• ベストアンサー

経済学の問題

経済学の問題でわからないところがあったんで、わかる方いましたら回答よろしくお願いします。 (1)市場メカニズムが理想的に働けば,基本的な3 つの経済問題が理想的に解決されることを簡単 に説明してください. (2)規模の経済が重要な産業では競争市場の実現が必ずしも望ましいとは言えないことを説明し てください。 (3)経済社会の豊かさを示す指標としてのGDPが持つ欠陥について説明してください. よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootttt
回答No.1

1.基本的な三つの経済問題 基本的な3 つの経済問題ってなんでしょうかね? 最近はそういう専門の用語が生まれたんでしょうか… 使ってる教科書とかに書いてあるかもしれませんね。 とりあえず、恐らく資源配分の「誰のために」「何をどれくらい」「どのように作る」のかということだと思います。 経済は、生産、分配、消費によって成り立っているわけですが、これらをどのように回すかという話ですね。 市場経済は「誰のために」「何をどれくらい」「どのように作る」を市場メカニズムによって調整します。 まず社会の需要者である消費者は市場を通じて財を購入利用しようとします、その結果市場価格が変化します。 次に、市場価格を通じて供給者である生産者は人々の欲求・動向を知ることができます。そして各生産者がその市場価格より低いコストで生産販売できると判断すれば生産を行いますし、それが無理だと思えば。またこの生産活動によって市場価格は変化します。 そしてその価格の変化によって消費者は財の購入と消費を調整します。 この繰り返しにより、「誰のために」「何をどれくらい」「どのように作る」は最適化されます。 2.規模の経済 規模の経済は大量生産することによって生産コストを大幅に削減できるような状況を言います。 しかし大量生産を行うためにはそのための元で、特に設備をそろえるための大量の資本が必要となります。 しかし生産者が厳しい競争にさらされたままだとその元手が用意できないことがあります。(多数の生産者が少数の商品を生産する状況) またもし仮に競争を続けたまま規模の経済を発揮出来たとしても、全ての生産者が大量生産を始めると過剰供給になりかねません。(多数の生産者が多数の商品を生産する状況) 規模の経済が業界では、少数の生産者が大量の商品を生産する枠組みが最も効率的なことがあるのでそのような場合は政府による規制・統制・介入が合理的な場合もある。 3.GDPの欠陥 GDPは市場取引の統計を元に作成されるので、市場取引の外で行われている取引や現象が含まれていないという問題がある。 例えば、違法賭博や麻薬などのアングラ経済や家庭内の家事や庭仕事など、また市場取引には含まれない心の問題たとえば安心や満足や幸福や不満や不安などの要素も算出されない。

register8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分でも考えてみたんですが1番はgoottttさんがおっしゃったような解答に自分もなりました。 2番についてですが、自分の質問に対するとらえ方が間違っていたためとても参考になりました。 各問題それぞれ丁寧に答えていただきありがとうございました。