• 締切済み

どっぐらんでの交尾

こんにちは。私は中1です。 五ヶ月(六日で六ヶ月)の柴犬メスを飼っています。 今日、私も犬も初めてドッグランにいきました。 入った直後から、付け回してきた犬がいて、その犬に交尾されました。 といっても十秒くらいです。 でもその家族は、笑って見ているだけで、私が引き離しました。 敷地から出ても、犬はつけまわしてきました。 飼い主も笑ってました。 雄犬は、一歳半で、ジャックラッセルテリアでした。 最悪です。前からそろそろ避妊する予定でしたが・・・ この場合、妊娠する可能性はありますか? 病院に行った方が良いですか?

• 病気

みんなの回答

noname#178829
noname#178829
回答No.2

そろそろ六ヵ月と言うことですが、 ヒートは始まっているのでしょうか。 出血が始まって12~13日、発情期に入ってから2~3日くらいに排卵が起きて、 排卵の前後合わせて5日間が妊娠可能期間です。 その期間に交尾すると妊娠の可能性があるということです。 ヒート中は外に連れ出したりすると 雄犬がついてまわって危ないですよ。 雄犬はヒート中の雌に会うと 制御できなくなります。

cancam777
質問者

お礼

オムツを履かせていないので、 血が出ているかどうかはわかると思いますが、みている限りまだのようです。 うちの周りには普段若い犬♂がいないので、余計分かりづらいのかもです… 。 近々病院にいって、ちゃんと妊娠、生理の話を聞こうと思います。

• toshipee
回答No.1

妊娠の可能性は他に譲るとして、犬の交尾は、無理に引き離したら出血騒ぎでえらいことになるんじゃないの?ドックランって、当たり前にそういう可能性のある場所だよね。

cancam777
質問者

補足

上には確実に乗ってたし、腰を動かしてました。 でも、出血しませんでした。 今回は、私の知識不足でした。 回答ありがとうございました。