• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚前提のお付き合いについて)

結婚前提のお付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提で相手を探すマッチングサイトで知り合った男性と会って食事をした。
  • 男性は誠実で優しく、家族思いの人物だったが、ユーモアがなく会話があまり楽しくなかった。
  • 2回目のデートで彼からお付き合いを申し込まれ、悩んでいる。人柄で選ぶか自分のタイプで選ぶか、どちらを選ぶべきか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.4

難しい部分はあるよね? 有料のサービスを活用している以上。 貴方にとっては動く以上は形にする事は必然だと思っている。 ただ、付き合う付き合わないの次元の話ではない。 本当に人生の伴侶を選ぶ、という「大きな」選択を迫られるんだよね? 選択肢は動けば動くだけ生まれるかもしれない。 でも選択肢の中から。 これだ、と思える選択をしていく事の大変さ。 普通に恋愛をしていたとしても。 劇的な感覚で出会える存在なんて実際には殆ど無い。 それなりにお互いを「特別」な存在として意識し合うには 時間が掛かるし、むしろ掛ける必要がある。 お互いを丁寧に知る事が先ずベースになる。 そうしないとお互いの「多面」が見えてこないから。 むしろ表面的には見えない部分こそが。 お互いの「長く長く」繋げていく大切な要素でもあるんだよね? サイトでの伴侶選びが悪いとは思わない。 不安に思う部分を最初から排除して動けるメリットは大きいから。 ある意味ドライに条件を提示して。 貴方も相手を選ぶ、貴方も相手から選ばれる。 その関係性の中で、より「絞った」状態からスタートさせていく関係。 スムーズさもある。 ただ、スムーズさが逆に選択の軽さを生んでしまう事もあるんだよね? 何となくイエス、と示した意思表示が。 そのまま結婚「前提」のお付き合いのスタートになってしまう。 幾らサイトを活用しているといっても。 自分なりに結婚を意識した関係を急いでいるとはいっても。 選択をした事実はそのまま自分自身に還って来る。 貴方が躊躇するのも無理も無いんじゃない? そして、 貴方の文章からはハッキリと見極めポイントがある「貴方」が伝わってくる。 確かに条件も大事だけど。 貴方にとっては会話の充実であり、手ごたえのあるコミュニケーション、 「跳ね返ってくる」感覚。 それが「何より」も大事なんだよね? 他は妥協出来ても。 貴方はその部分「こそ」大切にしたい人なんじゃない? 勿論たった2回ではわからないよ。 会話である以上、お互い様じゃない? 貴方が相手を緊張させている場合もある。 お互いにほぐしあってこそ見えてくる部分もある。 人柄がいいからこそ。 もう少しだけ時間を掛けてコミュニケーションしてみたら? 一回交流した「後」の彼と貴方の感覚の変化。 彼がまだがちがちで、やっぱり基本的には伝わるものが 変わらないなら。 それは貴方の判断材料で良いんだと思う。 でも、彼から見ても。 貴方からオッケーサインが出たとは思っていない。 そう感じた時に。 少し固くなっていた自分に気が付いたのだとしたら。 次に会う彼は違うかもしれない。 今更自分を繕っても仕方が無いと。 もっと自然体になれる、貴方と弾む関係になれる「余地」がある 人なのかもしれない。 それはもう少しだけ時間を掛けて感じてみたら? サイトを活用して失敗する例って。 待てない人なんだよね? 短期で判断するとは言っても。 それなりに時間を掛ける必要もある。 あ、違うなと思うと直ぐに別に移って。 でもこれもちょっとな~という気持ちでまた別に移って~と。 そういう繰り返しが段々心の「ゆとり」を奪って。 自分「から」相手に伝えていく魅力を軽減させてしまう事もある。 貴方はまだ始めたばかりでしょ? 慌てる必要は無いんだと思う。 貴方の人生なんだから。 貴方にはこういう人と~という感覚が「ある」人なんだから。 それはもっと大切にしても良いんじゃないかな☆

m3030t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”それなりにお互いを「特別」な存在として意識し合うには時間が掛かるし、むしろ掛ける必要がある。” そうですよね。サイトでなく普通の出会いだったら、知り合ってから時間をかけてお互いを知って、その上で恋人になりたいって思うんですもんね。 サイトからの出会いだと同時に複数人とやり取りが出来るので、その中で(表現は悪いですが)消去法みたいに男性を絞っていってる状況で、やはりどうしてもその人の中身というより、条件ばかりが気になってしまってる自分がいます。 ”貴方が相手を緊張させている場合もある。お互いにほぐしあってこそ見えてくる部分もある。もう少しだけ時間を掛けてコミュニケーションしてみたら?” 確かにそうですよね。数回しか会ってないので彼も緊張してたのかもしれないです。私自身、何人かの人から「知り合った頃のイメージと違うよね~!もっと真面目そうだと思ってたよ!」と言われたことが何回かあるので、私も彼も本来の姿を出せていないんだと思います。 まだ2回しか会ってないので、仕方ないですよね。 私自身、結婚前提のお付き合いとのことで焦っている部分もありますが、だからこそ時間をかけて慎重にお付き合いをしていかなければと改めて思いました。 せっかくのご縁なので、この方ともじっくり関わっていけたらと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.3

全部足して割った総合点で決めなければ怖くないですか? 長所も短所も含めて。 もう少し、ゆっくりと考えてみてください。

m3030t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総合点・・・そうですよね。 今は彼の”ユーモアに欠ける”という短所ばかり気になっていますが、トータルで考えたらとてもいい人だと思うので、このご縁を大切に、もう少し時間をかけてお付き合いしていこうかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

何もかも満足な人はいません。 真面目でユーモアがある人って、白くて黒い人みたいじゃないですか。 そこまで完璧な人がいますか? ですから、この人は上出来なほう。 すぐに決めないで、一応は交際してみて下さい。 マッチングサイトなので、相手も他をあたるかもしれません。 お互い色々見た上で、その上でやはりとなればその時は結婚でしょう。 面白い人、なんていうのはあまり結婚上は意味のないものです。 あなたが面白い人にしてあげるような交際とか結婚生活を作ればいいんですもの。

m3030t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白くて黒い人…そうですねぇ。 ですが実際に叔父が私の理想なんです。 仕事も家庭も大事にし、かつ会話では常に人を笑わせてくれるっていう。 なので私も自然と自分の結婚相手にも求めてしまっているんだと思います。 ”面白い人なんて、結婚にはあまり意味が無い”というお言葉、かなり勇気づけられました! そうですよね、自分が面白い生活をつくっていけばいいんですもんね。 印象深いアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

思ったことを素直に言えないような人なら、 やめた方がいいですよ。 まずは、2回のデートで思った事を伝えてみて下さい。 実際の印象、自分の好きなタイプ、今思う不安要素とか。 もしそれを伝えた上で、2回のデートで見せた彼が本来の姿なら、 付き合うのは辞めた方がいいと思います。 あれこれ考えて付き合うのは、長い結婚生活において、 絶対、なんらかの大きな負担が出てきます。 自然な自分を自然に出せるような相手、そんな不思議な感覚が持てる相手だからこそ、 長い結婚生活でも、うまくやっていけるのだと思います。 頑張ってくださいね。

m3030t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ”自然な自分を自然に出せるような相手”、まさしく彼はそんな方です。 なぜなら前述した通り、とても優しくて話もちゃんと聞いてくれる方なので、私も初回から自分をさらけだして何でも話せ、とても自然に接することができました。 なので不安要素としたら”もう少しユーモアセンスがあってくれれば・・・”という1つだけのみです。 ですが、結婚して長年一緒になることを考えたら、誠実で安心感がある人の方が自分・生まれてくる子供・私の両親にとってもいいことなのかなぁと思ってみたりで・・・ そうですね、長い結婚生活であれこれ悩むことになる前に、 自分の思いを彼に伝えてみようかと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚を前提とした付き合い?

    30男です。 この年齢になると相手との付き合いのほとんどは結婚を前提としたお付き合いてことになるんでしょうか。恋愛にもタイプ別により、セフレ、恋愛、軟派、恋人手前の友達、結婚前提の付き合い、同棲などいろいろありますよね。 私としては今のところまず恋愛からスタートしてそこから別れるか結婚前提対象に発展するかという考えです。私がいま気になるのは30男の場合は最初から結婚全手とした付き合いを持ちかけ(自分の本音はともかく)たほうが女性に好印象かどうかです。男の自分としては恋愛のチャンスを最大化したいところです。たしかに最初からそうアピールするとまじめな付き合いを希望しているような印象を受けますよね。 ただ、その一方僕のほうも相手をよく知らない段階で結婚対象と考えるのはやや無理があるし、相手にもハードルが高いように思えてnoと答えられるのではないかと心配です。 そもそも結婚を前提とした付き合いって何でしょうw 知っていそうで知らない単語のひとつです。アドバイスよろしく御願い致します。

  • 結婚前提の付き合いって?

    32歳の男です。知人から紹介を受けて、何回かデートをしているのですが、「結婚前提の付き合いしかしない。」と言われ(また条件もかなり詳細で、最初にデートに行ったときは、質問が就職面接みたいでした…)私は相手に好意をもったので、真摯に向き合おうと相手の条件を最低限クリアできるよう方策を考えているのですが、最近ちょっと疑問に思えてきました…。 それは、 1.要求が厳しい。(結婚したら働く気がないのでやしなってください。長女なので、親御さんもね。マンションは広めで、ペット飼えるとこ。)ちなみに私は平均的なサラリーマン 2.日曜日にしか会おうとしない。(他の日は友人と遊んでいる。) 3.外見は普通で、年上。過去の男性関係は多いみたいです…。 4.好意を示しても、はぐらかされる。 以上のような状態です。私は結婚前提といわれるとついいろいろ真剣に相手のことを考えてしまうのですが、なんだか条件にあえば誰でもいい(恋愛感情なしで)、という印象を受けてしまい、自分自身が求められていないような気がして、交際するのに疲れました…。 結婚前提の付き合いってどのような感じなのでしょうか?

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 「結婚を前提としたお付き合い」

    「結婚を前提としたお付き合い」の意味を教えてください。 というのも、他の人の意見を聞くと色々な説があり、どうも広く誤解されている類の言葉に思えてきました。 1: 「ただ好きだから、惹かれあっているから、お付き合いするのでは無く、飽くまでお互い結婚相手として相応しいかどうかを見極めるためのお付き合い。ある意味審査期間」 2: 「お互い強く惹かれあっており、やがて時期や環境が整えば結婚しても構わない、というぐらいの強い思いでのお付き合い」 文章力が無いのでうまく表現できませんが、1と2は明らかに違うと思います。 そして、わたしは長年1だと思っていたのですが、今のところまわりでは2が優勢です。 お詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 結婚前提じゃないと付き合えない

    婚活をしていて出会った男性がいて、付き合おうと言われました。 まだ出会って日が浅かったのでとりあえず保留のような形で、その後も会うのは続いています。 私もだんだん惹かれてきているのですが、お返事をする際に結婚前提じゃないと付き合えないと伝えるのはどうでしょうか? 私も当然お互いに好きになって結婚したいと思ってから結婚したいので、別に何が何でも結婚して下さいよ!っていうのではなく、そもそも相手に関わらずしばらくは結婚の意思はないとか、今から長く付きあってやっぱり結婚はできないとかになるのはキツイなと思っているので、それであれば、お互いに早めに答えを出しましょうねという考えです。 私ももう30代半ばでお相手は少し年上です。 婚活で出会ってはいますが、プロフィールでは結婚はすぐにでもしたいというわけではなさそうです。 この位の年齢の女性にとっては、極めて当たり前の考えではあると思うのですが、男性としてはわざわざこんなことを言われたらどう思いますか? また伝える場合は何と言って伝えれば良いでしょうか?

  • 結婚前提のお付き合いについて 長文です

    2月初旬に知り合った30代後半の男性がいます。 私は30代前半女性です。 お互い独身で、お付き合いしている相手はおらず、いわゆる婚活中です。 共通の友人を介して知り合い、初めて会った時にメールアドレスを交換してから、毎日のように彼からメールが届くようになりました。 第一印象は爽やかで誠実そうな方。メールからも誠実さが感じられたので、いい方だなぁと思っていました。 友人からも彼はとても誠実で仕事も出来、部下からも信頼されていてすごくいい人だと聞かされています。 しばらくメールのやり取りを続けているうちに、彼から今度二人でゆっくり食事でもしながら話が出来ないかと誘われ、先日ご一緒しました。 仕事のこと、家族のこと、学生時代の話など色々話をしましたが、その中で彼に年内結婚を目標にしていると聞かされました。 まだ出会ったばかりだけど、私さえ良ければちゃんと付き合いたいと思っているとも言われました。 もちろん今すぐ返事が欲しいわけではなく、食事をしたり出かけたりしてからでよいと言ってくれました。 とてもいい方なので、お付き合いしてみてもいいかも、と思っていたのですが、OKしてしまうと一気に結婚まで話がすすんでしまいそうで、なんとなくしり込みしてしまっています。 彼の言葉に甘え、しばらくデートを重ねてからのお返事でもよいのでしょうか。 同じく婚活をしている友人からは、お互いのためにも早めに返事をした方がよいといわれていますが、今はまだ決断できません。 みなさんのご意見を伺えたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。

    結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。 でも彼との今後が不安です。 先ほど電話で彼に別れる話しをしました。 理由は結婚を前提に動いていたけど、 どうしても彼の家の事情(この件は以前同居の話しで相談しました) が片付かなかったからです。 でも彼のお母さんやお兄さんは協力的ではなく 例え同居の問題が解消されても 「この人が来たせいで」 と一生相手のお母さんやお兄さんに思われるのが辛くて、 このままこの結婚は進められないと話しをしました。 まともに働かず子供に養って貰うことばかりを考えるお母さん。 先に結婚して家を出たから見ないというお兄さん。 彼は優しくていい人でしたが やはり私はこの家族にはなれないと思いました。 そのため、もう1ヶ月以上悩んだ結果の答えでした。 実は彼は過去にも結婚しようとした人が居ます。 その時も結婚前提で話しもしていた結果子供までできたそうです。 でも、やっぱり同様に同居問題が片付かず結局破談。 そして相手の方は子供を堕ろしたそうです。 そして今回も私からの破談の申し出。 心の傷に触ったからなのか 突然狂ったように 「俺が死ねばいい、全部俺が悪いんだ、もう何もかもイヤだ、死ぬしかない」 を連発して叫んだり泣かれたりしました。 なんとかなだめて、破談の話しも少し時間を置こうと (あまりにも取り乱していたので)話して なんとか落ち着いてもらったのですが、 こんな風になってしまう彼が今は怖いです。 この先、やはり彼との結婚は考えられないのですが それを伝えたときに彼はどうなってしまうのか心配です。 大切だからとかではなく、自分は無事で居られるのか やけになった彼に何かされるのではないか。 自分の命を絶たないか、お母さんやお兄さんに何かしないか。 彼は私の自宅の場所も知っているのでそれも心配です。 少し落ち着くまで時間を置いて ちゃんと説明して別れようと思うのですが、 こういうすぐに取り乱してしまう精神状態の彼に どう伝えるのがいいのか、正直不安です。 全く同じような体験をされた方はいらっしゃらないかも知れませんが 似たような経験がある方、助言を頂けると嬉しいです。

  • 結婚前提のお付き合い

    はじめまして 現在友人の紹介で知り合った方とデートを重ねています。 彼30代半ば、私30です。 数ヶ月週一でデートを重ね、一度告白をされましたが、私の気持ちが追い付いていなかったためお断りし、もう少し時間が欲しい旨を伝え待ってもらっています。 現在もデートを重ねており、メールは毎日、休みの日は長文メールを何通もやり取りしています。 私自身年齢のこともありますし、結婚を前提としたお付き合いを希望しております。 彼からは会った時から決めていた、自分を支えて欲しいと告白されました。 あと、知れば知るほど自分に似ていて不思議だとも言われます。 私は奥手で臆病な性格なので中々踏み出せないでいます。 彼は本気の交際を希望で結婚を前提と考えても良いと思いますか? ちなみに彼は別れたばかりで、結婚を迫られたけどタイミングが合わなかった(転職希望のため)、結婚したいだけのように見えて別れを切り出した。 タイミングが合えば結婚していたと思うと言っていました。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提にお付き合いするなら

    婚活中の38歳の女です。 婚活をして2人の男性とお食事をしているのですが、どちらと結婚前提にお付き合いすればいいのか、またはやめたほうがいいのか皆さんの意見を聞かせてください。 1人目:44歳。喫煙者。共通の趣味(音楽)があり話が合う。 太め。ひとりっ子。 2人目:42歳。非喫煙者。話が合わず楽しくないと思うことがある。中肉中背。三人兄弟の長男。 どちらも2回お会いしてかんじた感想です。 出来れば子供が欲しいので、年齢が近い方がいいのですが42歳の方は会話が楽しくなくて...。44歳の人は年齢差(6歳)と喫煙者と太っているのが引っかかります。 2人共一緒にいてドキドキ感やときめきは今のところありません。 38歳でわがままと思われると思いますが、よろしくお願いします。