• 締切済み

トップアスリート スポーツメンタルについて

毎日一生懸命部活をしているのに、結果が残せなくて悩んでいます。 対策の一つとしてスポーツメンタルについて勉強したいと思っているのですが、 特にトップアスリートの方は普段どのようなことに気をつけて行動しているのか 練習に対しての姿勢や試合当日の心がまえなど知りたいです。 トップアスリートの方について書かれた本などでタメになりそうな本などはありましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#150436
noname#150436
回答No.1

ジャンルがわからないので大まかなアドバイスになりますが プロレベルのアスリートになると競技に直結しない部分や生活面にまで気を配ります。 視力、体力、筋力、食事、睡眠、着衣(競技時のもの)など 例えば水泳選手や陸上選手ならメーカーがスポンサーとなって最新のものを利用できたりします。 アマチュアでスポンサーがいなくても実費で良い物を使ってる人もいます。 また、大抵の競技(特に球技系)などでは視力が重要だったりしますから動体視力の強化を行うための練習をしている人もいます。 例えば速読などをマスターしてる人は、まったくの素人でも相当に早い玉でも打てたりします。 他にも食事についてはトレーニングと密接に関係してきますが、どのような栄養素が必要なのかとかと言う部分で食べる物にも気を配る人もいます。 有名なのでは野球選手がとりのささみだけしか食べないと言うのも聞いた事があります。 つまりは関連する全てに着目して調べてより自分の競技で成績を上げるための工夫を行ってるようです。

関連するQ&A

  • スポーツのアスリートを目指す息子におすすめの本

    息子が卓球のアスリートを目指して、4月から高校に進学します。 卓球が強い高校で、特待生として親元をはなれての生活となります。 今後、一流の選手を目指して苦しい練習にとりくんでいく息子に、本を贈りたいと思います。 スポーツ選手を目指すものとして、ぜひ読んでほしいというようなお勧めの本がないでしょうか? 卓球にかぎる必要はありませんのでよろしくお願いします。

  • 女性アスリートの方

    はじめまして。 私は37歳の男性です。 1年半くらい前から、あるスポーツを習い始めました。 先生は皆さん女性ですが、その世界では全日本クラスです。 ずっと教えてもらってきて、彼女達の試合も応援に行くようになり、生徒でありファンでもあります。 ただ、どうしても普段接している分、プレーも含め、いろんな意味で”お気に入り”の選手も出来ました。 頑張っているところも見ているし、どうしてもチームとしてよりも個人として見てしまい、その子にだけちょっとしたプレゼントしたりしちゃいます。 今度、ノルマを達成したらちょっと奮発して”2万くらいですが…”プレゼントしようかと考えています。 練習でも試合でも、ソレを身に付けてくれてたら嬉しいと思います。 プロの方、またアスリートの方、また何かに向かって一生懸命取り組んでいる方… プレゼント貰うために頑張っている訳じゃないからドン引きしますか? それと、嬉しいプレゼント、正直困るプレゼント等、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スポーツに対する自慰行為の影響について

    大会前などによく先輩に『明日は大切な試合だから今日は控えとけよ。』と言われます。もちろん大切な試合前だからこそしたことはありませんが、部活前日に自慰をすると次の日の部活のときに足が重く感じることがあります(練習による疲れなのか良く分かりませんが…)。 やはりスポーツ前の自慰行為の影響は多かれ少なかれあるのでしょうか? 何か知っている方がいれば、解答よろしくお願いします。

  • スポーツものの書籍

     スポーツ選手がらみの本で「これは絶対読んでおいたほうがいい」 というのがあれば推薦ください。一流アスリートの一言ってステキな のが多くて読むのが楽しいんですよ。個人的にはアドリアーノの がしびれた。  「なぜ、最近 プレーが冴えないんですか?」  「今 幸せじゃないんです」

  • 好きなスポーツのスピーチ教えてください><

    明日学校で好きなスポーツについてスピーチをします 今考えているのでは↓ 私が好きなスポーツはテニスです 理由は見ていても楽しいしやっても楽しいからです 私はバックハンドストロークが苦手なので狙ったところに打てるようにしたいです サーブも入るときと入らない時があるので、いつも入るように練習したいです これからもたくさん練習して試合などで勝てるようになりたいです。 なんですけどこれだと短いんで直した方がいいところや付け足すことあったら教えてください><

  • 社会人アスリートの食事の仕方(競技力UPを目指して)

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は25歳の女性です。陸上競技を現役でやっているものです。バリバリの実業団選手ではありませんが、仕事と陸上を両立しております。(実業団の試合にもたまに出ます)学生からの延長で長距離をやっております。 私の質問は夕飯の食事についてです。 通常の社会人ですので、、練習は仕事後で、夜走ったりすることが多いです。週3日の朝練習(60分くらい走ります)と夜は、週1,2回グランドで練習をしたり、スポーツジムで汗を流します。 その後、帰宅をすると通常、22時すぎになってしまいます。さすがに、練習をし、シャワーなどを浴びるとお腹はぺこぺこです。 経済的にも健康的にも家でバランスの良い食事を作るのが最適かとおもいます。 ところがいつも、ついついコンビニで菓子パンや甘いものを買ってしまいます。そして、「今日だけはまぁいっか」となって、菓子パンやコンビニデザートでお腹をいっぱいにしてしまいます。 元々とっても甘党なので、アスリートとしては太めですし(体脂肪は23%、163cmで55KGもあります)、最近、健康面でも良くないなと思うようになりました。 スピード練習をしても重いですし、体脂肪ももう少ししっかり落とし、記録も上げたいです。アスリートといえるような体にもしていきたいです。 でも、こんな調子なので、いつまでたってもカラダは変わりませんし、お腹は厚い脂肪が包んでいます。 練習がない日でも仕事帰りに、お腹の減りに耐えられず、デザートを買ってしまったりします。そのまま、食事を作るのがめんどくさくなってしまって、おにぎり、カップラーメンといってしまいます。。。 一口食べると、「まぁ今日はいっか」となってしまうのが私の思考です。わかってはいるのですが、甘いものが大好きなので、困ってしまいます。 元々、料理は嫌いではないです。ただ、このお腹の減りに耐えられないといったところでしょうか。。。。 こんな社会人アスリート(アスリートまがいですが)ですが、カラダを絞るためにも、夕飯の上手な取り方、工夫の仕方など、ありましたらぜひともご伝授いただきたく、書き込みました。 まとまりませんがお願いします。

  • 試合前(5日前くらい)にすること。

    スポーツ→バドミントンです。(2年目) 今度の月曜日、つまり19日に試合があります。(部活で) 市の大会で、団体戦です。ダブルスに出ます。 そこで、質問なのですが、、、 試合前にする事(練習、心の落ち着け方など)でなるべく今から~当日試合直前 でできるものをお願いします!

  • スポーツをやってる人との付き合い

    高校生女子です。今、あるスポーツをやってる男の子と付き合っています。 その人はうちの高校にスポーツ推薦で入ってきた人で(私は中学から)、レベルは全国レベルです。はっきりはわかりませんが、プロになるのも意識してるんじゃないかなぁという感じ。ほぼ毎日練習や試合があってなかなか遊んだりはできません。この前はっきりそのスポーツが一番大切だと言われました。それは予想してたことだったので驚きませんでしたが・・・で、練習や試合が原因で予定がつぶれたりしても、寂しがるんではなく応援してほしいと言われました。そうじゃないと私のことが気になって集中できないんだそうです。 そして「○○(私の名前)も何かそういうの見つけたらいいと思うんだよね」とも言われました。確かに私は部活も特にやってないし、彼にとってのそのスポーツのような存在のものはないと思います。でもそれは自覚してるしいつもそんな自分に苦しんで、でもその何かを見つけたくて自分なりにがんばっているつもりです。 彼がそういう一番大切だと言い切れるようなものがあるということは、もちろん本人の努力、プラス運や偶然が重なった結果であり、すごくラッキーな人だと思います。そんな人はすごく少ないと思います。だからその彼のことばは、「ほんと余計なお世話だ!」としか考えられなかったです↓↓彼は私にも“何か”があればお互い応援しあえるし、寂しがらせることもないだろうと思って言ったんだと思うのですが。 そもそも彼はなぜ私と付き合ってるんだろう? 彼女がいると試合をがんばろうと思えるからでしょうか? なんていうか、私は踏み台というかそのスポーツをがんばって頂点を目指すために必要な存在ってことですかね? それから、「会えなくても話せなくてもお互い好きならそれでいいじゃん」と言われ、電話もしてくれないし学校でも話しかけてくれません。(付き合う前はしてくれたのに。しかもかなりいっぱい(^_^;)) 私はそれじゃ寂しいです。遊んだりできないのはしかたないけど、だからって電話もしない話もしないっていうのは違うと思います。 私の考えは間違ってるのでしょうか? もう考えすぎてわかんなくなってきちゃいました。。。 長文失礼いたしました。

  • 女性アスリートはどの位モテるでしょうか?

    女性アスリートのことを本当の意味で好きになってしまったかも知れません。女性アスリートは実際どれくらいモテるのでしょうか?どうすれば近づけるのでしょうか? 先日偶然かねてからファンだった女性アスリートがお忍びで練習しているところに遭遇してサインと写真撮影をお願いしました。快く引き受けてくれ、その時の話した感じや、実際に間近で見てますますそのアスリートが好きになりました。恥ずかしい話しですが、本気の意味で好きになってしまったと思います。 そのアスリートはなでしこジャパンや火の鳥ジャパンほどの知名度ではありませんが、陸上、体操、バスケ、テニス、バドミントン、卓球のどれかだと思っていただきたいです。その競技では全日本代表クラスです。 木村沙織や潮田玲子ほどの美人ではないかも知れませんが、その競技のツウの間では人気があるかなという選手です。美形です。 サインをお願いして書いて貰ったサインが素人レベルではなく、住む世界が違うかも知れないとは思いますが… ただもし女性アスリートがそれほどモテないのなら是非…という感じです。 どうでしょうか?またどうすれば近づけるでしょうか? 僕自身のスペックは一応書くと、名門大学の名門学部(東大の医学部以外の学部よりは難しいと思いますがスポーツ選手に伝わるかは不明です…)に通っている大学生で、中高大学とその競技をやっています。 単純に顔だけなら一応その方と釣り合いは取れていると思うのですが… 年齢はその選手より1つ上くらいです。

  • スポーツを辞めるか否か・・・

    高校生の時から、3年間習ってきたスポーツを辞めるか悩んでいます。 正直、今まで、楽しいと思ったことは1度もありませんでした。 でも、当時入っていた部活を病気の為に出来なくなってから、すっかり空っぽになってしまい、病気があっても出来るものだったので、今の競技を始めました。 始めたからには、最後までやらなきゃと、今まで無理をしながらも頑張ってきました。 何度も精神的にやばくなりながらも、頑張って、色んな大会に出られるようになり、メダル獲得、入賞も出来るようになってきました。 大会の時はまだ気分がいいし、調子が良ければ、楽しいかもと思えるのですが、それもひと時で、すぐに憂鬱な気持ちになってしまいます。 大会前は好きなものも満足に食べられないし、いつだって好きな時にファミレスに行けるわけじゃない。遊びたくても、練習や試合で遊べない。 仕事が終わっても、練習で帰りが遅く、家に帰れば風呂に入って寝るだけ。休みの日も朝出て、会社からまっすぐ帰るより遅くなる日もある。 こんなの、部活をやってる人、そうでなくともスポーツをする人なら当たり前だし、自分が中高と部活から逃げて来てしまったのが原因と分かりつつも、私、なんで(何の為に)こんなことしてるんだろう?と思ってしまいます。 最近では、応援されることも少し苦痛で、オフの日の方が集中して仕事が出来るようにも感じてしまうのです。(練習のある日だから、ミスするという訳でもありませんが) ただ、続けていれば、いいことがあるかもしれないし、ここで辞めたら、永遠に逃げる人生になってしまうかもしれない。頑張りを認めてくれる人もいたし、会社でも応援してもらっていて、他にもスポーツをしている人がいて、やめにくい状況でもあります。 それに、私の心を病ませたのも競技なら、治したのも競技です。競技をしていなければ、本当に精神病になってしまい、引きこもっていたかもしれません。 だから、すごく悩んでいます。こんな時、辞めるべきでしょうか、続けるべきでしょうか。