• 締切済み

トップアスリート スポーツメンタルについて

毎日一生懸命部活をしているのに、結果が残せなくて悩んでいます。 対策の一つとしてスポーツメンタルについて勉強したいと思っているのですが、 特にトップアスリートの方は普段どのようなことに気をつけて行動しているのか 練習に対しての姿勢や試合当日の心がまえなど知りたいです。 トップアスリートの方について書かれた本などでタメになりそうな本などはありましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#150436
noname#150436
回答No.1

ジャンルがわからないので大まかなアドバイスになりますが プロレベルのアスリートになると競技に直結しない部分や生活面にまで気を配ります。 視力、体力、筋力、食事、睡眠、着衣(競技時のもの)など 例えば水泳選手や陸上選手ならメーカーがスポンサーとなって最新のものを利用できたりします。 アマチュアでスポンサーがいなくても実費で良い物を使ってる人もいます。 また、大抵の競技(特に球技系)などでは視力が重要だったりしますから動体視力の強化を行うための練習をしている人もいます。 例えば速読などをマスターしてる人は、まったくの素人でも相当に早い玉でも打てたりします。 他にも食事についてはトレーニングと密接に関係してきますが、どのような栄養素が必要なのかとかと言う部分で食べる物にも気を配る人もいます。 有名なのでは野球選手がとりのささみだけしか食べないと言うのも聞いた事があります。 つまりは関連する全てに着目して調べてより自分の競技で成績を上げるための工夫を行ってるようです。