• ベストアンサー

料理

こんにちは(^^♪ ちゅうがく2年生の女子です☆ 私の学校では、家庭科の宿題で何か1品料理を作って、写真を撮るという宿題が出ました。 でも、どのようなものを作ったらいいのか分かりません。 もし、何かおすすめの料理があるようでしたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 見栄えする物?  まず普通に家で食べて居るおかずを親と一緒に成って作って、それを写真にすれば?  証拠写真でもありますし、盛りつけの仕方なども関係するのかな。  そうめんでも、上に細く切ったものをのせるだけでも盛りつけ方次第できれいに見えるし、多少のばらつきがある切り方なら、あなたが包丁で丁寧に切ったと言えます。  カレーでも肉関係を別に焼いて一口大に切って上にのせるだけでも。  

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ 少し手間をかけて飾りをつけるだけで、見栄えがしますよね! ベストアンサーにさせて頂きますね(^^♪

その他の回答 (2)

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.3

その料理は、再度作ったりするのですか? 単純に料理の写真でけを考えれば、デパートの地下の食料品売り場で惣菜や○○ホテルの○○料理などを買ってきて 家庭のお皿に盛り付ければ簡単にできますね。 まぁ~そんな事をしても、面白くないので・・・・家庭科の宿題ですから、栄養バランス的に整ったものがいいでしょう。 例えば・・・ハンバーグ+インゲン又はほうれん草のソテー+マッシュポテト又はこふき芋+人参のグラッセなどは昔からあるバランスとれた一皿です。 また、一品料理ですのでポトフやシチュー・肉じゃがなども、いいと思いますよ。^^

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ 参考にしてみますね(^^♪

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

お味噌汁。 かつお節を削るところから、きちんと手抜きせずに作ってみる。 たいへん手間のかかることですが、昔の人は毎朝やっていたんですよ。 ぬか漬け。 夏野菜を色よく漬けると、彩りよく写真うつりも良い。 あと、 ご飯と焼いためざしをつければ、題して「昭和の朝ご飯」 http://fotopus.com/naviblog/saito/

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ お味噌汁、手間はかかりそうですが、面白そうだし、味も格段に良くなりそうですね(^^♪

関連するQ&A

  • 味噌を使った料理

    今高校三年生なのですが、冬休みの家庭科の宿題で「味噌を使った料理を作れ」という宿題を出されました(まだ冬休みではありませんが…)。 料理は作るのも食べるのもすきなのですが、家庭科の先生が嫌いで、「高校生でこれを作るのは難しいだろう」という料理でなおかつ「味噌を使った料理」を知っている方できればレシピと一緒に教えていただけませんか? できれば、季節的にクリスマスかお正月料理がいいのですが、基本的にどういうのでもかまいません。ただ、ネバネバヌルヌル系統は自分が嫌いなので避けていただけるとうれしいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 簡単に作れる料理を教えてください!

    こんにちは 私は、中1の女子です。 夏休みの宿題で料理をすることになったんですけど。。。 私は、あまり料理しないので、何にするか迷っています。 そこで、みなさんが知っている「おしゃれでおいしい」料理を教えてください! よろしくお願いします。

  • ☆料理☆

    夏休みの宿題で、家庭科で料理を作ろうと思っています。 そこで、簡単でヘルシー、疲れがとれる料理を教えて下さい。 できれば作り方や材料も教えてくれると嬉しいです。 お手数かけてすいません。

  • 日本料理の料理名の由来

    日本料理で地名や人名のつく調理法(料理名)が、どのようなものかを調べなければならないのですが、「土佐」と「鞍馬」がついた料理名がどのようなものか分かりません。 学校の宿題なので少し急いでいます。よろしくお願いします。

  • 郷土料理

    今学校の宿題で郷土料理について調べています。 それで、 郷土料理の名前と郷土料理についてのエピソードがあれば教えてください! ヨロシクオネガイシマス<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシクオネガイシマス

  • 「 こども向けの 料理本 」 を探しております。

    「 こども向けの 料理本 で 」 お薦めの本 は あるでしょうか? 小学校 低学年 でも 読めそうで ( 漢字に 振り仮名が 振ってあったり、 調理の写真が 大きめに載っていたり こどもたちが 作っている 写真が 載っていて、 親しみが あったりなど ) 初心者向けの 簡単な 料理本を 探しております。 写真が 載っている 絵本でも 結構です。 野菜嫌いを 直す きっかけ や 食べ物の ありがたみや 食べることの 楽しみなどを 料理の 体験を 通して 学べて とても 良いのではと 思います。 家族で ぜひ、ためしに 作ってみたいので、 何か お薦めの 本など が ありましたら、 どうぞ よろしく お願い いたします。

  • おすすめ料理本を教えて下さいm(__)m

    いつも回答ありがとうございます。現在、妊娠21週で、経過は順調です。 今月、仕事を退職しました。ずっと働きつづけていて、なかなかちゃんと料理が出来なかったので、今はゆっくりした時間があるので料理を頑張りたいと思っています。そこで、おすすめの料理本、(1)家庭料理(2)おせち料理(3)お菓子の本、または参考にしている雑誌があればアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 簡単な魚料理のレシピが載っているサイトorブログを教えてください!!

    簡単な魚料理のレシピが載っているサイトorブログを教えてください!! 学校の宿題で、さんまを使った魚料理を作ってこい!! と言われました。 一応加熱した魚料理でないといけません。 できたら画像付きのサイトがありがたいです!! 御回答宜しくお願いします!!

  • 一人暮らし、料理初心者、お勧め料理本は?

    一人暮らし歴は長いのですが、全然料理していません。 さすがに女子としてやばいかなと思ってきました。 一人暮らしの料理初心者にお勧めの料理本はありませんか? 分かりやすい、おいしいものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 小学生にできる「さつまいも料理」・・・

    小学校二年生の息子の今日の宿題は「さつまいもを使った料理」を考えてくることだそうです。 考えたものを学校で調理するそうです。 揚げ物は危ないのでダメだそうですが、煮る、焼く、電子レンジはOKだそうです。 何かいいレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう