 4.フェイントといてもいろいろあります。簡単なフェイントとしては、トラップのときに手前にトラップすると見せて引いてトラップする。パルマの中田がよくやっています。 R.マドリードのロナウドや浦和レッズのエメルソンなんかがよくやるまた抜きフェイントなんかは結構簡単ですね。ただスピードが必要ですが・・・。ノールックパスなんかも立派なフェイントですよ。フェイノルートの小野なんかが得意のプレーです。

rzeocnceos
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 基礎を大事にこれから練習していきたいと思います。 しかし、僕は北海道出身で、冬になるといつも硬い氷や雪にボールをあてて練習しています。この練習って変?

noname#5661
noname#5661
回答No.3

僕もサッカーしてます。そこそこ自信はあります。 1,背が低いと細かい動きができるんで、背の高い相手のふところに入っていきやすいです!そこをドリブルでかいくぐれば結構抜けますよ。あと、相手の死角になりやすいんで、スーっと気付かれないように裏を回ればいいパスが来たらもうチャンスです。 2、バナナを食べればスタミナが持ちますよ。 3、とにかくプレーをイメージしてください!次ボールがこう来るぞと想像して動くんです。来たら、イメージで体を動かしてプレーしてください。とにかく、普段からイメトレしててください! 4、アルゼンチンのオルテガって選手のプレーはいいですよ。ある方向に行くと見せかけて180度ターンするんです。これを繰り返すとチャンスがでてきます。 中村俊輔もよくします。このフェイントをマスターすればかなりのドリブラーになりますよ。 僕の得意なのを教えます。 とにかく、自分もだましてください。自分があっちに行こうと思った瞬間にやっぱり違う方向に行くんです。 自分をだませれば相手もだませるんです。 以上です。

rzeocnceos
質問者

お礼

イメージトレーニングは毎日しています。 サッカーの事以外はあまり考えないんです…。 自分もだますですか…。結構こんなことはありました。 でも、自分がだまされてるのに動けるはずが無いんです。 これは練習して視覚を良くする必要があるんでしょうかね…。 回答ありがとうございました。^^

• colocolo62
回答No.2

1: スピードとテクニックですね。 高い人より速く動く。 ドリブルやキックの精度。 2: まだ成長期の中にいる場合には、あまり筋力(筋肉)をつけることを意識するのはよくないように思います。 食べ物としてはプロテインとかがいいそうですが... 3: 「実戦」練習ですから、試合形式のものってことですね。 4: 憧れの選手のまねをしてみてはいかがでしょう。

rzeocnceos
質問者

お礼

やっぱり背の低い人ってスピードやドリブルを武器としている人が多いんですね。 プロテインってどんな食べ物に入ってるのか良くわかりませんが、良い回答ありがとうございました。^^