• ベストアンサー

日本のエネルギー政策の現状について教えてください 

(1)日本のエネルギー政策の現状について説明して頂き、また、(2)今後のエネルギー政策の方向性につ いて教えて下さい。 すみません、、明日21日の夜までにお願い致します!!!何でも良いのですが長文大歓迎です!

• geter
  • お礼率97% (195/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159190
noname#159190
回答No.1

ちったあ自分で調べろ!!(笑) 簡単に概要まで。 1970年までは石油一辺倒でした。 しかし中東戦争に伴う石油ショックで国内の産業が大混乱を起こしたことから、石油だけとか、天然ガスだけ、とかみたいな何か一種類の資源に頼るのはなんかあったら危険という認識が生まれ、いろんな燃料をバランスよく使えばなんかあっても安全だね!ということでエネルギーの多様化を進める方向になりました。 震災発生前まで発電で見れば、石油、天然ガス、原子力が大体それぞれ25~35%の構成比になっており、とてもバランスが良い感じになってきていました。また、エネルギー分野では同時に低炭素化(CO2出さないようにすること)が求められてきていましたので、原子力を一気に加速させて2030年には60%くらいにしようぜ!というノリで様々な研究開発が行われてきました。 が、しかし震災が発生してしまい…今に至るわけです。 正直どうなるか分りませんが、重要なポイントは2つだと思います。 1) 今まではエネルギー上の安全保障の確保及び低炭素化の推進が主たる政策目標だったのに対して、原発の信頼性の低下からエネルギー供給の安定化が最重点課題になってきたこと。 2) 需要家側の対策が強化されるであろうこと(建物の断熱水準の向上、家庭用燃料電池をはじめとする新システムの普及促進等) レポートだか何だか分らないけど頑張れ!!

geter
質問者

お礼

noname#159190様 遅れてしまい、大変申し訳ございません。御陰様で単位取れました。有難うございました!!