• ベストアンサー

2杯目のビールが美味しくない

1杯目のビールは、それはもうとても美味しいものです。 喉が渇いている時など、格別なんです。 それなのに、2杯目のビールは、美味しくない、どころか、まずいんです。 ですが、もっとお酒が飲みたい感覚があり、ついつい頼んでしまいます。 でも、まずいんです。 どうしてでしょうか? また、美味しく飲める方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ビールがまずいときの解決方法をお教えしましょう。 ポイントを抑えておきます。 1.1杯目はうまいが、2杯目はまずい 2.2杯目がまずいのを分かっていながら頼んでしまう。 3.2杯目を美味しく飲みたい。 このポイントであなたのビールの飲み方がわかります。 結論から言うと、あなたは「ビールを味わってしまっている。」 「美味しい=味わう」でしょうか? 1杯目のビールを味わっているでしょうか? そうです、そもそも、ビールと言う飲み物は味わう飲み物ではない。 あなたは無意識のうちに1杯目のビールのみ喉の乾きを潤すために”潤い”の他に、”のどごし” を感じているのではないだろうか。だから1杯目の喉が渇いている時などは格別なのである。 ビールの定義をここでまとめておく。 ビールとは”潤い”と”のどごし”が融合し、初めて、美味しく感じる。 決して、味わうのではない。 しかし、ここで問題が出てきます。 2杯目のビールだ。 1杯目の格別感が忘れられず、2杯目を頼んでしまう。 ところが、美味しくない。 ここに落とし穴があったのだ 上述で説明したビールの定義を思い出してもらいたい。 あなたの2杯目のビールには”潤い”がかけていたのだ。 私から言わせてもらうと2杯目にかける思いが欠如していると感じる。 1杯目の飲み終わりかけに、あなたは「チャンジャ」を頼んでいるのだろうか。 1杯目の飲み終わりかけに、あなたは「塩キャベツ」を頼んでいるのだろうか。 1杯目の飲み終わりかけに、あなたは「揚げ物」を頼んでいるのだろうか。 2杯目のビール以降は自ら”喉の乾き”を誘発させることにより、 1杯目のビールの格別感に辿り着けることができるのだ。 常に喉の乾きを意識し、2杯目のビールにかけることだ。

uron77777
質問者

お礼

めちゃめちゃ遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます! なるほど・・・それに望む期待値が違うということですね。。。 確かに、2個目のショートケーキも同じことが言えるのかもしれません。 喉の渇きを意識して2杯目を飲んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• raosyuu
回答No.3

私の場合 1杯め うまい! 2杯め まずくはないが もういいや ツマミに合わせて日本酒か焼酎、ワインなどに切り替えます。 そして、喉乾いてきますから、その時にまたビールをぐびっ ですね。 ビールは、辛いものや 喉が渇いた状態でないと旨くないですね。

uron77777
質問者

お礼

めちゃめちゃ遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます!そうですよね。のどが乾いてないと美味しくないですよね・・・なんででしょうかね?

• Prairial
回答No.1

それが普通だよ。ビールは最初の一杯いや一口が全てだ。口に含んだ時、 まろやかなホップと麦芽の香りが口から鼻に抜けるこれが最高。発泡酒じゃ 混ぜ物が多いからこの感動は無い。だから一杯目は高級ビールに限る。 二杯目以降になるとこの香りが口から鼻に抜けなくなるし、味や香りを感じる細胞が 感覚麻痺を起すから、ビールの中の混入物のまずい香りや味だけ感じるからだ。 美味く飲める方法など無いよ。だからツマミを食って、ワイワイ話して まずい味もごまかすってこと。

uron77777
質問者

お礼

めちゃめちゃ遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます! そうですか・・・ 解決出来ないですが・・ 残念ですが了解です。ありがとうございました。