• ベストアンサー

動物も「またずれ」するか

なんだか変な質問で申し訳ないんですが、犬や猫も「またずれ」ってするんでしょうか? 我が家の体重10キロ超の長毛猫の前足内側上部(人間で言うと二の腕の部分)がいつの間にかハゲていました。 特別なめている様子もないし、赤味、カサカサ、ジュクジュクなど異常は見受けられません。本人も気にはしていない様子です。 首輪を常時しているとハゲてしまいますが、そんな感じです。 後足は子猫の頃の火傷の痕があり、その頃からずっとハゲています。 別に困ったことはないんですがなんだか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>首輪を常時しているとハゲてしまいますが、そんな感じです。 >前足内側上部 皮膚が綺麗に毛がない状態なんですね。 前足両方ですか? 脱毛や毛が抜けることにも色々な原因あります。 ご質問のタイトルは今までに聞いたことがありません。 皮膚病以外での脱毛はストレス的なものを想像します。 痒みを伴う皮膚病は飼い主の前でも頻繁に舐めたり毛を毟りますが、 ストレス的な時は飼い主に隠れてすることがあります。 質問者様の猫ちゃんの体重から失礼とは思いますが、もう一つ、ホルモン的か内分泌疾患も視野に入れて考えてあげてください。 http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/250.html http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/251.html ストレスは原因を取り除くことが一番ですが、原因を突き止めることはできにくいことです。 十分に年齢や体長にあわせて運動を促してあげてください。 ストレスを発散させてあげることです。 また、何か病気の早期サインかもしれません。 飼い主さんが??と感じることは.....。 できれば健康診断もかねて、一度受診されることをオススメします。

ayaoayao
質問者

お礼

ありがとうございます。 脱毛箇所は両前足です。膀胱炎や結石の持病があり、投薬治療を長期間続けていているのでその影響かもしれません。 薬は幸い今週くらいで終わるので、様子を見ようと思います。