• ベストアンサー

日本はなぜ移民政策をしないのでしょう

日本はなぜ移民政策を 積極的に進めないのでしょうか? その理由を教えてください。 よろしくお願い致します。 http://www.mag2.com/p/money/28582/amp

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.11

大きな副作用が懸念されるからです。 愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。 外国人が過半数、という特別な団地です。 この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。 外国人が汚しまくったからです。 夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。 怒った住民と、あわや衝突しそうになり、 機動隊が駆けつけました。 1,移民となれば、欧州のように日本人の職が  奪われます。賃金も下がります。犯罪も激増します。 2,日本にも階級が発生します。 3,移民の出生率は異常に高いのが通常です。  仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)  移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、ネズミ算式に増加。  あっという間に30~40%が移民。  日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。 4,日本人の堕落  大体、イヤな仕事を外国人にやらせて、日本人は  キレイな仕事しかしない、てのが気にくわないです。   日本人はそんなに偉いのでしょうか。 途上国がどうしていつまでも途上国なのか、考えたことが ありますか。 それは、国民としてのまとまりが無いからです。 だから政治的に不安定となり、経済も発達しないのです。 移民など入れたら、日本もまとまりがなくなるおそれが あります。 一時的な経済活性のために、そんな恐ろしいことを 問題です。 人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、 お互いが奉仕する目標は何か・・・・ 日本では、そういうことが全く明示されていません。 それでいながら、ここまで日本が発展してきたのは、 単一的民族ゆえの共通の価値観が無言の前提として あるからなのです。 移民は、そういう日本の強みを、根底から崩壊させて しまうでしょう。 2001年9月11日アメリカ同時多発テロ 2004年3月11日マドリード列車爆破テロ 2005年7月7日ロンドン同時爆破テロ 2013年4月15日ボストンマラソン爆弾テロ 2014年12月15日シドニー人質立て籠もり事件 2015年11月13日パリ同時多発テロ 2016年3月ベルギーでのテロ

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございます。感謝いたします。

その他の回答 (12)

• ithi
回答No.13

33935825 さん、こんばんは。 今のところ移民の人を受け入れても、最低の労働条件さえ、法的には整備されていません。こんな感じで移民を行ったら、たちまち、同じ民族同士で固まって、スラム化したりするかもしれません。また、異民族と衝突するかもしれませんね。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございます。感謝いたします。

• haglof
回答No.12

大きなメリットがあるとは思えないからでしょう。 日本人の職が奪われたら問題になりますし、少子化対策への効果も懐疑的です

33935825
質問者

お礼

• 4237438
回答No.10

日本が移民を受け入れない理由: ・日本は人口が五千万を超える大国の中で世界で一番治安の良いところである。 ・単一民族であること。 ・高い順法精神をもっていること。 ・島国であること。 ・働き者で一億総中流社会であること。 ・移民を許せば中国や東南アジアと同じ経済レベルになるまで移民が続き日本列島が沈みます。どこかで切らねばならないのならそれは今です。絶対に移民をこれ以上増やしてはなりません。

33935825
質問者

お礼

• samanara
回答No.9

準備や受け入れの苦労ほどメリットがないからではないでしょうか

33935825
質問者

お礼

• sutorama
回答No.8

移民であっても最低賃金制度と労働基準法を守らなければいけないからですね 外国のように移民を安く長時間雇うという恩恵がなく、手厚く守って「あげなければ」雇えません また、雇う側は税金や社会保険料の控除等についても、説明しなければいけないし、様々な外国語表記で就業規則を作成など・・めんどくさいことが増えます 日本では、受け入れる側が手厚く守ってあげなければいけないことが盛りだくさんです

33935825
質問者

お礼

• jeekpou
回答No.7

賛成・推進する人が少ないからでしょう。すでに外国人労働者の多い地域がありますが、ちょっとマナーが悪かったりとかいろいろトラブルもあるみたいですしねえ

33935825
質問者

お礼

回答No.6

移民政策ってなんですか?日本には帰化した人がたくさんいますよね。日本に住んでいる外国人も大勢います。更に難民で日本に住んでいる人も居ます。 日本にはまだ大勢の失業者がいます。にもかかわらず移民を推進する意味が分かりませんね。 第一欧州で移民推進がどれだけ国益を損なっているのがご存知なのですか??イギリスがEU脱退した原因の一つも移民拒否するためですし、トランプが大統領になったのも移民を拒否すると宣言したのが原因の一つです。 日本は審査が厳しいだけで、移民を拒否しているわけではありません。反日を入れないためには当たり前じゃないんですか?

33935825
質問者

お礼

• zebura23
回答No.5

日本はすでに最も早く他の国に先駆けて、 約40万人の韓国朝鮮人、約60万人の中国人を受け入れています。 それは今もより一層加速していて問題となっています。 それなのにこれ以上、この狭い国土に、 なぜ移民まで積極的に受け入れなければならない理由があるのでしょうか? その必要はありません。

33935825
質問者

お礼

回答No.4

戦前、戦後、積極的に押し進めた結果、海外に出て行った多くの日本人が大変な苦労をしたから。 今も文科省は海外に出て行く指導を教育課程に組み込んだつもりになっていて、小学生からの英語がまもなく必修になりますが、成果はでるでしょうか? 20年後くらいに明らかになるのではと。 国内に迎え入れる移民が積極的にできないのは、400万人以上といわれる教育を失敗した高等労働ができない人たちへの配慮でしょう。 移民とは別に、頭脳労働を中心としたビジネスエリートの国内企業への採用はかなり進んでいて、管理職、経営陣が外国人という会社は大企業でも多くなりましたし、業績の良い中小企業でも見られるようになりました。 この結果、都心で飲むと当たり前のように観光ではなく国内に住んでいる外国人を見かけるようになりました。 エリート以外も受け入れると、多くの日本人単純労働者の職を奪うことになります。元々収入が少ない人たちですから、かなり厳しい状況に追い込むことになるかと。 なので、今のところはその手の日本人が嫌う職種に限定して研修制度などの形で受け入れているという感じかと。 1990年代から3年ほど前くらいまで、日本の子供たちはOECD加盟国の中で最低のやる気、向上心の調査結果を出し続けていました。 いまの小中学生は、国際競争力を持っているようですから、解放するとしたら、彼らが働くようになる頃からじゃないでしょうか。 それまでは、シビアな労働環境を国内に持ち込んだらわりと大変なことになると思います。

33935825
質問者

お礼

noname#224719
noname#224719
回答No.3

ごめんなさい。リンクは見てません。 日本が受け入れ体制が整ってないのに 無理ですよね。 ヨーロッパや外国の移民を 日本人の感覚で見ないほうがいいと 思います。向こうは元から移民の歴史や 宗教、人種などかかえる問題が違います。 悪い意味ではなく、日本人には理解できないと 思います。育った環境が違うだけです。 日本は外国の方からしたら そんな住みやすい国ではないと思います。 部屋が狭かったり人混みや物価の高さ、 宗教上の理解が得られないことなど。 誰だって母国がいいですよね。 理解を示すことやサポートは必要です。 駅やスーパー、市役所などに言語を用意したり。 私は移民の受け入れに賛成か反対か アンケートに答えたことがありません。 調査が行われているのでしょうか。

33935825
質問者

お礼