OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何でなんでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245600
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (33/41)

うちの犬(メス・13歳)なんですが、時々(頻繁に)主人の足にしがみついて「ヘコヘコ」します。オス犬のようにです。私は、ずっとじゃれていて遊んでほしくてやっているのかと思ってましたが、あるとき、「犬が自分が上だと分からせたくて、やってるんだよ。」って聞きました。これが本当なら、やめさせたほうが良いのでしょうか?ちなみに私は生後3ヶ月から飼っていて、今の家に5年くらい前に、犬を連れて、嫁いできました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『マウンティング』ですね。
マウンティングは、オス・メス関係なくします。

優先順位を示す時と、発情期によくします。

サカリがついている時(発情期)のマウンティングは、そんなに気にしなくても良いらしいのですが(それでも止めさせた方がいいらしいです)、年中マウンティングする場合は、優先順位を示しているものですので、必ず止めさせなければならないと獣医さんに聞きました。

fujisuke12さんが飼っていて、ご主人とは5年前からの付き合いになりますので、多分優先順位のマウンティングだと思われます。
早急に止めさせたほうがいいですよ。

http://www.love-gr.com/problem/pro_04.htm

http://www.petton.com/study/honeroom/teach-02.html

http://takarabako.hoops.ne.jp/toreningu1.htm

http://takarabako.hoops.ne.jp/toreningu1.htm
お礼コメント
fujisuke12

お礼率 80% (33/41)

回答ありがとうございます。マウンティングという名前も、初めて知りました。少なくとも1歳のときに、避妊を受けているのでサカリではないと思います。主人も面白がって、足を出したりするのでやめるようにします。URLも参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-02 14:01:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 はい。やめさせてください。
 治さないと、最悪知らない人に吠えかかったりするようになることもありえます。
 ただし、正しいやめさせ方というものがありますので、動物の飼い方の解説書などを参照してください。(とはいえそう難しいことではないんですが(^_^;)
お礼コメント
fujisuke12

お礼率 80% (33/41)

早速の回答ありがとうございます。結構重要(?)な事なんですね。軽く考えてました。参考にします。
投稿日時 - 2002-04-02 13:52:41