仕事と恋について考える

このQ&Aのポイント
  • 海外にいる好きな人に、「この国に来て一緒に暮らしてほしい、最終的には自分の故郷に一緒に来てほしいと思っている」と言われました。
  • 私はもともと彼が今暮らしている国に、正規留学をしようと計画を進めていたところでしたが、最近は日本で別の仕事をしたいという考えが芽生えています。
  • 私は彼の事を諦め始めていて、日本で素敵な人に出会えるかもしれないと、少し考えていた、そんな矢先の出来事でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見をお願いします。仕事と恋について

海外にいる好きな人に、「この国に来て一緒に暮らしてほしい、最終的には自分の故郷に一緒に来てほしいと思っている」と言われました。 私はもともと彼が今暮らしている国に、正規留学をしようと計画を進めていたところでした。 しかし、ここのところ、日本で別の仕事をしたいという考えが芽生えています。社会の役に立つ、素晴らしい専門職ですが、留学とその仕事は全く関連がないため、非常に悩んでいます。 彼とはかつて交際していましたが、遠距離が理由で別れましたので、最近は彼の事を諦め始めていて、日本で素敵な人に出会えるかもしれないと、少し考えていた、そんな矢先の出来事でした。もし私が予定通り留学すれば、私たちはまた付き合う事になると思います。 (1)これまでの計画通り留学を実行する (2)日本で仕事をする(その為には専門学校に通う必要がある) (1)にしても(2)にしても道のりは長いです。 もし日本で仕事をする道を取ったら、好きな人の事ももう完全に諦めなければならないと思います。 最終的に決断するのは自分自身ですので、みなさんならどちらを選ぶのか?という事についてご意見いただきたいです。 宜しくお願いいたします。

noname#140229
noname#140229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137717
noname#137717
回答No.3

かの国でご希望の仕事を目指すのは不可能なのですか? 二兎を追うものは・・・とは言いますが順番に追うことが可能なら両方ゲットするチャンスもあるんじゃないでしょうか。

noname#140229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不可能ではないですが、限りなく不可能に近いと思います。莫大な費用と時間がかかってしまうからです。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

仕事に国境は無いんですよ。 それを邪魔するのは自分です。 国境なき医師団って知らないですか?

noname#140229
質問者

お礼

国境なき医師団の事は知っています。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

彼は彼なりに勇気を出してその言葉を伝えてくれた。 だったら。 貴方もここに書いているような自分の気持を偽らずに伝えてみたら? 日本で別の仕事がしたいと。 そういう自分の新たな萌芽があるんだという事。 それは堂々と伝えて良いんだよ。 貴方の今の気持ちの変化こそ真実。 「本当に」貴方を大切に思う彼なら。 貴方の気持ち、貴方の立場、貴方の感覚に立って。 物事をスクエアに見てくれる。 そこに自分の意思、自分の方向性を被せる事しか出来ない彼なら。 それは自分の幸せしか見ていない姿。 留学自体は貴方の意思で構わない。 ただ、その留学が必ずその先に活きなくても。 その経験自体が貴方の「彩」でしょ? 留学したから。 その留学の延長上に自分を描かないといけない理由は無いんじゃない? 尚且つ彼は確かに誠実に自分を表現したのかもしれないけど。 まだまだ未知数の部分まで 誠実という括りの中に急ぎ過ぎているんだよね? 最終的には自分の故郷に~とか。 それは先になって見ないと、積み重なってみないと分からない事。 時間の中で、積み重ねの中で「自然」に見出していく事。 今の時点で答えを求めていること自体が。 彼も少し焦っているんだよね? 早く形が欲しい、約束が欲しい、決め事が欲しい。 もう少し「お互い」の心に「ゆとり」が必要なんじゃない? 彼への思いにしても、留学にしても、日本で究めたい道にしても。 もう少し落ちついて向き合ってみても良いんだと思う。 何かを決断した「だけ」では未来は開けてこない。 選択は一つのプロセス 何を選択するのだとしても。 そこ「から」の丁寧な積み重ね。 その積み重ねの充実度こそが、その選択自体の意味として 貴方自身に還って来るんだからね☆

noname#140229
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに少し焦っているところがあります。 仰るように、日本で別の仕事をしたいと思っている自分の考えを、正直に彼に 話す事が必要ですね。 相手がどんな反応をするか今はわからないけれど、正直に向き合う事が彼への誠意なのだと感じました。

関連するQ&A

  • 悩んでいます。ご意見お願いします。

    こんばんは。 語学留学+短大入学がしたいと思っています。 私が留学して勉強したい事は何かを具体的にここで教える事はできないのですが、私が勉強したい事は例えば極端な話MBI(?)という資格のように就職に直接役立つようなものではないのです。 逆に私が勉強したい事を直接生かし専門と出来る仕事は、ほとんど限られていてないのです。私が学びたい事を専門として就職できる人は第一線で働くごく限られた一部の人だけだと思います。 そして、友達に「趣味のために留学するんだね、のん気でいいね。親は大変だろうけど」と言われてしまいました。 落ち込んでいます。 そして語学留学の就職のためのコースというのに通うだけの方がいいのかもしれない・・・という気がしてきました。 学びたい事が直接生かせる仕事が少ないというもののために留学した方いらっしゃいますか? いたら、ご意見お願いします。

  • 人前で歌う事を仕事にしたいです!教えてください!!

    人前で歌う事をどうしても仕事にしたいと思っています。 どのようなものがありますか? ホテルやジャズバーで歌う仕事もあると聞いたのですが、どうすればなれますか? また、日本人の私が海外で歌うのはむずかしいですか? 音楽と語学を学ぶために、アメリカへの留学を計画中です。   回答よろしくおねがいします。

  • 【相談にのってください】みなさんならどっちの選択をしますか?

    30代後半に海外留学をし、理系の専門の学位を取りました。現在41歳(女性)です。今もその国にいますがこの国は永住権がないと仕事に就くのはほぼ無理です。これは最初からわかっていたことだったので日本も含めて仕事の可能性がある国を探しました。 しかし学位をとったといっても経験があるわけではなく、専門の学位で就職するのはかなり難しく経験を積むかさらに博士課程に行くのが望まれます。ただ日本では今の学位でも自分で開業できるのでまだ可能性はありす。 そんなとき就職活動をしてる中で私が以前していた「日本語教師プラス英語の通訳翻訳業」で探したところ、かなり手応えがありすでに2、3のオファーをもらっています。場所はインドで何より私がどうしても住みたいと思い続けていた国です。最終の返事はまだしていません。 というのも本当にやりたい仕事をどれだけ時間がかかってもつらぬくべきか(また勉強を続けるか、日本で思い切って開業するか)あるいは、もうひとつの自分の専門性と留学経験の英語を生かして住みたいと思っていた国で仕事をするか迷っています。 理系の専門を生かさないということに関して「留学した意味はあるのだろうか」「何のために留学したのか」という思いも少なからずあります。 しかし年齢的にもそうそうチャンスがあるかどうか不安ですし、オファーがもらえたのならチャレンジしてみようかという気持ち、そしてそんなことをせず自分の国に帰って落ち着くべきだという気持ちも交錯しています。 みなさんならどう思われますか? どちらの選択が客観的にみて良いと思われますか? 相談に乗っていただけますでしょうか。

  • 地方出身者の田舎自慢

    東京在住です。大学時代から、地方出身者の友人・知人が増えてきました。彼らは、「東京は住みにくい、故郷が好き」と言う人が多いです。それなのに、卒業後は故郷に帰らず、東京で就職して住み続ける人が多いです。あるいは弁護士や公認会計士などの資格試験の勉強するだけでも、東京に住み続ける人が多いです。理由を尋ねると、「地方には仕事がないから」とか「東京の方が勉強しやすい」とか私に説明する人が多いのですが、それはそれで理解できます。でも、結局東京みたいな都会の方が何でもあって刺激的で楽しいから、田舎である故郷よりも、東京に住んでいたいという気持ちもかなり強いのではないですか?私としては、「東京に住みたくない」とか「仕事があるなら故郷の方が良い」とか「俺は~(故郷)出身でそれを誇りにしてる」とかお国自慢するのは、生まれてから東京に住んでいる私には不快なので止めて欲しいと思っています。「東京に憧れてやって来た」という気持ちが少なからずあるのなら、普通に「故郷も好きだけど、東京の方に憧れがある、東京の方が好きだから住みたい」と言えばよいのではないですか?皆さんどう思われますか? (補足: 失礼な事かもしれませんが、「在日韓国・朝鮮人の方の中には日本の悪口を言うのにも関わらず、故郷に帰らず日本に住み続ける人がいますが、それは何故ですか?」、という質問もよく見受けます。そんな時、「故郷にはもう生活基盤がないから」という答えが多いと思います。「それなら日本の事を悪く言わず、日本が好きと大人しく言えばいいじゃないか」と思いませんか?私は地方出身者のお国自慢する人に対し、同じ気持ちを持つ事があるのです。)

  • 振られました。男性意見をお伺いしたいです。

    初めまして、30代半ばの女性です。 男性心理をお伺いしたく、宜しくお願い致します。 30代後半の男性に一目ぼれをされて、 3回目に会った時に「好きです」と言われました。 しかし、私はこの秋から一年程度、海外留学をしたいと 考えていたために、「留学をするから・・・。」と伝えたのです。 彼は酔っていたのですが「待っているから。」と言ってくれて、 「お気持ちは分かりました。ありがとう。」と伝えました。 酔っていたとはいえ気持が伝わってきたので、 その後も何度か会ってました。 いつもデートコースを考えて私を喜ばそうとしてくれて いたので、楽しく感じ、誘われれば会うという形でした。 ですが、何度かデートをするうちに、留学準備がおざなりに なってしまい、行先すら決まっていないのにウカウカと デートをしている気分にはなれず、このままでは留学が 出来ないのではないか?と焦ってきてしまいました。 そこで、「一緒にいると気持ちが浮かれてしまって留学準備 が進まず焦っています。留学準備に協力してくれるか、もう 会わないか選択して欲しい」と伝えました。 彼は、一緒に協力してくれる事を選択してくれて、 その後からはまるで自分の事のように熱心に一緒に調べごとを してくれたり買い物に付き合ってくれたりしました。 しかし、私が体調不良だった時期に些細な事で 彼に腹を立ててしまい、「もう私に関わらないで!」 と言ってしまいました。言った直後に“感情的になって 言ってしまった。しまった”と思い謝ろうと何度も 連絡をしたのですが、彼は一週間音信不通となって しまいました。結果的には許してくれて、その後、2度 会いました。 彼は楽しく過ごしてくれているように見受けられたのですが、 彼の仕事が段々忙しくなってきたことと、 彼の親族に問題が起こったこと(詳細はわかりません) で彼が「いっぱいいっぱいだ。」と言っていたのに 彼と連絡が取れるまで電話やメールをしたり、会えないのか と聞いたりしてしまいました。 前述の音信不通から2週間ほどして、彼から風邪ひいた といったメールが届いたので「(私)大丈夫?」「なかなか 治らないよ。心配してくれてありがとう。」といった メールのやりとりをしていたのですが、 4日目くらいからは返事がなくなったので、心配して しつこくメールをしてしまいました。 「内容は心配しています。」 といった内容で文句ではなかったのですが、翌週彼から 届いたメールは「心配させてごめんなさい。仕事、家、貴女の 事でキャパオーバーです。もう会えません。ごめんなさい。」 といった内容でした。 彼が忙しくなってきたのに、彼は自分の気持ちを最後まで言わず 耐えながら私に接してきたのだと思います。 彼は最後まで優しく、穏やかな人でした。 私は「私の事はいいから自分の大事なことをしてね。」と いった内容と今までのお礼を書き返信しました。 それについては返信がないです。 また、貸していたものを送るので住所を聞かれており 住所も送りましたがまだ4日間しか経っていないので 届いていません。 男性はこのように、お付き合いしていない女性を振った 場合、あとになってまた会いたいと思ったりすることは ありませんか? 私としては、今は忙しいと言っているのでそっとして おいた方がいいと思って私からは連絡はできません。 ですが一ヵ月後には一年間海外に行きます。 せっかく温かい人と出会い、初めは海外へ行くから無理 だと思っていたけれどこの人となら大丈夫かもっ、 この人なら本当に待っていてくれそう、って おもっていた矢先の事なので落ち込んでいます。 何か、ご意見、アドバイスなどありましたら宜しくお願い いたします。

  • アメリカ人留学生に恋をしました。辛い恋です。

    アメリカ人に恋しています。告白しようか悩んでいます。 長文ですがお許しください。私は8月からアメリカに長期の留学を予定している女子大生で今現在、交換留学生たちと仲良くさせてもらっています。 あくまで日本での生活を楽しんでもらうためのサポートをしたいと思っていたので恋愛をしようとは少しも考えていませんでした。しかし留学生の皆さんと仲良くなりはじめたころその中の一人のアメリカ人の男の子と、(彼はあまり最初は日本語が話せてなかったので、私が英語専攻ということもあり)よく質問などで連絡をとるようになりました。彼は私が今まで出会った誰よりも純粋な人で、人を信じ、人を敬い、まっすぐに生きている、本当に素敵な人です。次第に思っていた以上に仲良くなり毎日一緒に図書館に行って勉強したり一緒に帰ったり遊びに行ったり、帰宅してもスカイプをしたり、、大学の、どの友達よりも一緒にいる時が長い時もありました。私が悩んでいる時にも親身になって話を聞いてくれ、自分では気付かない視点から見た考えを提案してくれるので視野が広がり、彼と話をするときは自分でも驚くくらい楽しくて毎日が本当に楽しく充実していました。彼のことがとても魅力に思えてきたことに気付きましたがしかし、私は「彼は留学生だから、日本にいる限られた時間を邪魔してはいけない」と自分に制限をかけてきました。何もせずに終わろう、邪魔してはいけないと思い、自分からは何も言わずに、自分からは何もせずに今まで我慢してきました。しかしこんなに素敵な人が目の前にいるのに、想っていても一緒にいても何も伝えられないのは辛いと思いました。 彼は8月にアメリカに帰国してしまいます。日本での滞在時間はあと4カ月になりました。州は同じですが私が行く大学とは違う大学の学生さんなのでおそらく私がアメリカに行っても会う機会は少ないと思います。クリスマスにパーティーしようと誘ってくれていますが、おそらく会うのはその1回と、あとは大きい休みの時の1、2回ほどだと思います。また彼は大学卒業後はまた日本ではない東アジア圏の国の大学院に進学することを希望していますので、勉強に割く時間も多くなると思います。 また残念ながら彼は今韓国にいる女の子が好きだったことが最近わかり、おそらく私のことを大切な友達の一人としか思っていません。。それを先月知った時は本当に本当に辛かったのですが1ヶ月たった今も諦めきれずに引きずったままでいます。 それでも想いを伝えないままでは後悔すると思い、付き合う、付き合わない関係なしで自分の想いだけでも最後に伝えたいと思うのです。これは相手にとって重荷になるでしょうか。楽しかった日本の留学生活の汚点になってしまうのでしょうか。 また告白をする場合、このような場合、どのような告白の仕方が一番いいと思われますか?長文になってしまいましたが、回答をくださると嬉しいです。

  • 男性からのご意見が聞ければと思います。

    男性からのご意見が聞ければと思います。 元彼氏との事で、決断できないことがあり、男心というのか、、、男性目線のご意見を聞ければと思って質問させていただきました。 まず状況から説明しますと。。。 2ヶ月前に別れたものの、最近復縁の話を再度しました。 別れの原因となったのは、彼の前の彼女との事です。 まず彼は外国人で、2年前に留学をしていました(日本では無い国です)。そこへは前の彼女(彼と国籍同)と一緒に滞在をしており、 留学先で別れてしまいました。彼女は7年付き合った彼女で、別れの原因は、彼女の嫉妬と束縛の激しさで、ずっとそのことで別れ・復縁を繰り返した様ですが、今回完全に別れたとのことでした。彼のみその後彼の国へ帰国し、私とは、その後出会いました。 出会ってしばらくしたころに、彼女とのことを聞いており、その際にも、今は正直、7年の付き合いのことで脱力感があって、次の恋愛にまだ向けて準備ができてないし、1人でまだ居たいというのが本音。でも、私とは、話をしていてすごく気が楽、ということもあり、今は完全ではないけど、今後ゆっくりでよければ、という形で私も了承し、付き合いが始まった感じです。私は彼の国から帰国して日本で生活を始めたので、遠距離で簡単に会いに行ける距離ではなく、今も連絡手段はメール・ビデオチャットです。距離がなかなか縮まらない中、最後にあった夏時点では、楽しく過ごせ、その際も、彼の気持ちとしては、次に会える時には、きっと私への確かな気持ちで会えると思う。といってくれ、とても嬉しかったのですが。。。。私と会った後に、その前の彼女が完全に帰国することになり、彼女とも数回会ったようです(それは、留学の時同棲していたので、その際の貸し借りしていたものを交換するためだったようですが) そして~その後から、これは私の直感ですが、彼の私に対する態度が変わったように思い、そこから少しずつ私と彼との関係もうまくいかなくなってしまいました。 そこで、私から、ずっと彼の気持ちが不安定で、自分には向く事はないんではないか、という不安な気持ちがこのまま続くのは辛いし別れたい。というように告げたのが1ヶ月前です。 でも一方的にそれを告げて別れてしまったため、結局現在また話し合う機会をもちました。 ここからが、本題です。彼の気持ちとしては、本音を言うと、その元彼女とのことでまだ現在も気持ちがリセットされていず、その気持ちは、彼女への愛情でもあるし、どちらかといえば懐古的な気持ちに近いと思う、でも彼女と今後戻りたいとは絶対思っていない。自分の気持ちとしてはもう燃え尽きてしまってるから。。。と。でも今は、私に魅かれているけれど、まだ彼女といたころの愛情に達していないし、しばらくはあの時持っていた同じ情熱や愛情で人を見る事はできないと思う。無理に私へ気持ちを向ける事はできないし、私に対して今後、私へ気持ちが向くだろうということを約束できない。確実に未来、自分の気持ちが準備できるかも、今時点では言えないから。。。と。そして今は、仕事を頑張りたいし、側に誰かがいるというよりは、自分一人で考える時間がほしい。と言われました。 そして最後に、でも、その気持ちは今時点の気持ちなので、私とは今迄のように連絡を今後もとりたい。と言われてしまいました。 私としては、完全に今後も、私に対して気持ちが向く事はない。と言われたほうが、次に進める決心がつく、と思っていたのですが、彼としては完全に連絡を断つことは望まないと言います。 私の未練がそう思わせるのか。。。彼としては、私と曖昧に続けながら、様子を見たいようにもとれ、正直、悩んでいます。 連絡を取り続ければ、ずっと彼を好きでいてしまうことも自分は分かっているし彼もそれを知っています。でも、私自身、若くないのも有り(現在38歳です)曖昧なまま、数年も待ち続け、彼の気持ちが、本当に前向きになっていくものなのか?それについても自信はなく…決断がつかない状態だったりします。 やっぱり彼は、寂しい気持ちだけで、つなぎとめたいのでしょうか?本当にこの先この人とは無いかな、と思う人は、完全に断るものではないのか? また、7年付き合い恋愛に完全燃焼した場合、次の恋へはやっぱり心が向きにくいものでしょうか? ちなみに、私から、今回別れを告げなければ、彼も、このまま何も言わず遠距離ながらも続いていただろうな~と思います。 決めるのは自分自身ですし、どちらにせよ彼に依存せず前を向かなくては!と思っていますが、決断する前に、この曖昧な彼の態度の深層心理を、もし同じような経験がおありの男性のご意見(もしくは、男性目線の意見)で考えた上で結論を出せたら…と思い質問させていただきました。 長文すいません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 留学することの必要性が分からなくなった

    今年からタイへ高校留学するつもりでしたが、ネットなどで日本のことについて調べていくうちに、日本が世界的に恵まれている国だと知りました。 治安は良い、人々は親切、日本製のものは良品質、サービスも最高。 調べれば調べるほど、こんなに恵まれている国ならここで学ぶべきではないかと考えるようになりました。タイは両親の故郷でわたしにもなじみがあるので好きなのですが、日本で生まれ育った平和ボケした私が外国でうまくやっていけるか不安です。 留学して良いこととは何なのでしょうか?

  • 仕事・計画的にこなすには・・・

    早速質問です。計画を立てての仕事が苦手です。「まずはしっかりと仕事の計画予定を立てろ」と上司に言われ、悩んだ末提出しましたが、駄目出しを食らい、何度も何度も書き直してるだけで、計画は遅れる一方。。。たとえば今、複数の計画を同時進行で進めて居るんですが、「目標は○○で」とか、「これはいついつまでに」とか自分で決められないんです。「大体、何日あれば出来るかなあ・・」と言った大ざっぱな感じで決めてしまうのでなおさらうまくいきません。「OOまでに出来ないなら、これは何日掛かるとか一つづつ考えて、こなせる計画を立てろと」言われるんですがうまくいきません。また、実は今の仕事は経験が浅いと言う事もあって、なかなか自分で思うように決断が出来なかったり人に頼ったりする部分があるんでなおさら計画が遅れちゃうんです。対して、同僚は計画性があって思いのまま計画を立ててグングン進んでいくタイプで、対照的な感じです。いま、この事で、非常に悩んでおります。計画は思うように立てられず、仕事は遅れがち、その上突発的な仕事が舞い込むこともあり。そうなるともうどれがどこまで進んでるかも混乱してきます。仕事の整理が出来なくなってきてるのも事実。このように頭が混乱して非常に悩んでおります。。軽い鬱気味です。今の仕事は向いてないのかなあと思いつつも、どんな仕事でも苦労はあると言い聞かせやってます。この件で、上司からも遅れを指摘され、仕事をうまく進めめて行きなさいよとカツを入れられました。アドバイスももらうんですけど、その時は分かっていても、実際になるとうまくいきません。混乱してて長々と書いてしまいすみませんがよろしくアドバイス下さい。

  • 私は今NZに留学中の高2女子です! NZ人の一つ下の彼氏が出来ました。 彼は日本のことがとても好きで、日本語の勉強をいてます。 そして来年日本に交換留学生として私の学校に来ます。 その時私も日本です。 付き合う前までは向こうから遊びの誘いがあったのですが、 付き合ってからはいつも私からです。 でも、付き合う前までとは同じで毎日向こうからmailはくれます。 ハグも会った帰り際には絶対にしてくれます。 一緒にいる時間はすごく幸せです。 でも、彼が本当に私の事を好きなのかわかんないです。 友達が彼に日本に彼女がいてラッキーだね!っと言うと黙ってしまいます。 私も彼もシャイな性格なのでしょうがないと思っていました。 でも最近わからなくなってしまいました。 私が彼の考えてることを聞くと、黙ってしまいます。 もう、どうすればいいかわかりません。 ちなみにもうすぐ1ヶ月です。