身に覚えのない訴えについて対処方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 約半年前から旦那が身に覚えのない内容で被告人にされています。原告Aが借りたバイクの延滞金と修理代を請求されています。
  • 旦那はAに借りるように言った事はなく、延滞や故障をさせた事もありません。父親が立て替えたので払えと言われています。
  • 弁護士や父親から質問などは一度もされず、損害賠償請求事件とされています。手紙が月に1〜2回届いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身に覚えのない訴えについて対処方を教えて下さい。

こんにちは。こちらは私の旦那への手紙の話になります。約半年位まえから旦那が意味の解らない内容で被告人にされています。 その内容とは原告Aがレンタル屋で借りたバイクの延滞金+修理代で約52万円位を請求されるといった内容です。全く身に覚えがないのに旦那がA(顔見知り程度の後輩です)に借りろと言った様な内容で延滞と故障をさせた。それをAの父親が立て替えたので払えと言った内容で、父親が弁護士に頼み裁判所から手紙が届いています。そこにはレンタル屋での請求書と修理代見積書のコピーも同封されています。 尚、この様な事をさせたか?などといった質問等も父親や弁護士からも一度もされておらず損害賠償請求事件とされていて一方的で口座が書かれていたり裁判所へ出頭するようにと書かれた手紙が月に一~二回届いています。 旦那も仕事上、あまり電話も出来ないのですが電話の出来る時間に弁護士の方は連絡しても今のところ出ていないのでまだ直接はやり取りしていません。 こちらは費用もないので弁護士を立てるといた考えは今のところありませんが出来ることであればこちらからも裁判をしてもらいたい位です。知らずに勝手に被告人にされていることに納得出来ません。私も旦那も毎度毎度自宅に届く手紙を見てはストレスを感じでいます。 どういったいきさつで、この様な展開になったのかはわからませんがAは誰かに旦那が借りてこいと言っているなどと言われ本当に旦那が被告人だと思っているかもしれません。 こういった場合どの様に処置したら良いのでしょうか?こんなに長々と多額な請求の手紙が着ていて精神的にも参っています。逆に勝手に犯人?扱いされていますのでこちらから損害賠償を貰う事も出来るのでしょうか? 乱文になってしまいましたか解る方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

内容が不明なんですが。 Aの主張は、 質問者様の旦那様が、Aにバイクを借りろと言われたので借りた、 そしたら事故を起こしたか何かで修理代がかかるのと、返却していなかったので延滞となり、 その修理代と延滞金合わせて52万円をAはAの父親から借りて支払った。 Aは質問者様の旦那様がバイクを借りるようにと言わなければ、このようなことが起こらなかったので、 賠償しろと云うことでしょうか。 そうなら賠償責任は一切ありません。 仮に借りたのが強制でも、バイクの修理原因と延滞の原因を作ったのはAでしょう。 第3者に説明するには分かりにくい文章なので、 もう少し整理して、法テラスで相談したほうが良いですね。 それと、裁判所からの呼び出し場が来た場合は無視しないでください。 無視して結審すると相手の言い分をすべて了承したことになります。 >逆に勝手に犯人?扱いされていますのでこちらから損害賠償を貰う事も出来るのでしょうか? 請求はできますが相手が素直に払うとは限りません。

noriko0908
質問者

お礼

無視はいけないということと法テラスを利用するのが一番なんですね。為になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.5

他の方の回答と凡そ同じですが、あえて強調したいのは次の2点 1 真に民事訴訟になっているのであれば、「Aの父親」や「弁護士」からの文章ではなく、管轄裁判所[地裁]の名前が印刷された封筒で正式な書類が届きます。この書類が届いていないのであれば、現時点では訴訟準備中か訴訟外での解決を希望していると考えるのですが・・・   今回の文章を読むと、私が経験した「架空請求」詐欺を勘繰ってしまいました。    http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html    http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68.html    http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/ncac_kakuseikyu_2.html     ↑私はこれに似た架空請求の葉書が何度か届いた   その弁護士は実在しているのですか?一度、弁護士会等に照会した方が良いかもしれません。  http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/index.cgi    http://questionbox.jp.msn.com/qa3779279.html 2 事実無根であるならば、こちらからは内容証明(配達証明付き)郵便でも出してみるのも1つの方法です。   但し、これは諸刃の剣なので、素人が要領も得ずに感情に任せてズラズラと書き連ねると意図せずに証拠を相手に渡してしまう事があります。ですので、弁護士を立てるのが良いです。

noriko0908
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。やはり弁護士を立てるのが一番手っ取り早いのですね。ありがとうございました。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

早急に法テラスへ御相談なさることをお勧めします。 ただの請求書なら無視してもどうということはないですが、事件として民事訴訟を提起され裁判期日も決定していると思われます。 裁判所へ出頭しなければ、自動的に敗訴となり、不動産(土地建物、自動車)・動産(高価な物品・パソコン等)・債権(銀行預金)が差し押さえられ、強制執行されることが予想されます。 質問や証拠の提出は裁判中に行われるので、こちらもそれなりの証拠や答弁をしないと、裁判に出廷しても敗訴濃厚です。本人訴訟(弁護士を立てない訴訟)は思っているよりも難しいでしょう。(法律に明るく時間的余裕があれば可能ですが) なので、現実的にはこちらも弁護士を立てて訴訟を受けて立つか、無視を決め込んで差押えを待つかの選択になります。相手方は弁護士も立てて訴訟に踏み切っているので、もはや話し合いで交渉する段階ではないのでしょうか。 市の無料法律相談等があればそれを活用するのも手ですが、裁判期日が迫っていれば法テラスか弁護士事務所に相談する事案だと思われます。

noriko0908
質問者

お礼

法テラス初めて聞きました。為になるお話ありがとうございました。早速相談してみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

裁判所に告訴され、裁判所からの要求なら、応じておくべきですよ。 出頭しそのようなことには関与していないとはっきり回答しておかないと、 向こうの一方的な告訴が通ってしまうのが裁判です。 反訴も出来ますから裁判所で書式など聞いてくるといいです。 弁護士を使わなくても告訴できますからね。

noriko0908
質問者

お礼

為になるお話ありがとうございました。早急に対応したいと思います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

この場合は、相談者さんの側で弁護士を介入させてください。 正直、法律のプロを相手に素人が勝てる可能性はかなり低いです。 この事実が、虚偽の内容であれば「虚偽告訴の罪」という犯罪にもなります。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ ここに至急相談してください。 収入に応じて、相談費用や弁護士費用が扶助され、分割での支払いになります。 >扱いされていますのでこちらから損害賠償を貰う事も出来るのでしょうか? 請求はできますが、強制はできませんから、そのためには「訴訟」をするしかありません。

noriko0908
質問者

お礼

法テラス初めて聞きました。早急に相談したいと思います。為になるお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与の差押さえと損害賠償請求裁判の申し立てを同時に出来ますか?

    給与の差押さえと損害賠償請求裁判の申し立てを同時に出来ますか? 被告Aに対して貸金請求裁判で執行文と送達証明をもらいました。 近々、給与の差押さえを行うつもりでおります。 また、同じ被告Aに対して別件で損害賠償の裁判を行いたいのですが、差押さえの申し立てと損害賠償請求裁判の申し立てを同時(同じ日に)に行う事は可能ですか? よろしくお願いします。

  • 民法上の損害賠償請求についてです。

    宜しくお願いします。民法上で損害賠償請求をして裁判が決まっても被告が出廷しなかった場合はどうなりますか?逮捕されるとしたら被告が逮捕された後裁判をして損害賠償を請求する事はできますか?

  • 弁護士の債権と顧客の債権の強制執行の競合

    弁護士が依頼に応じて損害賠償請求を提起して勝訴し委任者が債権を取得しました。ところが、同じ被告に弁護士も自ら損害賠償請求訴訟を提起して勝訴し債権を取得しました。これにより弁護士とその顧客が同じ被告に対して債権を取得しましたが、両方の損害賠償債権の執行に足りる財産を同被告が有していない場合に、弁護士が同顧客にも裁判所にも通知しないで自らの債権のみの満足を得た場合には何か問題が生じますか?また、同被告にクレジット会社に多額の債務がある場合に、同弁護士の執行との関係で何か問題が生じ得ますか?

  • 裁判所に権限がないとはどういう意味

    裁判所に権限がないとはどういう意味ですか? とある内容で民事訴訟を提起しました。裁判所の回答には、被告にあなたの損害を賠償させる権限がない。という理由から原告の請求が棄却されました。 両者の裁判に判決を下すのは裁判所の権限であるのに、よくわからない回答だと思いました。被告が損害を賠償するかしないかは判決に従うか従わないかなのではないでしょうか。

  • 裁判の内容が知りたい

    裁判の記録が閲覧できると聞きました。ただ、13年前の話なので、記録はもう閲覧できませんよね? ですので、和解調書、判決を閲覧したいと思っています。 質問なのですが、13年か14年前で、民事裁判で、被告側の名はわかっていて、どこの裁判所で行われたか、どういう内容か(交通事故の損害賠償請求)はわかっています。これで、調べられますでしょうか? また、閲覧する際に手数料がかかるようですが、いくらくらいなのでしょうか? あと、和解調書、判決というのはどこまで記載されているのでしょうか? 原告、被告、裁判官や弁護人の名前や損害賠償金などはわかるものなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 管轄裁判所について

    皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 他県に住む、不貞行為の相手方に対して損害賠償請求を提訴しました。 提訴したのはこちらの住所地の裁判所です。 本来ならば、被告の住所地を管轄する裁判所に提訴するとのことですが、提訴の際に相談したこちらの裁判所で「損害賠償請求は持参債務なので、被告の住所地で提訴しなくても良い。」と助言していただきました。 しかし、やはり被告は代理人弁護士を通して「裁判所の移送の申し立て」をしてきました。 被告は答弁書において「原告の請求を棄却する」旨の主張をして、全面的に争う姿勢です。 最終的な判断は提訴した裁判所の裁判官が決定するとの事ですが、本件のように交通事故等での明らかな損害賠償ではい場合、この「裁判所の移送」について被告の主張は認められるのでしょうか? 被告は金銭的にも余裕があり、代理人として弁護士をたてましたが、私には金銭的にも余裕がなく、本人訴訟にて争うしかありませし、また仕事の都合上の時間的余裕もないために被告の住所地まで赴くことが困難です。 なんとかこちらの管轄裁判所で審議してもらうためには、こちら(原告)はどのような主張をすればよいのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 和解の条件で、弁護士費用を請求できますか

    原告として、損害賠償請求の裁判をおこして、1年が経ちます。 先日、被告側弁護士より『100万円以下なら支払う』と和解の申し入れがありました。 金額としては妥協できるのですが、私の弁護士費用が約100万位かかる事を考えると、実質手取り(?)0円なので、裁判をした意味がなくなります。 『損害賠償100万+弁護士費用』として要求しようとしました。 しかし、弁護士からは『弁護士費用は請求できないので、損害賠償200万として要求しなさい』とのアドバイスです。確かに総額は一緒です。しかし『心情的』には、異なるのです。あくまで損害賠償(私の傷を癒すために、先方からもらう)は200万ではなく100万だけで、他は、先方が誠意を見せないから、やむなくおこした!裁判のための費用で、私に入るわけではありません。 妙なこだわりかもしれませんが、割り切れないのです。 あらためて、質問です 損害賠償の賠償の要求に、治療費などの項目は入れられるのに、弁護士費用は入れられないか? だめなら、それは、なぜなのか? さらに 和解の条件としても、要求できないのか? どなたか、教えてください! 弁護士さんに聞いても、『そういうものだ』としか、教えてくれず、不信感が募っています!!ストレスが、たまって困っています!!

  • IP開示請求訴訟の場合

    以前、訴訟について質問したものです。 手続きを考えているところで疑問に思ったのですが、 IP開示訴訟→損害賠償請求訴訟の流れだと2回裁判をすることになりますよね? じゃあ、とりあえず 1、損害賠償訴訟をおこしておいて(書き込み内容から被告を推定して提訴) 2、その裁判の中で被告が「書き込みが俺だというのならIPを見せてもらおうか」といったので 3、裁判所が原告にIP開示の手続きをとる様命令した場合 この、IP開示請求は別裁判になりますか?それとも、損害賠償請求訴訟裁判での開示命令になりますか=1回の裁判で済みますか?

  • 損害培養請求訴訟で被告が複数の場合について教えてください。

    皆さんこんばんは。 損害賠償請求訴訟で2名が被告として訴えられた場合の裁判について教えてください。 1.損害賠償金額1000万円で過失割合がA被告2割B被告8割の場合の判決はどの様になされるのでしょうか?割合に応じてそれぞれの被告に個別の判決文が言い渡されますか? 2.本人訴訟の場合、第一回口頭弁論は被告A.Bで出頭となりますか? 3.被告A、Bは弁護士を連帯して一人に頼めますか?また、別々に頼むことも出来ますか? 4.被告Aが無過失を主張し認められた場合の判決はどの様になるのでしょうか? 以上です、ご教示お願いいたします。

  • 損害賠償請求権

     裁判で被告に対して損害賠償請求権が確定したのち、被告が、死亡し遺族が相続放棄した場合、損害賠償は遺族に請求できるのでしょうが、裁判にいたる過程で、被告は意図的に不動産をその家族に贈与しています。  被告が死亡前に自己破産した場合は、意図的な財産隠しとして不動産を贈与された家族に損害賠償を請求出来るのでしょうか。返答をお願いします。