• ベストアンサー

帳簿閲覧権

資本金300万の有限会社の社員です。役職はありません。一応出資者として25%の株を保有しています。残りの75%は社長が保有しています。最近社長から給料を下げさせてくれとの話がありました。不景気なのはわかるのですが、無駄なお金がどこかに流れているのではとの疑問も感じられます。そこで、会計帳簿の閲覧をしたいと考えているのでしょうが可能ですか?  また可能な場合は、どのように閲覧請求をすればいいのでしょうか?「単純に口頭で見せて下さいと言えばいいのでしょうか?」また気になる点をコピーしたりすることは可能でしょうか?また、過去何年分までの帳簿を見ることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kr9550
回答No.1

口頭で問題ありませんが、拒否される場合は一度内容証明で送ってから 裁判所に申し立てをする必要があります。 コピーも、顧客情報等、プライバシーや会社の財産にかかわるものでなければ 拒否する権利はないです。あと、いついつまでの分に限るという規定もありません。

masato_197
質問者

お礼

解答ありがとうございます 。とても助かりました。