• ベストアンサー

IP開示請求訴訟の場合

以前、訴訟について質問したものです。 手続きを考えているところで疑問に思ったのですが、 IP開示訴訟→損害賠償請求訴訟の流れだと2回裁判をすることになりますよね? じゃあ、とりあえず 1、損害賠償訴訟をおこしておいて(書き込み内容から被告を推定して提訴) 2、その裁判の中で被告が「書き込みが俺だというのならIPを見せてもらおうか」といったので 3、裁判所が原告にIP開示の手続きをとる様命令した場合 この、IP開示請求は別裁判になりますか?それとも、損害賠償請求訴訟裁判での開示命令になりますか=1回の裁判で済みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>実は訴えられたほうなんですよ では何もする必要はないでしょうし、弁護士に相談すれば済むことです。 いずれせよ損害賠償の訴訟上でのIP開示命令があることはないですよ。 (別の手段をとるかどうかは相手次第) >過去の質問をごらんいただければわかりますが リンクを提示しないで「過去の・・・」はマナー違反です。 念のため。

p-kundai
質問者

お礼

>>過去の質問をごらんいただければわかりますが >リンクを提示しないで「過去の・・・」はマナー違反です。 すみません。確かにわたしの不備です。 でも、ご回答いただきありがとうございます。 >では何もする必要はないでしょうし、弁護士に相談すれば済むことです。 そうです。実際数名の弁護士先生に相談に行きました。 やっぱり、IP開示で書き込み元を特定せず提訴は杜撰との意見で一致してました。 >いずれせよ損害賠償の訴訟上でのIP開示命令があることはないですよ ここなんですよね。訴状をみても、「書き込みの内容からして」書き込んだのは被告=私だって書いてあるんです。 それでいいのかって思ってます。それだったら、自分の気に入らない奴を騙って自作自演していくらでも訴訟をおこせるじゃないかと思うのです。 だからこそ、「負けることができない」と考えています。

その他の回答 (2)

noname#39287
noname#39287
回答No.3

IPの開示請求は別に訴訟によらなくとも、プロバイダ責任制限法の要件と手続に合致していればプロバイダなどが任意に公開することもあります。 なので裁判をしている、とは限らないですね。

p-kundai
質問者

補足

ありがとうございます。 プロバイダでなくて今回は掲示板への書き込みなので、掲示板管理者ですよね。そこの掲示板は、捜査関係事項照会か裁判所の開示命令がないとIP出さない掲示板でした。 ※別に私が書いたわけではないですよ。

回答No.1

損害賠償請求訴訟裁判での開示命令になりません。 2.の「書き込みが俺だというのならIPを見せてもらおうか」が間違っています。 被告はそんなことは言う必要はないのです。 「書き込みが俺だという証拠を出せ」と言えば良いのです。 弁護士ならみんなそんなこと判っています。 そのような場合に証明する責任は原告にあります。 証拠が出せるなら出せば良いし(原告有利)、 証拠が出せないなら裁判官が「原告は証拠を提示してください」となります。 原告が証拠を出せないとしたら(被告有利、というよりほぼ被告勝利)それ以上裁判を続けることはまずないです。 裁判官から「訴訟を取り下げないと負けるよ」という指摘があることもあります。 その段階で開示命令が出されることはないです。 本人訴訟を考えておられるような文面ですが、(弁護士に)相談ぐらいはしておくことをお勧めします。

p-kundai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 過去の質問をごらんいただければわかりますが、実は訴えられたほうなんですよ。 内容は上記の通りで「掲示板に○○殺す」っていう書き込みが数回ありその内容が「原告とのトラブルのせいでおれが不幸をこうむった。だから○○(原告の名前)殺す」って内容で、その内容から書き込んだのは被告=私だってものです。 実は、原告が発信者開示請求訴訟を起こした形跡がないんです(判例検索で原告の居住地および掲示板管理者の居住地の判例をしらべました)。 その場合どうなるのかなと思いまして質問しました。 ちなにみ、弁護士さんをつけようと思ってます(弁護士さんは「杜撰な提訴だからつけなくてもいいよ」っていってますが)。