• 締切済み

会社法433条における株主閲覧権について

私は国内の未上場株を35%保有しています。 その会社の運営が不鮮明であり、株主閲覧権を行使してみようと思っています。(3%以上の保有なら行使できる) 株主閲覧権の場合、先方(会社側)に会計帳簿をコピーをとってもらうことはできるのでしょうか? それとも先方(会社側)に行って、閲覧できるだけなのでしょうか? そんな記事が載っているURLがあれば教えてください!! ほかにも、株主閲覧権についてご指導のほど、宜しくお願いします。

みんなの回答

• waosamu
回答No.1

>先方(会社側)に会計帳簿をコピーをとってもらうことはできるのでしょうか? それとも先方(会社側)に行って、閲覧できるだけなのでしょうか? 電磁的記録(要は、パソコンとかにある記録)なら、コピーしてもらうことができる。  あと、なんらかの計算書類の原本をどうしても見たいなら閲覧請求する。(会社法433条)  ちなみに帳簿閲覧権はその開示理由が必要です。