• ベストアンサー

何のために仕事をしていますか?

kwazyの回答

  • kwazy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

生きていくための糧を得るためだと思っています。 生活するためのお金はもちろんですが、 仕事をすることによって社会的に見た自分の価値を確認して、 自身の存在意義を保つという意味合いがあると考えています。

semishigure
質問者

お礼

お金が物を言うと仰った方がいましたが、まさにその通りだと痛感しています。 お金が回らなくなったら死んだも同然です。 私の価値なんて薄っぺらなものです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が手につきません…

    カテ違い?かもしれませんが、よろしくお願いします。 同じ職場で働く男性を好きになってしまいました。 部署が違うので、これといって接点もなく、挨拶するだけの関係です。 最近、好きだという気持ちに気づき、それ以来思いがどんどん強くなっています。どうしても頭の中から彼が離れず仕事が手につかない状態です。今日もそのことが影響しているのか、仕事でミスをしてしまい、上司に怒られてしまいました。 思い切って思いを伝えた方がいいのかもしれませんが、色々なことを考えてしまい、前に進めない状態です。 みなさんは、こんな経験、これに近い経験はありませんか? こんなどうしようもない私にアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 仕事とは?

    みなさんは何の為に仕事をしてますか? (1)遊ぶために仕事をする (2)仕事をしてるから遊ぶ 最近までは(1)でした、しかし最近よく考えたら(2)なのかなとも思います。 遊ぶにも生活するにも借金返すにもお金が必要。 だから仕事をしてるから遊べたりするんだと。 みなさんの考えは? ワケわからない質問ですいませんm(__)m

  • コンサルティングってどんな仕事ですか?

    カテ違いかもしれませんが、こちらの方が同じ仕事をしている方がいそうなので、質問させていただきます。気になる男性が某業種のコンサルティングをしています。(業種は教えてくれなかったので、私もそれ以上は聞かなかったんです)私はどんな仕事か全く検討がつきません。 土日休みみたいなんですが、ほとんど持ち帰りの仕事で手いっぱいの状態です。 そこで質問なんですが ・どんな仕事ですか?(業種によって違うと思いますので、だいたいでいいです) ・残業が当たり前なんですか? ・持ち帰りの仕事があるみたいなんですが、そんな大変な仕事なんですか?? ・もしこの仕事をするとしたら、採用は大卒ですか? だいたいでいいので、教えてください。

  • 仕事…働くとはなんでしょう

    仕事…働くとはなんでしょう 現在うつで療養中の一人暮らし28才、無職です。 生活は傷病手当てでなんとかギリギリやっています。 うつ状態の最悪期はなんとか抜けて、そろそろ仕事をしなければと考えています。 そこで本題なのですが、自分は高卒で母子家庭で裕福でなかったので、お金の為…見つかった仕事をやり→身体を壊して、転職を繰り返し気がつけば正社員から派遣社員、うつ状態と派遣切りが重なって今に至ります。 医師からは『仕事をやらなきゃいけないものと考えてるうちは、長続きしない。やりたい事を仕事にしなさい。』と言われました。 ですが、改めて考えるとこの年になると現実ばかりみて何を仕事にしたいのか純粋にわからなくなりました。 医師曰わく、仕事を長く続けて忙しそうな人は『何かしら好きがある』といいます。 身近な人に聞けば確かに経理をやってる人は簿記が好きだから…とか、好きなことをやっているようです。 皆さんも仕事はつらくても好きなところがあるのでしょうか? 自分としては仕事に対する考え方が変われば、うつは完全治癒すると思っています。 逆に言えば仕事に対する考えが変わらないまま働けば再発すると思っています。 なので、皆さんの『仕事・働くということ』をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。

  • やってもやっても減らない仕事

    カテ違いと質問というより愚痴かもしれませんが宜しくお願いします。 50代のサムライ業の自営業者です。 ここ約半年くらい、いくら一生懸命に仕事やっても、その仕事が終わりきらないうちに、次の仕事の 依頼を受ける状態が続いており休みもほとんどとれない状況です。そしてどのお客もほとんど決まり文句のように「急いでお願いします」です。急いで・急いで・急いでとなにをそんなに急がなければならないのかと腹がたってきます。これを知り合いに言おうものなら、また決まり文句のセリフが返ってきます「忙しいんだ、儲かっていいね!」です。確かに利益は上がりますが、「そんな嬉しい気分はとうに消え、プレッシャーに押しつぶされそうなんだよ!」と言い返したいのを飲み込み、誰もわからんよなと溜息がでるだけです。 自営業の方でも仕事を沢山抱えた経験ある方でもいいんですが、他に手助けを求められない状況下でどうなさってきたかご意見頂戴できると有り難いなと思います。 仕事の依頼を断ることも考えるのですが、顧客なんで1件断るということは将来の仕事も断ることになるわけでなかなか出来ることではありません。 人を増やしても育てるまで時間がかかり足を引っ張られるのでそれもできない状況です。 なるようにしかならないのでしょうけど・・・・・・・・・。

  • 海外での仕事

    将来海外で生活しようと思っています。 現在日本でグラフィックデザインの仕事を しています。 残業は当たり前、休日出勤は当たり前、 家族の不幸があっても休みは最大3日まで、 有給はとれない、、、などなど 様々な不満があります。 でもこの仕事をやめたくはないんです。 海外では残業はあまりなく 休日は週に1日は必ずあると聞きます。 それはどの職種にでも言えること なのでしょうか、、、? かなり甘い考えかもしれませんが、 あたしは本気です。 どなたか海外に詳しい方がいらっしゃいましたら 返信よろしくお願いします。 ※カテ違いでしたらすいません、、

  • アイリストの仕事について

    アイリストの方いらっしゃいませんか??もしくはまつげエクステ業界に詳しい方に質問です。 アイリストの仕事は楽しいですか? 求人を見るとお給料がわりと高めなのですが、ノルマなどなにかあるのですか? カテ違いでしたらすみません。

  • 恋愛?仕事?

    みなさまこんばんは。 そんなに大げさに悩んでるわけではないのですが、みなさんの考え方をちょっと聞いてみたくて質問させていただきました。 私は4月から社会人となり、毎日目が回るように働いています。仕事柄、土日に仕事が入ることも多々あり、それも突然入ることもしばしば・・・・。 でも、非常にやりたい仕事なので体力的にきついではあるんですけど、結構充実した毎日なんです。 そんな私にも付き合って3年の彼がいます。彼は公務員で、仕事も大体時間通りに終わるし、私と会いたいといってきます。 ・・・・が。私は普通に残業もあって、「今日会おうね」っていう約束ができません。 それで結局は平日は週1のペースで食事に行くのがやっと。もちろんいけない週もあります。 土日も先月は全部仕事が入り、会うことさえまともにできませんでした。 もちろん私も彼には会いたいし、ずっと合えない状況というのはつらいのですが、でも今は与えられた仕事もこなしてその仕事に対する勉強をすることで充実していて「今はしょうがないかな~」なんて甘い考え。 こういうのは二人の間で解決するのが手っ取り早いのはわかってますが。みなさんが私のような状態になったときどうするかな・・・とおもいまして。 お暇な方、回答お願いします。

  • 仕事について

    自分の仕事に対して、みなさんはどんな思い、考えで働いてますか? 職種にもよるとは思いますが、 私にはわかりません。 仕事は接客業ですが、来店されたお客様に気持ちよく、買い物をして頂きたいとは思います。

  • 仕事に行きたくない

    最近朝起きて、会社に行く事を考えると憂鬱になり行きたくなくなり別の理由をつけて会社を休んでしまいます。もう5日くらいやすんでいます。 今年で入社4年目です。ハード・ソフト開発技術の仕事をしています。(まだまだ見習いですが) 常日頃勉強が必要な業界で、でも将来はこういう仕事に就きたいと思っていたので、勉強もばりばりする気でこの会社に就職しました。 最初の1年目はがんばって帰宅後・会社に早く行って勉強をしていました。 でもそれ以降勉強はほとんどしていません。仕事で疲れて家帰ってきてまた勉強という気になれません。興味も薄れてきました。 そして仕事で分からない事があって聞くと「こんなことも知らないの?常日頃からスキルアップしないと」とか「自分からこういう事に興味を持ちなさい」と言われ それがよけい重みに感じています。 やっぱりこういう状態でこの業界でこれからやっていく自信がないので、やめようと思っています。これからは自分の今ある能力でできる仕事に就きたいと考えています。こんな考え甘いのでしょか? これについて皆さんの意見・感想が聞きたく質問してみました。 皆さんの意見・感想・アドバイスなど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう