• ベストアンサー

料理

こんにちは(^^♪ ちゅうがく2年生の女子です☆ 私の学校では、家庭科の宿題で何か1品料理を作って、写真を撮るという宿題が出ました。 でも、どのようなものを作ったらいいのか分かりません。 もし、何かおすすめの料理があるようでしたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

見栄えする物?  まず普通に家で食べて居るおかずを親と一緒に成って作って、それを写真にすれば?  証拠写真でもありますし、盛りつけの仕方なども関係するのかな。  そうめんでも、上に細く切ったものをのせるだけでも盛りつけ方次第できれいに見えるし、多少のばらつきがある切り方なら、あなたが包丁で丁寧に切ったと言えます。  カレーでも肉関係を別に焼いて一口大に切って上にのせるだけでも。  

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ 少し手間をかけて飾りをつけるだけで、見栄えがしますよね! ベストアンサーにさせて頂きますね(^^♪

その他の回答 (2)

• 423592
回答No.3

その料理は、再度作ったりするのですか? 単純に料理の写真でけを考えれば、デパートの地下の食料品売り場で惣菜や○○ホテルの○○料理などを買ってきて 家庭のお皿に盛り付ければ簡単にできますね。 まぁ~そんな事をしても、面白くないので・・・・家庭科の宿題ですから、栄養バランス的に整ったものがいいでしょう。 例えば・・・ハンバーグ+インゲン又はほうれん草のソテー+マッシュポテト又はこふき芋+人参のグラッセなどは昔からあるバランスとれた一皿です。 また、一品料理ですのでポトフやシチュー・肉じゃがなども、いいと思いますよ。^^

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ 参考にしてみますね(^^♪

• kishn_an
回答No.2

お味噌汁。 かつお節を削るところから、きちんと手抜きせずに作ってみる。 たいへん手間のかかることですが、昔の人は毎朝やっていたんですよ。 ぬか漬け。 夏野菜を色よく漬けると、彩りよく写真うつりも良い。 あと、 ご飯と焼いためざしをつければ、題して「昭和の朝ご飯」 http://fotopus.com/naviblog/saito/

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ お味噌汁、手間はかかりそうですが、面白そうだし、味も格段に良くなりそうですね(^^♪