犬の回帰能力とネコの同様の能力について

このQ&Aのポイント
  • 犬の回帰能力は実際に私の経験で確認できました。ある日、自宅の近くのグラウンドで犬を見かけましたが、それはなんと我が家の犬でした。両親が田んぼに連れて行った後に逃げ出したようですが、その後自宅に帰ってきていたのです。
  • 一方、現在私の家には犬はいませんが、ネコは飼っています。ネコにも回帰能力があるのか疑問に思っています。犬にはあるような感じがしますが、果たしてネコも同様の能力を持っているのでしょうか?
  • 犬とネコの回帰能力に関しては、まだ科学的な研究が不十分なため、確証は得られていません。しかし、動物の勘や直感は非常に鋭いと言われており、ネコにも同様の能力がある可能性は十分に考えられます。今後の研究や観察によって、その真相が明らかになることを期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

回帰能力?

以前、飼っていた犬ですが、今からもう何十年も昔の事でしたが、当方が小学校3年か4年生の頃の話です。その日当方はまだ野球を覚えたばかりの頃で、毎日野球ばかりしていた頃に、そのグラウンドまで当時飼っていた犬が来た事があります。はじめ「のら犬か」くらいに思ってましたが、それにしても見た事があると思ってましたら、今頃は繋がれたままだろうはずの我が家の犬でした。慌てて捕まえたのですが、首輪はあるし(一瞬切れたのかと思った)、ロープもない状態でした。後で聞くと両親が田んぼへ連れて行って、そこから逃亡したと言う事でした。回帰現象はよく聞きます。恐らく一旦家に帰ったと思うのですが、更にそこから探し回って見つけたようでした。そのような能力が犬には、ありますが、現在我が家に犬は居りません。居りませんがネコはいます。コイツ(ネコ全般)に、果たしてそのような能力はあるのでしょうか?

noname#141488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corredor
回答No.1

一般的に 猫は家につく!と言います、が完全室内飼育でしたら難しいかも!?…ですが、普段から外も自由に出回ってる猫でしたら普段から やっている行動です。ただ、以前のワンちゃんの様に 連れて行かれた田んぼから帰宅(可能性有り)し貴方を探し求めグランド又は貴方の居る場所まで行くか!?と成ると 試さないと判らないですね。

質問者

お礼

おはようございます。実験しようと思ったのですが、大反対に遭い、今回は断念せざるを得ません。機会を伺い必ずやってみます。