• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私が間違っていたの?(男性の方お願いします))

私が間違っていたの?

yume19801981の回答

回答No.5

「先生ごめんね。こんな話で電話して悪いなって思ってる」 あなたはこの言葉に「大丈夫だよ、いつでも相談してください」なんていう答えを想像していたんでしょう? でも、これはプライドの高い医者の彼を不快にさせるものですよ。 まずどんなに優しい医者であっても、医者という人種は軒並みプライドはエベレスト並みだと考えてください。 なぜ不快にさせたのか?それは今までのあなたと先生の関係です。 あなたが先生とは本当に友人として接していたと言い切るならそれはそれでいいでしょう、しかし先生にはそう映ってはいません。 口元へのスキンシップやデート発言、異性として意識するなというのが無理でしょう。 あなたに誘われている、と向こうは思っていたはずです。 デート発言に対して「今すぐ、返事はできない」と答えている。これは先生もあなたのことがまんざらではないのか、彼の性格は非常に優しく患者のあなたにキツイ断り方が出来かねたか、のどちらかだと思います。どちらにしてもあなたからモーションをかけられている、と先生は認識しています。  そんな空気感の中でのあなたの発言は、まるで自分が特別であることを彼も認容していると確認させるような言葉ではないですか。 「私が特別だからこんな話でも聞いてくれるのよね?私が好きだからでしょ?」「当たり前だよ。いつでも言いな」 セリフを置き換えればこんな感じです。  しかし、先生はそうじゃない。医師と患者の立場でこれ以上深い関係になるのはよくない、しかも既婚者だし。嬉しい気持ちもあるでしょうが、困ってもいたと思いますよ。でもあなたにここまで許していたのは慕ってくれているのが嬉しかったからでしょう。それが私は特別でしょ?といい気になった発言をされてカチンときたのでしょう。  医者になるくらいですから元々の知能が高い、よって言葉にも敏感です。言葉の裏にある感情を読み取る力も強いのです。  先生も少なからずあなたに好意は持っていたでしょう。しかし、立場上プライベートで会ったり付き合ったりすることは考えてはいないです。あなたは既婚者です、万一あなたと深い関係になれば先生は患者という相手としかも不倫というWのタブーを犯すことになるわけで、それが露見したら医者として汚点になります。今の病院は辞めるはめになるかも。 そこまでの危険は踏まないでしょう。  今後は言葉に気をつけて、今まで通りでいいですが一定の節度を持って先生に接してください。先生もプロです、おそらく普通に接してくれると思いますよ。    

na-na-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に謝ったのは疲れている風だったので、やさしい言葉を必ずしも期待していた 訳ではなく、素直に謝ったつもりです。もちろんそういう返答があれば嬉しかったと 思いますが。 ちなみに先生が時々キツイ言い方をしたりするのは知っていましたが、そんなに プライドが高いなんて想像した事もありませんでした。 それと今現在から友達…というより「完治したら友達になってね」のつもりだったの ですが、「~なつもり」は言い訳にもなりませんでしたね。 仲はいいけど特別なつもりはなかったです。電話の件も今回初めて知りました。 他の患者さんからもお付き合いを申し込まれると先生から直接聞かされていましたし、 プレゼントや手紙などもしょっちゅういただいているのを見ていましたから。 逆を言えば、そういう人なので、私の感情も「友達になりたい」止まりで済んだの かも知れません。 おっしゃるとおり、困っていたのでしょうね。デート発言の件は「茶飲み友達に 訂正して欲しい」とお願いしましたが、「完治して通院の必要がなくなった時に まだ気持ちが変わっていなければ、その時また考えましょう」という現段階での 最終的な結論を出して下さいました。私にはそれで結構満足してたのですが…。 つくづく人との関わり合いの下手さに気づかされました。距離感・節度ですね。 的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療関係者の方へ質問です。

    現在ある病気で通院しているのですが・・・、主治医の先生は、やっと自分の病気を見つけてくださった・・・、信頼の置ける先生で・・・良かったな~~~~と思っているのですが、特に受付の方との関係が余りうまくいっていません・・・・。そんな気がいたします。とにかく、患者さんが多い病院で、メンタル的な病院なもので、時間がかかるのは・・・自分もそうだから・・・、仕方ないと・・(待つのは・・)思っているのですが・・・、やはり、患者さんをさばいていく立場の方も大変だとはいつも思うのですが・・・、なんか・・・・、怖いんです・・・・。それで行きづらい・・・・という所まで・・・・、悪いときはあって・・・・、先日「いつも迷惑をおかけしています・・・」という気持ちと、これからもその先生のところへは通いたいので・・・、そういった気持ちで、お菓子を持っていきました・・・。病院・・・といえども・・・・、難しいな~~~って思います・・・・・。先生と周りの方スタッフの方々との間には・・・・深いものが・・・あるのでしょうか・・・・・。

  • 医師の事を好きになってしまいました。

    医師の事を好きになってしまいました。 ちょっと前まで通院していました。とても話が楽しい先生だったので「私、ブログをやっているので、よかったら見てください」と言ってURLを教えたら、先生は本当に私のブログを見てくれて、先生も自分がやっているブログを教えてくれたので、お互いにブログを読んだり、メールのやり取り(と言ってもフリーメールですが)をするようになりました。 でも、だんだんそういう関係(患者と医師なのか、友だちなのかがよくわからない感じ)が、苦しくなってきました。 やがて私の病気も良くなってきて、通院を終える時が来ました。 先生に「これからもブログ読んでくださいね」と言うと「病院で見ると履歴が残るから、そんなに見れないけど、またコメントする」と言われました。(今までは病院からも見てくれていました) また「こういう形じゃなかったら、友だちになりたかった。○○さん(私)がどう思っているのか、わからないけど」とも言ってもらえました。 すごく嬉しかったのですが、何と答えたらいいのか、わからなくて何も言えませんでした。 それに先生が本気で言ってくれているのか、そう言って私を励まそうとしてくれているのかもよくわかりません。 私はこれからも先生とお話ができたらいいなと思っているのですが、先生には迷惑かもしれないと思うと迷っています。

  • 電話してもいいんでしょうか?

    4年ほど、大学病院に通院している患者です。 先日聞きたいことがあって、ずっと診ていてもらっている先生あてに電話した所 医局に繋いでもらったのですが、先生は別の電話に出ているので折り返し連絡 しますと言われしばらくすると携帯電話から先生が連絡してきてくれました。 今後、この携帯に私から電話してもいいんでしょうか? 病気の事もあるんですが、できれば個人的に先生とは仲良くしたいと 思っています。 電話するとすれば、何時ごろ、どういう話を切り出せばよいでしょうか?

  • 遊びでしょうか(男性の方へ)

    今好になってきている人がいるんですが、その彼は私が何年か前まで腐れ縁で繋がっていた(体の関係有り)男性の友達です。 その男性と彼は職場も同じで仲も良く、ほぼ毎日会っている状態です。 私とその男性に体の関係があった事、その男性が私に対して未だにヤキモチを焼いたりする事がある事などは彼も知っています。 彼はいつも笑っていて冗談っぽい話し方なんですが、そんな感じで「可愛くて仕方ない」「好きだ」「独り占めしたい」とは言ってくれるので、私も同じような冗談っぽい感じで返すのですが、「付き合おう」の言葉がないだけに彼がどうしたいのかわかりません。 今は2、3日間隔で連絡、迎えに来てくれてデートが何回か続いています。2度目のデートで体の関係を持ちました。 「体だけ」は嫌だなぁと思ったので3度目デートでは体は許さなかったのですが、やっぱりその次に会った時に持ってしまいました。 彼は私と連絡を取ったりデートしてることを「けっこう言いにくいけど、黙ってるのも何だから(その男性)には言ってるよ」と言っています。(体の関係を持ったことは話してないと思いますが。) 男性から見て、この状況って遊びの気持ちが大きいと思いますか? 軽い気持ちで、自分の友達に対して気まずい思いをしてでもこんな状況に持って行ったりするもんなんでしょうか?? 体の関係を持ってしまってますが、彼に「付き合ってほしい」と言ってもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 先生を好きになりました(男性の方もアドバイスお願いします)

    大学病院の先生を好きになりました。2ヶ月ほど前にちょっとした手術をしたのですが、そのときにお世話になった先生です。入院はせずに、1週間とか2週間に1度通院するくらいだったのですが、患者さんが多くて忙しそうで、私的な話は全くできませんでした。なので、実際にはどんな人なのか、はもちろん、年齢や付き合っている人がいるか、結婚しているかも分かりません。さりげなく名刺を渡そう、と思ったのですが、看護士さんの目が気になって、ついにできませんでした。もうすっかり治って、病院に行く必要がなくなったので、彼に会う機会もなくなってしまいました。だめならだめでいいので気持ちを伝えたいと思っています。さりげなく病院にいく方法ってありますか?どうすれば、気持ちをスマートに伝えることができますか?

  • 男性医師について

    通院している病院の男性医師のことです。 月1程度で通院していますが、診察の度に手を握ってきます。 それから、他の患者さんの診察に比べて時間が長かったり、診察に関係のない話をしたりと、これってどうなのかな?と感じることがあります。 長期で通院しているので、医師としても話したりしたいのでしょうか? また、私は好きという気持ちがその男性医師に動いています。 なにか意見がありましたらお待ちしています。 経験ある方や男性からも男性の心理など、ご意見お待ちしています。

  • 医師の方・看護師の方に質問です。NO2

    去年、怪我をして総合病院に通院しました。その時の先生ともう一度、話してみたいのですが・・・『友達になりたい』という表現が一番近い感じです。でも恋愛感情ではないんです。単純に話しがしてみたい! 通院中に親しく話せた訳でもないのでその先生の事は何も分かりません。仕事中の雰囲気だけです。でも直接伝えても気持ち悪いと思われるか怪しまれるぐらいだけですよね。次に病院へ行くような事があっても行きづらいですし、どうすればいいのか?何か良い方法は無いですか?実際、医師の方は友達になって下さい!と言われたらどのように捉えますか?教えてください。

  • 医師の方にチョコレートを・・・

    昨年まで、ある総合病院に入院していて、今は月一回程度通院していますが、 次回通院が偶然バレンタインデーになりました。 外来の先生は入院中の主治医だったので、お世話になったお礼も兼ねて チョコレートを渡そうかと考えたのですが、こういう患者からのプレゼントは 避けた方がよいのでしょうか? あと、悩むもう一つの理由は、その先生の事が少し気になっているからです。 プライベートな事は何も知らないので、まだ完全に「好き」という気持ちではないですが・・ もし渡した時、困惑されてしまい、気まずくなったら、と思い、迷っています。 しかも、診察室同士は壁で仕切られてますが、関係者の通路とはカーテン1枚という事と、 歳が恐らく一回り近く離れている事(相手は30代半ば位)も引っ掛かってしまって…。 でも少しでも近づけたら、という気持ちがあります。 ちなみに、気になっているのは「医師という職業」や「患者として助けてもらった」 という理由ではありません。 日が迫っているのに勝手な悩みで申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせください。 医療関係の方々の意見もいただけたら幸いです。

  • 彼の気持ち、どうなんでしょうか?(特に男性の方)

    彼とは1週間ほど前に飲み会で知り合いました。 初対面からかなり気が合い、周囲からも「本当に初対面?」と言われる くらい自然な自分でいられました。 その後は頻繁に電話がかかってきたり、メールのやりとりをしています。 週末には買い物や花火大会にでかけ、手をつないだり、キスまでしました。 彼とは話もはずむし、普段はクールな感じなんですが、 2人でいる時には甘えん坊でかわいくなったりするのも私のつぼです。 彼いわく、その素の自分を見せられる人はめったにいない、らしいんですが。。。 で、私は彼の事が好きなのですが、何か友達以上恋人未満?みたいな感じで、 彼の気持ちが分からず、電話で彼に気持ちを聞きました。 とは言っても「なんかよくあなたの気持ちがわかんないんだよね・・・」のような感じではっきりと自分の気持ちも言えず、だったんですが。。。 でも「俺もよく分からない」と言われてしまい、自分の暴走だったのか?と思い悲しい気持ちです。 そう言われてしまっては告白もできない感じです。 この場合の彼の気持ち、分かる方いらっしゃいますか?

  • 医者の行動

    3歳年上の主治医を好きになってしまいました。 私は全くたいした病気ではないのですが、月に1度お薬をもらいに通院しています。 私はバツイチで、先生は独身です。 先生は患者に対してとても誠実で真面目に仕事をこなしてるだけで、 患者に対して特別な想いを抱くわけないことはわかってるのですが、 もうかれこれ1年以上の片思いで、全然忘れられず、とても苦しいです。 白衣を着てる姿がかっこいいとか、医者だから好きになったとかではありません。 むしろ医者と患者ではなく、もっと違う関係で出会いたかったです。 つい最近、夜遅くに先生から携帯に電話があり、系列の病院へ転勤が決まったと言われました。 私のことは長いこと診てるので、途中で診られなくなるのは心残りだということと、 新しい病院から私の家まで何分かかるか計ってみたら、50分程かかってしまって、 通えない距離ではないので、もし私さえ良ければこのまま新しい病院に来て欲しいし、 無理なら責任もって新しい担当医に引き継ぎます、と言われました。 私は、電話では新しい病院に行くと答えたのですが、苦しい片思いから脱出するには、 先生から離れるいい機会かもしれないと思い、来月から新しい病院に行くか迷ってます。 でもわざわざ先生から電話をもらえて嬉しい気持ちもすごくあります。 たぶん先生は、自分の受持ちの患者全員に電話をされた?か、全員ではなくとも何人かには 電話をされたと思うのですが、後から考えると、わざわざお休みの日に私の家を調べてやって来て、新しい病院までの距離を計るなんて、まさか全患者にそんなことしてるの?って不思議に思います。 私に少しは気があるってことだったら嬉しいのですが・・・・。 単に治療熱心だからこその行動だったとしても、私としては嬉しいのですが、 友達にこのことを言うとストーカーみたいで気持ち悪いと言われてしまいました。 やっぱりこの行動は医者としておかしいですか? それとも医者(勤務医)が転勤になる時って、熱心な先生だとここまでしてくれるのは普通ですか?