仕事と恋について考える

このQ&Aのポイント
  • 海外にいる好きな人に、「この国に来て一緒に暮らしてほしい、最終的には自分の故郷に一緒に来てほしいと思っている」と言われました。
  • 私はもともと彼が今暮らしている国に、正規留学をしようと計画を進めていたところでしたが、最近は日本で別の仕事をしたいという考えが芽生えています。
  • 私は彼の事を諦め始めていて、日本で素敵な人に出会えるかもしれないと、少し考えていた、そんな矢先の出来事でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見をお願いします。仕事と恋について

海外にいる好きな人に、「この国に来て一緒に暮らしてほしい、最終的には自分の故郷に一緒に来てほしいと思っている」と言われました。 私はもともと彼が今暮らしている国に、正規留学をしようと計画を進めていたところでした。 しかし、ここのところ、日本で別の仕事をしたいという考えが芽生えています。社会の役に立つ、素晴らしい専門職ですが、留学とその仕事は全く関連がないため、非常に悩んでいます。 彼とはかつて交際していましたが、遠距離が理由で別れましたので、最近は彼の事を諦め始めていて、日本で素敵な人に出会えるかもしれないと、少し考えていた、そんな矢先の出来事でした。もし私が予定通り留学すれば、私たちはまた付き合う事になると思います。 (1)これまでの計画通り留学を実行する (2)日本で仕事をする(その為には専門学校に通う必要がある) (1)にしても(2)にしても道のりは長いです。 もし日本で仕事をする道を取ったら、好きな人の事ももう完全に諦めなければならないと思います。 最終的に決断するのは自分自身ですので、みなさんならどちらを選ぶのか?という事についてご意見いただきたいです。 宜しくお願いいたします。

noname#140229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137717
noname#137717
回答No.3

かの国でご希望の仕事を目指すのは不可能なのですか? 二兎を追うものは・・・とは言いますが順番に追うことが可能なら両方ゲットするチャンスもあるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。不可能ではないですが、限りなく不可能に近いと思います。莫大な費用と時間がかかってしまうからです。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

仕事に国境は無いんですよ。 それを邪魔するのは自分です。 国境なき医師団って知らないですか?

質問者

お礼

国境なき医師団の事は知っています。ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

彼は彼なりに勇気を出してその言葉を伝えてくれた。 だったら。 貴方もここに書いているような自分の気持を偽らずに伝えてみたら? 日本で別の仕事がしたいと。 そういう自分の新たな萌芽があるんだという事。 それは堂々と伝えて良いんだよ。 貴方の今の気持ちの変化こそ真実。 「本当に」貴方を大切に思う彼なら。 貴方の気持ち、貴方の立場、貴方の感覚に立って。 物事をスクエアに見てくれる。 そこに自分の意思、自分の方向性を被せる事しか出来ない彼なら。 それは自分の幸せしか見ていない姿。 留学自体は貴方の意思で構わない。 ただ、その留学が必ずその先に活きなくても。 その経験自体が貴方の「彩」でしょ? 留学したから。 その留学の延長上に自分を描かないといけない理由は無いんじゃない? 尚且つ彼は確かに誠実に自分を表現したのかもしれないけど。 まだまだ未知数の部分まで 誠実という括りの中に急ぎ過ぎているんだよね? 最終的には自分の故郷に~とか。 それは先になって見ないと、積み重なってみないと分からない事。 時間の中で、積み重ねの中で「自然」に見出していく事。 今の時点で答えを求めていること自体が。 彼も少し焦っているんだよね? 早く形が欲しい、約束が欲しい、決め事が欲しい。 もう少し「お互い」の心に「ゆとり」が必要なんじゃない? 彼への思いにしても、留学にしても、日本で究めたい道にしても。 もう少し落ちついて向き合ってみても良いんだと思う。 何かを決断した「だけ」では未来は開けてこない。 選択は一つのプロセス 何を選択するのだとしても。 そこ「から」の丁寧な積み重ね。 その積み重ねの充実度こそが、その選択自体の意味として 貴方自身に還って来るんだからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに少し焦っているところがあります。 仰るように、日本で別の仕事をしたいと思っている自分の考えを、正直に彼に 話す事が必要ですね。 相手がどんな反応をするか今はわからないけれど、正直に向き合う事が彼への誠意なのだと感じました。