• ベストアンサー

給料未払い

まず経緯から説明します。 先月の6月3日入社 20日締め25日給料 日当7500円 25日にもらったのは30000円 その後に20000円もらう 7月分は7日出たので52500円 6月分+7月分合わせて865,00円 社長の話だと7月25日に全部払うという話なのですが払われません。 明日に全部払うという話を取りつけたのですが怪しいです。 ちなみに電話の中で確実に入れるという内容を録音しました。 明日払われない場合どうすればいいのでしょうか? できれば話し合いで済ませたいのですが… よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56kg
回答No.2

以前の給料明細やタイムカードが有れば労働基準局へ行けば6割だか8割だかは忘れたが保証してくれるよ。

tonpati
質問者

補足

給料明細もタイムカードも無いんです…

その他の回答 (1)

• 38973150
回答No.1

労働基準監督局に電話されたほうがよいと思います。 就業規則という会社が雇用するに当たっての文書が作成されるのが 一般的な会社では当たり前ですが、 個人経営の事業所だったりすると、うやむやになっている場合が多いようです。 労働基準局に電話して、電話した事実を雇用主に伝えるだけでも効果はあります。

tonpati
質問者

補足

書き忘れてました。 一応労働基準監督署には行ったのですが、25日に入らず社長に電話して払えない理由が納得いかないようであればもう一度来なさいという事でした。 社長にも労働基準監督署に行きましたと伝えたのですが勝手にしてくれとの事でした。 開き直ってる感じでした。