• ベストアンサー

世界のエネルギー政策

私の中学校には卒論があります。 それで今、「日本のエネルギー政策を世界のお国事情から学ぶ」というテーマで進めています。 そこで、世界各国のエネルギー政策について詳しく書いているサイトを探しているのですが、あまり見つかりません。 おしえていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojinzoku
回答No.1

>私の中学校には卒論があります。 ☆すばらしい中学校だと思います。  >「日本のエネルギー政策を世界のお国事情から学ぶ」というテーマ ☆1:日本のエネルギー政策は、「エネルギー白書」などを参考にされればよいと思います。 ☆2:”世界のお国事情”ではあまりにも広すぎ、まとめるのが大変です、ポイントが絞れ無いと思います。   対象の国をいくつかに絞ったほうが良いでしょう(例えば、アメリカ、ロシア、中国、インドなど)   サイト検索は「エネルギー政策  ”対象国名”」で探します。 ☆3:余計なことですが    (1):”エネルギーとは何か”を学んでおくこと(経済、技術、環境、エネルギーの単位など学ぶことが山ほどありますよ....)サイトが探せても理解できないと..    (2):対象国は体制が安定している国を選定することですネ     理由;国内の事情が変わり、エネルギー政策も変わるとまとめられないので。 以上 申し訳ありませんが「アドバイスと感想」だけですが...

amekan
質問者

お礼

とても参考になりました。 順に整理しながらやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ponsann
回答No.2

あまり参考になるかわかりませんが 各和国の日本大使館にメールや電話で問い合わせてみてはどうでしょうか?(ガンバッテ!)

amekan
質問者

お礼

そうゆう調べ方もあるんですね! がんばります。