• ベストアンサー

動物霊がペットに及ぼす影響

こんにちは。突然ですが、私の家では10歳になるメスの犬を飼っています。その子を飼う前におばの家でオス犬を飼っていたのですが、幼い頃 よく遊んでいて大好きでした。その犬が亡くなった後、形見だと思い、 いつも使っていたクシを今でも部屋にとってあります。また祖母の家で飼っていた猫に関しても、亡くなる何年前かに首輪を新しくした時に何の気なしに古い方の首輪とっておき、同じように今でも同じところにしまっています。その子たちが亡くなってからそれらを捨てることも罰当たりだと思い、そのままにしてあるのですが、今飼っている犬が、若いときから何度も色々な病気をかかるばかりするのです。元々からだの弱いのかも知れませんが、若いときに白内障になったり、立て続けに子宮内膜症になったりと。もしかしたら、形見代わりにとってあるものが影響しているのではないかと心配になって質問させてもらいました。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も動物を飼っていますが、迷信と言うこともあるし、信仰心のある方は霊ともいうでしょう。私は人間の場合は確かに霊の作用はあると思います。価値観が一緒だから、たとえば犬じゃなくて友達だったりします。友達が大事にしていたネックレス、貴女がプレゼントしたネックレスだったら、死んだ友達の霊は来るかもしれません。だけど犬はどうかな?猫は櫛ってわかるかな、恨みなんて持つかしら?持つとしたら、生きてる人間がそう思っているだけと違うかしら。今までの犬や猫は幸せに天国にいますよ。今飼っている犬はただ身体が弱いのでしょう、そんな犬もいますよ。あまり気にせず、大事にしてあげてね。

mintblues
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そう言っていただけると少し気が楽になったように思います。なんだか今飼っている犬の病気や不運を以前大切にしていた犬や猫のせいにしていたようでその子たちに失礼な思いを抱いていたようです。亡くなってしまった子たちのためにも、今いる子に精一杯愛情を注いでやります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんにちは。 まず、大好きな犬が、いつも使っていたクシでも、あまり目のつくところに置いておかないほうがよいです。しだいに、古ぼけて必要ないと思ったら、それは捨てても構いません。 >その子たちが亡くなってからそれらを捨てることも罰当たりだと思い、 そんなことは、絶対にありません。 動物の魂は、人の心のあり方と違います。今は、あまり聞かれなくなったような気がしますが、「人の思い」によって、人間に飼われている動物のその魂をこの世に留めてはいけない、というのは、昔からの言い伝えがあります。 時々、思い出してあげることは悪いことではありませんが、「思い」を残してはいけません。 命あるものは必ず失いますが、その動物が人に虐待されて不幸な死に方をしたならともかく、人に飼われて、人の心の中にあって死んだものなら、それ以上に絶対に何かあることはありません。 ただ、病気がちの犬というのは、わざわざ、犬を大事にしてくれる家に来たわけで、十分に手を掛けてあげることが大事です。それ以上に、何かを考える必要はありません。言い方を換えれば、今は、今の犬を大事にしてあげることこそが、大切なことなんですね。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

世の中には、人々の不安心理に付け込んで金儲けを企む輩がいます。 こういうのに一々反応してはダメです。 問題は、メス犬と避妊手術の関係に想いをはせることです。 また、白内障の進行を食い止める点眼薬等の処方に関心を移すべきです。 我が家では、それぞれの犬の尻尾の毛が数センチのビニールパックに保存されています。 また、家族のそれぞれは、ペンダントに爪を入れて持ち歩いています。 これまで逝った愛犬たちが霊となって現れるならば望むところです。 愛犬や愛猫との想い出のあり方までペテン師どもに介入される必要はありません。 「自らの気持ちに素直に従う」-これが、一番です。

mintblues
質問者

お礼

ありがとうございます。亡くなった子たちの形見を大切にされているのですね。私も出来るだけ亡くなった子も今いる子も両方大切にしていきたいと思っています。「自らの気持ちに素直に従う」ことを心がけます。ありがとうございました。

noname#18207
noname#18207
回答No.1

動物のことはちょっとわからないのですが、形見はなるべくおたきあげ(祈って燃やす)したほうが良いようです。 そうしないと地上からあの世に魂がいけないと聞きました。 写真程度なら良いと思いますが、使っていたものなどは、おいておくと、その魂の念があるため、成仏出来ないと、テレビで聞きました。(江原啓之さんに) 偶然に病気などにかかったと思いますが、昔の犬や猫も嫉妬しているのでしょうね。 「ぼくもかわいがってほしい」と。 ですので僕の家ではもう犬は飼わないことにしています。 時々写真などにしろい点(オーブ)などがあれば昔のペットの霊と思ってもいいかもしれません。 こういう本を読んでみても良いかと。

参考URL:
http://www.810.co.jp/book/ISBN4-89295-497-7.html
mintblues
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私が最も恐れているのは、亡くなった子たちの嫉妬が影響で今いる子がくるしんでいるのではないのかということです。もしそうなら成仏できていないということですよね。その場合ちゃんと形見を正しい形で処理した方がいいのではないかと思うこともあり、そこで質問させていただきました。誰の意見を信じればいいのかははっきり言って分かりません。もちろん、今いる子の病気は偶然かかったといった方が可能性は高いと思いますが、少しでもその子のためになるのならばと思うと色々な考えは尽きません。生き物を飼うということは必ず別れるということも伴いますよね。確かにそれを考えると動物を飼うということを少しためらいます。本当に難しい問題ですよね。薦めていただいた本、ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何でなんでしょう?

    うちの犬(メス・13歳)なんですが、時々(頻繁に)主人の足にしがみついて「ヘコヘコ」します。オス犬のようにです。私は、ずっとじゃれていて遊んでほしくてやっているのかと思ってましたが、あるとき、「犬が自分が上だと分からせたくて、やってるんだよ。」って聞きました。これが本当なら、やめさせたほうが良いのでしょうか?ちなみに私は生後3ヶ月から飼っていて、今の家に5年くらい前に、犬を連れて、嫁いできました。

    • ベストアンサー
  • トイプードル1歳以上のしつけに困ってます!

    トイプードルオスメス(1歳以上)1匹ずつ飼っているのですが、二匹とも、チャイムの音や人が来たら吠えが止まりません。 最近マンションの住民にエレベータ前ですれ違ったとき噛み付いてしまいました!オス犬は最初はおとなしい子だったのですが最近メス犬の真似をするように吠えたり、噛み付いたりします。 無駄吠え防止の首輪も購入しましたが、吠えても居ないのにブルブルなったりするので、しつけの意味がありません。 二匹とも1歳を超えていますが今からでも直る方法はありませんか? あと、メス犬は家のあらゆる物をいたずらします。それにもかなり困っています。チリカミや洗濯物はもちろん携帯電話やリモコンまでもイタズラして壊してしまいます。高い位置においても気がついたら余裕で乗ってイタズタしてます。 何かよい方法はありませんか?怒っても何しても動じない犬(メスのほう)でかなり困っています。。。

    • ベストアンサー
  • 犬の交尾について

    オスの柴犬を飼っていて、友達のメスの柴犬とかけることになっています。メス犬をオス犬の家にあずかって交尾をさせるのですが、いつまであずかるのでしょうか?(1)交尾するまで。(2)交尾して生まれるまで。(3)交尾して生まれて、子犬が少し育つまで。はじめてなのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 隣のペットについてのトラブル

    隣のペット(大型犬)がたまに家の駐車場まで入ってきて吠えてきます。 首輪とヒモはしっかりつないでるとはいえ玄関前までの長さがあり、いつ噛まれてもおかしくない状態です。 そこで、犬が襲いかかってきて、とっさにモノを投げつけ犬がケガをした場合、責任は飼い主の方なのでしょうか? それとも、ケガを負わせたこちらにあるのでしょうか?  教えてください。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと動物

    うちの子5ヶ月です。実家で首輪してる犬以外近づいた事はありません。近々常に犬と一緒に生活してる知り合いが家に遊びにきます。車で連れて歩いてるくらいなので、触ったら手洗いって習慣どころか、自分の家族と思ってる位かわいい訳で。私は動物でアレルギーがあります。子供に何か出たり、何かうつる可能性って考えられますか?今の時期って免疫が切れるとも聞くので、不安です。手洗って!!ってお客さんに言えないし。子供に触らないでなんて言えない、抱いて欲しい反面、不安で・・。もちろん私も旦那も好きなので子供には動物好きでいて欲しいけど・・・。動物好きな方、気を悪くしないでください。ただ、今は一番子供を優先させたくて

  • 愚問?犬のファミリーの大黒柱ってオスメス?

    私の好きな某漫画家さんが、オスとメスで同じ血統書付きの小型犬を飼ってる人がいて、その犬のカップルから仔犬が産まれまして、そのファミリーの漫画を出してるんですが、とてもほほえましくて大好きなんですが、ただ疑問点が?それは題名をオス犬の名前のファミリー(例、オス犬の名前がらっシーだったら らっシーファミリーってな具合に) 出してるんです。 人間だったら、奥さんが働いてるにしろ専業主婦にしろ旦那さんは必ず働いてる(働いてなくとも家の仕事や子供の面倒は見る)だから それでもいいと思うが、犬って、オスは比較的子育てもしないし、エサをメスや仔犬のためにとってくるというとそうでもない? いわば種を植えるだけの存在だと思うんですが、仔犬の面倒をみるのも仔犬を守るのもメスの役目なのに、オスの犬の名前のファミリーで出すのってどうかな?と思うんですが。 なんか何もしてないのにオス犬をたてるのってどうかなと・むしろ人間よりメスが何もかもやってるんだから、メス犬の名前(例えば花子だったら花子ファミリー)で出すべきだと思うのですがどうでしょ。 やはりオスって何もしてなくてもたてるんですか?人間みたいに甲斐性があるわけならわかりますが。 皆さんがそういう本を出すんだったら、オス犬の名前でだすか、メス犬の名前で出すか?どっちにします。私なら上の理由でメス犬の名前で出します。でないと出産子育てで大変な思いをしてるメス犬がなんか可哀想です。 ちなみにその漫画家さんが嫌いになったというとそんなこと全然ないです、ただメスのワンちゃんが可哀想に思えただけです。

    • ベストアンサー
  • ペットや動物の可愛い・笑える行動教えて下さい♪

    私の飼ってた犬はもうお空に行ってしまいましたが、彼氏も犬を飼っ ててよく犬の可愛い行動の話で盛り上がります。そこで皆さんの知っ てる動物の可愛い行動を教えて下さい。 自分の飼ってた・飼ってる動物(犬以外でもOK)や、友達の家のペット でも実家のペットでもイイですし、動物園で見た動物でもOKです。 私の愛犬で言うと、オナラをします。オナラをする事は普通ですが、 自分で自分のオナラに驚きます・・・・。私が(愛犬に)『いや!あん たやん!あんたしか居てないやん、自分でプーしたんやろ?』と言っ ても足をあげてお尻の辺りをクンクン臭い『自分(犬)じゃないアピー ル』をします♪ あと私が家に帰ってる時、家まで最後の一直線の時に愛犬と目が合い ました(こっちを見てたので)ですが、本当に数メートル前に来たらプ イ!とそっぽを向き知らん顔・・・『ん?』と思いましたが私が家の 前に着いたら愛犬が『今気付いたよ~おかえり~~』と満面の笑みで おかえり~演技をするのです。 『さっきこっち見てたやん!目合ったやん!』言うても無視してお帰 り~♪と・・・立派な女優でした。 あとはキッチンで(キッチンは危ないので立ち入らせませんが)食材を 切ってると『ん?』と首を90℃曲げる事ですかね。 こんな感じでいいので動物の行動で、笑えるものや癒される行動を よろしくお願いします。

  • 飼い犬の首輪がはずれて困っています

    皆さんに質問します。4才くらいのオス犬ですが、数日前の散歩中に首輪がはずれてしまい、あわててはめようとしたのですが、牙をむき出して抵抗するためどうしてもはめることができません。とりあえず家までは連れ帰りなんとか犬小屋にはとじこめたのですが、この先どうしたらいいのか分かりません。動物病院や愛護センターなどに相談したところ、エサをやらずに腹を空かしてから睡眠剤や麻酔薬を飲ませ、おとなしくしている間に処置するといった方法があると聞き、あちこちの病院へ行って相談するのですが、犬を連れてこなければ薬は出せないという返事ばかりでほとほと困っています。直接身体に触りさえしなければある程度私の言うことは聞くのでなんとか首輪と鎖をつけたいのですが、なにか良い方法、あるいは病院や相談にのってくれる施設などありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子猫にかなりビビッてます。。。

    相談です。 我が家には、先住犬(ヨーキー・11歳)がいます。 3日前に、家の近所で首輪をした子猫が車に轢かれそうになってるのを助けて、わき道に寄せてあげました。 すると、家までついてきてしまい首輪をしていたので、また轢かれそうになった怖いなぁと思い、保護することにしました。 警察には届け出たんですが1週間保護はするけど、見つからなかったら保健所に…という言葉に、今はうちにて保護してます。 初日は、猫もおとなしく犬も大丈夫そうだったのですが、2日目には猫もなれたのか犬を追い掛け回して、完全に犬がビビッてしまってます。 猫は、遊んでほしくてじゃれてる感じなんですが、犬はそうもいかずただただビビッてます。 まだ3日目なので、なんともいえないのですが、もしこのまま飼い主さんが現れなかったら、我が家で受け入れようと思ってるんですが、このままの状態が続いてしまうと先住犬のストレスはピークに達してしまいます。 しばらくしたらお互い慣れてくるものなんでしょうか?? よろしくお願いします。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 捕獲し、不妊手術を終えた野良犬

    長くなりますが、、、 私が前に勤めていた会社の営業所内で(田舎)、野良犬にエサを あげていて、そこで犬が生まれては死んでいたそうです。(80匹以上は生んでるはずです)その営業所の人達は、エサをあげて可愛がってはいるのですが、子供が死んだりその野良達が病気であろうと無関心です。その状況に我慢ができず友人と二人で、その営業所に行きました。行ってみると、成犬メス2匹、オス2匹、生まれたばかりの子犬5匹がいて、愕然としました。そのまま子犬を保護し里親さんをすべて見つけました。成犬3匹を先日不妊手術しました。とってもおとなしく性格の良い子ばかりです。1匹は7歳くらい、2匹は1歳から2歳。もし、いい里親さんが見つかればと思っていたのですが、手術も終わり投薬も必要なので、2匹を私が保護、7歳の子は友人が保護しています。7歳の子は意外と首輪なども大丈夫で問題ないのですが、他の2匹が首輪も初めてだったので、怯えているようで散歩もしてくれません。猫を見るだけでパニック状態ですし、1匹の姿が見えないだけでも鳴いてしまいます。ずっとブルブル震えていて、私も保護等初めてでどうしたらいいのかわかりません。ものすごく臆病で、2匹を引き離すのは難しいのでは?と思うようになりました。また、臆病だからこのまま営業所に戻してもきっと敷地外に出ないと思われるし、エサだけはくれるので、自由に走り回っていた方が、里親さん探すより幸せなのかと思うようになり悩んでいます。とっても優しい子達で人に吠えたり噛み付くことは一切ありません。どうしたら良いでしょうか?また、今まで野良だった子に首輪やリードというのは難しいのでしょうか?いずれは慣れてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー