犬の回帰能力とネコの同様の能力について

このQ&Aのポイント
  • 犬の回帰能力は実際に私の経験で確認できました。ある日、自宅の近くのグラウンドで犬を見かけましたが、それはなんと我が家の犬でした。両親が田んぼに連れて行った後に逃げ出したようですが、その後自宅に帰ってきていたのです。
  • 一方、現在私の家には犬はいませんが、ネコは飼っています。ネコにも回帰能力があるのか疑問に思っています。犬にはあるような感じがしますが、果たしてネコも同様の能力を持っているのでしょうか?
  • 犬とネコの回帰能力に関しては、まだ科学的な研究が不十分なため、確証は得られていません。しかし、動物の勘や直感は非常に鋭いと言われており、ネコにも同様の能力がある可能性は十分に考えられます。今後の研究や観察によって、その真相が明らかになることを期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

回帰能力?

以前、飼っていた犬ですが、今からもう何十年も昔の事でしたが、当方が小学校3年か4年生の頃の話です。その日当方はまだ野球を覚えたばかりの頃で、毎日野球ばかりしていた頃に、そのグラウンドまで当時飼っていた犬が来た事があります。はじめ「のら犬か」くらいに思ってましたが、それにしても見た事があると思ってましたら、今頃は繋がれたままだろうはずの我が家の犬でした。慌てて捕まえたのですが、首輪はあるし(一瞬切れたのかと思った)、ロープもない状態でした。後で聞くと両親が田んぼへ連れて行って、そこから逃亡したと言う事でした。回帰現象はよく聞きます。恐らく一旦家に帰ったと思うのですが、更にそこから探し回って見つけたようでした。そのような能力が犬には、ありますが、現在我が家に犬は居りません。居りませんがネコはいます。コイツ(ネコ全般)に、果たしてそのような能力はあるのでしょうか?

noname#141488
noname#141488
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

一般的に 猫は家につく!と言います、が完全室内飼育でしたら難しいかも!?…ですが、普段から外も自由に出回ってる猫でしたら普段から やっている行動です。ただ、以前のワンちゃんの様に 連れて行かれた田んぼから帰宅(可能性有り)し貴方を探し求めグランド又は貴方の居る場所まで行くか!?と成ると 試さないと判らないですね。

noname#141488
質問者

お礼

おはようございます。実験しようと思ったのですが、大反対に遭い、今回は断念せざるを得ません。機会を伺い必ずやってみます。

関連するQ&A

  • 至急!教えてください

    すみませんが、至急アドバイスが欲しいです 先ほど店の前で犬が怪我しているのを見つけました 車でひかれたのか足をひきずっています 首輪をしているので飼い犬と思われますが 老犬でのら犬のようにもみうけられます 道の真ん中でうずくまっていたのですが とりあえず店でロープでつなぎ保護しています このような犬を保護してくれる施設などがあれば 教えていただきたいのですが やはり保健所に連絡するしかないでしょうか 仕事があるのでここを離れることもできず 困っています こちらは兵庫の明石市です

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子猫にかなりビビッてます。。。

    相談です。 我が家には、先住犬(ヨーキー・11歳)がいます。 3日前に、家の近所で首輪をした子猫が車に轢かれそうになってるのを助けて、わき道に寄せてあげました。 すると、家までついてきてしまい首輪をしていたので、また轢かれそうになった怖いなぁと思い、保護することにしました。 警察には届け出たんですが1週間保護はするけど、見つからなかったら保健所に…という言葉に、今はうちにて保護してます。 初日は、猫もおとなしく犬も大丈夫そうだったのですが、2日目には猫もなれたのか犬を追い掛け回して、完全に犬がビビッてしまってます。 猫は、遊んでほしくてじゃれてる感じなんですが、犬はそうもいかずただただビビッてます。 まだ3日目なので、なんともいえないのですが、もしこのまま飼い主さんが現れなかったら、我が家で受け入れようと思ってるんですが、このままの状態が続いてしまうと先住犬のストレスはピークに達してしまいます。 しばらくしたらお互い慣れてくるものなんでしょうか?? よろしくお願いします。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良犬を飼うには

    私は、住まいから車で1時間くらいの妻の実家で、妻と農業を手伝っています。 ここでは離し飼いの犬が多いです。 妻の実家では長男夫婦が、外犬(メス)を一匹飼っています。 最近、畑の近くに黒い野良犬(オス)がやってきて、実家の犬と楽しそうに遊んでいます。 この野良犬はとても落ち着いた犬で、農作業に行くときはいつもそばについてきます。 農作業中は、近くでおとなしくしています。 また、他の犬が来ても、自分から仕掛けることは絶対にありません。 しかし、実家の長男夫婦に、「うちでは2匹は飼えないので、決して餌を与えないように」と言われてしまいました。 この野良犬は首輪をつけていないので、施設に連れて行かれ殺処分にされないかどうか心配です。 こっそり買ってきた餌を与えていますが、決してヒトには体を触れさせません。 他の人が近づくと常に一定以上の距離を保とうとします。 最近、私たち夫婦だけは、手から直接餌を食べてくれるまで慣れました。 いっそのこと我が家で、この野良ちゃんを飼おうと家族全員一致で決定しました。 我が家では、犬を飼った経験が無いのですが、狭いながらも庭もありますので、犬小屋くらいは用意できると思います。 今のところ絶対に人に触れさせない野良ちゃんに首輪をつけて、私たちが飼い主であることを教えるにはどうしたら良いでしょうか。 また、野良ちゃんを飼う上での注意点をアドバイス頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • のら犬を飼いたいのですが

    家の近所のコンビニに野良犬がいます。その犬は右脚を痛めているようで、後ろ足は片脚で歩いています。痛々しいのでその犬を飼おうと思い、まずは犬が私に慣れるようにと毎日ご飯をあげに行くのですが、犬は夜の7時から9時頃しかいません。それで、もしかしたら飼い犬で放し飼いにされているのかと思ったのですが、首輪をしていないし、いつもお腹をすかせているようだしで、家に連れて帰っていいのかどうか悩んでいます。どなたかアドバイ下さい。お願いします。 

  • 猫に首輪

    十年以上にわたって家族でトータル二十匹以上の猫に関わって来ました。今屋内に2匹、庭に3匹います。そのためにこれ以外のよその猫たちも我が家をサロンのようにして訪れます。 隣組の常会で外で猫を飼わないように、特に他所の猫に餌を与えないように、飼い猫は屋内に留め、必ず首輪をつけ、外へ出す時は紐をつけて飼い主が付くようにといわれました。つまり犬と同等の扱いをせよということです。 庭の猫は順次遠くへ運んで捨て、屋内の2匹は出来るだけ外へ出さないようにしようと考えています。 でも、首輪をつけたり、散歩についていくのはちょっと戸惑いがあります。ご近所をみても、犬ですら放し飼いしているところもあります。全国的に見て猫の犬的飼い方は常識なのでしょうか? ちなみに九州の市域、山間に近い一個建ての団地です。

    • 締切済み
  • Facebookなどで、犬や猫が殺処分されますと…

    Facebookなどで、犬や猫が殺処分されますと…皆さんで止めてあげて下さい!などと、よく記事をみかけますが… 昔は、あちこちに野良犬、野良猫がいましたが、現在は殆どいません。 殺処分してる方に避難が集中しますが、彼らも好きで殺処分してる訳ではないと思います。 「それが仕事」だから仕方なくやってると私自身想像します。 ですので現在は野良猫や野良犬が居ない町になってるのでお子さんとか安心して外で遊べるのではないのでしょうか? そこで質問なんですが、何故犬や猫が殺処分すると避難集中しますが、牛や豚は誰も騒がないのでしょうか? 「家畜だから?」 同じ命なのに? 我が家でもペットとして犬飼ってますので、可愛いのはわかります。 でも誰かがやらなければ町中が犬、猫だらけになってしまいますよね? 避難覚悟で言いますが、私はこの人たちを見てると「偽善者」にしか見えません。 何故?犬や猫が駄目で、牛や豚(他諸々)は良いのでしょうか? 皆さんはどの様な感想お持ちでしょうか?

  • 猫ちゃんのお洋服&首輪&おもちゃ&狩りについて

    こんにちは★ 我が家には、3歳になる三毛猫が居ます。 生後数ヶ月のチビチビしたときからの、付き合いです。 そこでお訊きしたいのですが↓ (1)猫ちゃんのお洋服を買いたいのですが、犬用のお洋服のサイズですと、4kgの普通体型の我が家の猫にはどのサイズが合いそうですか? 前に犬用のお洋服を着せていたことがあるのですが、引っ越しなどでそのお洋服を紛失してしまい、サイズが分かりません。 なぜ着せるかと言いますと、クリスマスなどのちょっとした記念とか、お散歩中見つけやすくしたり・車にひかれないようにと、ノミ予防対策にと考えております。 良かったら、猫ちゃんのお洋服サイズの測り方教えて頂けたら嬉しいです♪ (2)首輪をずっと同じのを付けていて、ボロくなってきたので新調してあげたいと思います。女の子なので、可愛いのを買ってあげたいのですが、皆様のお宅の猫ちゃんの首輪どんなのか参考までに教えて頂けたら嬉しいです♪ あと、毎日お散歩行くので迷子プレートしっかりしたの付けてあげた方が良いですか? (3)うちの猫は、猫のおもちゃでめったに遊ばないのですが、普通の猫ちゃんはそんなもんなんでしょうか? 子猫の頃は毎日おもちゃ浸けで、よく走り回ったりしていたのですが、大人になるにつれて遊ばなくなりました。 今ですとせいぜい遊んだとしても、追いかけっこやリボン・ビニール紐にじゃれてテンション上げてるくらいです。可愛いからいいのですが(笑) 少し心配になったので、お訊きしました。 3つの中から、どれでも良いのでお答え頂けたら、凄く助かります★ 初めて猫を飼った&一匹しか飼ってないので、周りに猫飼いのお友達がおらず、なかなかお訊きすることが出来すぎに、悩んでます(´ω`) お答えの方、よろしくお願い致します┌○ ペコッ

    • ベストアンサー
  • 動物も「またずれ」するか

    なんだか変な質問で申し訳ないんですが、犬や猫も「またずれ」ってするんでしょうか? 我が家の体重10キロ超の長毛猫の前足内側上部(人間で言うと二の腕の部分)がいつの間にかハゲていました。 特別なめている様子もないし、赤味、カサカサ、ジュクジュクなど異常は見受けられません。本人も気にはしていない様子です。 首輪を常時しているとハゲてしまいますが、そんな感じです。 後足は子猫の頃の火傷の痕があり、その頃からずっとハゲています。 別に困ったことはないんですがなんだか気になります。

    • ベストアンサー
  • 成猫と子犬を飼っても大丈夫ですか

    宜しくお願します。 現在、生まれて5年の猫がいます。 子猫が我が家に来たときは、我が家には成犬がいました。 二匹共室内で飼っていました。 始めのうちは子猫がじゃれ、犬に飛びかかったり噛みついたりするので、犬は 怯えていましたが、そのうち二匹で追いかけあって遊ぶようになりました。 喧嘩は一度もした事はありません。 半年前に犬が病気で死んでしまったので、新しく子犬を購入しようと思っているのですが、 すでに成猫になった猫は子犬を受け入れる事が出来るのでしょうか? 猫は小さいときからずっと犬と一緒だったので、まったく犬を知らない猫よりは 慣れてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ご近所トラブル 「うんこが流れてきた!!」 と文句を言われました。

    犬を飼っています。家は隣家と高低差があります。 うちの家が高い方です。田舎です。山間部です。 隣家にうちの家からうんこが流れたと、 電話で苦情を言われました。その人が言う にはうちの家しか考えられないと 言っています。 確かに相手の言うことにも一理あって、 そのことは自分も前から気になっていました。 だから、犬のうんこが流れたいった可能性はあります。 でも、観察していて今まで流れて言ったようなことは なかったと思います。 といっても、相手だって犬も猫も飼っているし うちのせいだけにされるのは困ります。 それに、首輪がついたまま走り回っている野良犬 を見たことがあります。 家の人から聞いたので詳しく解りませんが、 そのうんこは隣家の水路???を流れていたそうです。 とにかくその人の家の近くあった。 でも、水なんか別のところからも流れてくるし、 水路でなくても野良犬とか猫の糞かも知れないし。 水路だったら、年末に車の通りが多くなって誰かが 水路にうんこしたのかも。ドライブしているときに トイレが我慢できなくなって水路に流すとかよく あることだと思う。 とにかく、自分ちの責任と決め付けるのはおかしいと 思います。他の可能性だってあるし。 とにかく謝ろうと思いますが、それ以外どうしたらいいかわかり ません。