• ベストアンサー

医師の方・看護師の方に質問です。NO2

去年、怪我をして総合病院に通院しました。その時の先生ともう一度、話してみたいのですが・・・『友達になりたい』という表現が一番近い感じです。でも恋愛感情ではないんです。単純に話しがしてみたい! 通院中に親しく話せた訳でもないのでその先生の事は何も分かりません。仕事中の雰囲気だけです。でも直接伝えても気持ち悪いと思われるか怪しまれるぐらいだけですよね。次に病院へ行くような事があっても行きづらいですし、どうすればいいのか?何か良い方法は無いですか?実際、医師の方は友達になって下さい!と言われたらどのように捉えますか?教えてください。

noname#143847
noname#143847
  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

こんにちは。 私は患者さんとの個人的な付き合いは絶対にしません。 個人的に付き合うと、診察に影響が必ず出ます。多かれ少なかれ。 それが患者さんの不利益につながることもありますので、どうせだったらすべて最初から個人的な付き合いはしないでおこうと。 そんな私でも一度だけ患者さんと食事に言ったことがありますが、余命2ヶ月の癌患者さんで、死ぬ前にどうしても先生とお酒を飲みたいといって下さり、その方の息子さんも同伴ということでご一緒させてもらいました。 それ以外では、車のウィンドウに手紙が挟まっていたり、連絡先が書かれた手紙をもらったりすることも多くありますが、一切返事もしないようにしています。 周りの医者を見ると、気軽に患者さんと食事に行ったりメールをしたりしている人も結構いますから、医者によって違うんじゃないでしょうか。 ダメだったら断られるだけですので、とりあえずチャレンジしてみるのも悪くないかもしれません。

noname#143847
質問者

お礼

こんにちは。ご返事有難うございます。またまた質問なんですが、先生はお断りした人が再び受診しに来られた時にどういう反応になりますか?気まずいのでその病院には今後行かなければいいんでしょうがやっぱり気になるので行ってしまうと思うのです。こんな感じでその先生と話したいだけなのですが・・・本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんわ。 回答ではないのですが、わたしも似たような経験をして恋愛相談版gooにて質問させていただきましたので、よろしければご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3760997.html 質問者さまの気持ちはよくわかりますよ。 私の場合は明らかに恋心ですが・・。 皆様のアドバイス (こちらに回答されているものも含めて)+自分の弱気+理性+常識=ノーアクション という図式ですが、 それでも自分の気持ちをどうしてよいのか、未だ悩んでいます。 ・・・苦しいですよね、これって・・・。 質問者さまの場合は、私よりもややライトな感情のようですので、 なにかよい糸口が見つかるとよいですね。 がんばってください!

noname#143847
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。同じ様な想いの方がいてうれしくなりました。『非常識な事』とか『迷惑が掛かる』など考えると何だかよく分からなくなってしまい本当に苦しいですよね!私もlovebird14さんと同じで何とかしたい気持はあるのですが小心者です。色んな方法が思いつくのですがとても実行するなんて無理・・・何とかしたい気持ちと何ともならない気持ちで毎日悩んでいます。 lovebird14さんにも何か良い発展があります様に!!有難うございました!!

  • zeng-zi
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.7

ここで質問をする限り、回答に対する反論をされるのはどうかと思います。質問に対する一回答であること受けるのがここで質問をする上でのマナーかと思います。お礼の欄に回答に対する意見がありましたので、再度書き込みます。 質問や相談をするのは、あなたが仰るように >もしかしたら自分の考えが間違っているのかな?我侭かな?と思う時にするものだと私は捉えています。 だと私も思います。ただし、それはあくまで常識の範囲内で誰かにするでしょう。 今回の場合は、相談するまでもなく考えればわかる常識的ではない相談だと思います。 例えば、「顔くらいしか知らない人の家に突然お邪魔したら迷惑かな・・・」なんてことを相談しますか?多くの人「迷惑だよ」と思うはずです。優しく言っても「びっくりするよ」と言うでしょう。つまり常識から外れすぎていて、相談するまでもないことです。車に手紙の発想もそうです。それが相談するような次元ではなく、普通の感覚であれば自分で判断できます。それができないというのが、人間関係を構築する力が低下している(現代人の想像力の低下)問題としてよく言われるので、それに当てはめ回答しました。 また、コンビニ店員は接点を作りやすい点で比べる対象が違いすぎます。日常で接点が取りにくいという点では、他の方の回答にあるアナウンサーや芸能人と対比する方が近いのでは。自分に都合がいいものと対比してじゃあ医師もいいじゃんとか納得しないように。 逆に、コンビニ店員でも接点がなければ医師と同様です。

noname#143847
質問者

お礼

再度ご回答有難うございます。一回答であることを受け入れられなかった事にごめんなさい!!せっかくアドバイスして頂いたのに、時間を空けてから読むと感情的にならずにお礼が言えたと思います。確かに常識的なことなのでしょうが、何も接点が無い人を好きになったり、話してみたいと思う事って無い事なのでしょうか?回答してくださっている様に接点の作り難い職業の方なので専門職の方の意見が聞きたかったのです。

  • zeng-zi
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.6

>その時の先生ともう一度、話してみたいのですが・・・『友達になりたい』という表現が一番近い感じです。でも恋愛感情ではないんです。単純に話しがしてみたい! とありますが・・・お礼コメントで >たまに出勤途中にその先生を見かける事が有るのですが怖くて話かけれない状況です。駐車場の車に手紙でも挟んでみようかなと思うのですが >気まずいのでその病院には今後行かなければいいんでしょうがやっぱり気になるので行ってしまうと思うのです。 と書いています・・・。どう考えても話したいだけではなく、何かを求めていますね・・・。質問者さんは、いままで友達をどうやって作ってきたんでしょうか?今までの経験を振り返ってこういった行動が正しいと思いますか? ストーカーになる人の典型例として、人間関係がうまく築けない、忍耐や我慢ができず自分の感情を抑えられない、自分がどう思われるか・またはどう思われているかという想像力の欠落というものが挙げられます。 そのため、人間関係を構築できない人(精神疾患の患者)のカウンセリングを多くしている臨床心理士の先生は、カウンセリング室の周りをうろつかれたり、車をチェックされ手紙を置かれたりと被害が多いようです。 質問者の方がストーカーだとはいいませんが、ここでの書き込みを見る限りではその気があるな・・・と感じてしまいます。 また、人間関係がうまく築けない原理というのは、築いた後の破綻する原因でも同じです。自分の感情を優先させ相手の感情を思いやれないという人です。 好意を持つのは自由ですが、あまりにも接点がなさ過ぎる上に、何も知らない相手をここまで想ってしまうのは・・・友達になりたいという次元ではないと思います・・・。車に手紙を挟んだりという発想が、友達になれるどころか、友達から遠のく(非常識で恐怖を感じる行為)ということが想像できませんか・・・? まぁ・・・色々と迷惑行為をすれば、問題がある患者ということでマークされ医師だけでなく、看護師にも事務にも名前を覚えられることは間違いありませんが。病院には多くの職員が働いていますし、そういう患者として有名になったときに、ご自身の近所でも噂になってしまう可能性もありますよ。近所に職員がいないとも限りません。 確かに下心やなんやらで患者と仲良くする人もいますが、基本的に患者さんとの関係を禁止している病院も多いですから、諦めた方がいいと思います。もう少し、相手を思う想像力と理性を働かせましょう。他の方が言うように患者のモラルの問題です。

noname#143847
質問者

お礼

回答有難うございます。あまりにも接点がなさ過ぎるのに『友達になりたい』と思う気持ちを伝える事がどれほど相手に恐怖心を与えるのかを考えているから敢えてここで質問したのです。こんな事が気にならないぐらいならもうとっくに行動しています。手紙を置く事も同様です。人に相談するという行為は、もしかしたら自分の考えが間違っているのかな?我侭かな?と思う時にするものだと私は捉えています。例えばこれがコンビにの定員さんであるならば皆さんの回答は買い物してみたら?など代わっていたと思うので質問してみました。有難うございました。

  • U---A
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

看護師です。少し厳しい意見を書きます。 >通院中に親しく話せた訳でもないのでその先生の事は何も分かりません。 医師もアナタのことは何も知りません。そんな関係で友達になれるとお思いですか? 医師や看護師、あとはソーシャルワーカー、臨床心理士なんかは患者さんに笑顔で応対したり、受容したり、親切だったりするからなのか、ANo.3さんが書かれているようなことが起きることがあります。車のワイパーに手紙があったり(それが原因で車を買い替えた心理士もいます)、仕事終わりの飲み屋にいたり(場所を変えても偶然を装って飲み屋にくるそうです)と、本人には好意しかなく悪気はなくても何度か会っただけの人に付きまとわれるのは怖いものです。 まして、仕事での関わり・・・何百人といる患者さんの一人ですから、個人的な感情はほとんど持っていません。外来患者であれば名前も覚えてないこともあります。友達というのがなりたいからなれるというのは、子どもの頃の話しだと思いますよ。大人になれば、自分の感情だけではなく、学友・同僚など自分の近くにいる人に心をゆるしたりしながら友達になっていくものではないですか? アイドルや女子アナが仕事で取材に来て、少し話したからといって「友達になりたい」と言ったら友達になれると思いますか?アイドルは多くの人にとって一人の存在でも、アイドルからしてみればファンは名前も分からないくらい多くの人でしょう。有名人でも一般人でも同じです。仕事上の付き合いであり(悪い言い方になってしまうと・・・仕事じゃなければ付き合わなくていい人間です)、関係は患者。それだけです。医師は仕事上あなたと関わったと考えてください。患者さんの友達になりたいという思いを受け止めていたら、医師や看護師、心理士はどれだけ得体の知れない友達が多くなるでしょう・・・。医師や看護師は、その立場上、嫌でも患者さんに強く言うことは中々できません。患者さんのモラルが問われる問題ですので、良く考えて割り切った方がよいかと思います。ANo.1さんの回答にあるように、「すっぱりと諦める」のが、一番精神衛生にもよろしいかと・・・私も思います。 また、恋愛感情だけでなく、友達になりたいという一方的好意で付きまとったりのも、立派なストーカー行為になりますからご注意ください。

noname#143847
質問者

お礼

ご回答有難うございます。迷惑になる事は十分承知しています。ですから現場の方(医師の方、一番近くにいる看護師の方)の意見を聞いてみたかったのです。お医者さんや看護師さん、その職業に携わった事が無い私の周りの人は、直接聞いてみれば何か返事が来るんじゃない?ダメだったら諦めればいいじゃん!とアドバイスをくれますが、本当の気持ちや感じ方は分からないですよね!事実、看護師の方の意見は迷惑なので止めた方がいい!可能性は低い!でしたから。有難うございました。

回答No.4

とりあえず現役看護師(の端くれ)です。 まず言えることは、今の現状では、質問者さんにしてみれば、その医師は「友達になりたい無二の人」ですが、その医師にしてみれば「自分が見ている沢山の患者さんの1人」に過ぎません。 理想は、まず手始めに診察中に自分を印象付ける(方法によっては診療の邪魔でしかないので、実際やられたら甚だ迷惑)→病院外のプライベート時間にばったり出会う(風を装う・・でも可だけど、ストーカーっぽいのでお勧めはしません)→「どこそこ病院の○×先生ですよね?この間はお世話になりました」と声をかける(公私をキッチリ分けたいような医師だったら迷惑に近い行為。好意的な挨拶されて悪い気はしないかもですが。)・・・でまた通院・・を反復。 取っ掛かりが「医師と患者」である以上、こういう偶然を運命に変えるくらいの勢いじゃないと「お友達ライン」への到達は厳しいかも?

noname#143847
質問者

お礼

ご返事有難うございました。現場の看護師さんの意見が聞けて参考になりました。普通に考えて無理!と思いつつ自分一人で考えていると何事も都合の良い様に解釈してしまい何とかなる方法があるのかな?なんて・・・有難うございました。

回答No.2

病院でそう話しかけられても、Nsほか同僚の手前、非常に困ります。 もし友達になってもいいなと思う人でもお断りするでしょうね。 貴女が本気で友達になりたいなら、偶然を装って外でばったり会う、というのが比較的成功率が高いでしょう。 これで実際に患者さんと付き合ったことがある、という医師を知っています。

noname#143847
質問者

お礼

ご返事有難うございました。病院で伝える勇気はないんです。たまに出勤途中にその先生を見かける事が有るのですが怖くて話かけれない状況です。駐車場の車に手紙でも挟んでみようかなと思うのですがストーカーと間違えられる?とにかく気持悪い?と色々悩んでやっぱり何も出来ない状況です。諦めるしかないんですね、勇気がなければ。本当に有難うございました。

回答No.1

 まあ、丁重にお断りするでしょうね。  患者さんと、仕事以外でお付き合いする事は、ほとんど稀ですし(以前からの知り合いが患者さんになった、という場合は別ですが)。やはり、オンとオフははっきり区別したいものですし、白衣を脱いだら病院関係のしがらみはできれば避けたいと思いますし。  「すっぱりと諦める」のが、一番精神衛生にもよろしいかと思いますよ。

noname#143847
質問者

お礼

ご返事有難うございます。何回か話す機会があればずっと友達じゃなくてもいいんですけど・・・でも無理なんですね。相手がいる事なのに私の気持ちばかりを主張する事自体わがままですね!医師の方の意見が聞けてよかったです。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 医師の方に質問 友達になってくれますか?

    医師の方に質問です。以前受診した病院の先生のファンになりどうしても一度お話がしてみたいのです。友達になってもらう方法はあるのでしょうか?恋愛感情は無いのでメールだけでも、話す機会も数回でもいいのですが・・・

  • 医師への年賀状

    総合病院で2年間治療してもらいました。 主治医はやさしい先生で、この先生でよかったな、と思う先生でしたので 先生に年賀状を出しました。 総合病院の医師は、患者さんからたくさん年賀状もらうでしょうか。 年賀状を出す患者さんて少ないですかね。 患者さんからの年賀状は、うれしい物ですか? 自分に、特別な感情を持っていると思われないかな、等 (年齢が近いので。でもこれは、ちょっと考えすぎですよね?) 出した後で、ちょっと気になってしまったので^_^; できれば、医師の方、総合病院勤務の方、 どう思われますか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抜糸は医師がする?看護婦がする?

    先日腕に二針縫う怪我をしました。幸いたいしたキズではなく一週間で抜糸しました。 いつもの病院は時間外だったため初めて行った皮膚・整形外科でした。怪我が軽かったせいか、先生の診察は縫合したときだけで、問診もすべて看護婦でした。抜糸まで毎日ガーゼ交換に通院したのですが、その際は一切先生に会うことはありませんでした。 そして抜糸も看護婦が行い、先生は確認にほんの5秒ほど覗いただけでした。今まで何度か縫合したことはありますが、看護婦に抜糸されたことは無かったので、少々驚いてしまいましたが、抜糸は看護婦でも出来る行為なのでしょうか?技術的には難しくない箇所だとはわかっておりますが、医療行為として医師でない者が出来ることなのかどうか、医師の方、教えて下さい。

  • 患者としての私が医師に恋をしてしまいました。

    どうしたらいいかわからないので質問させてください。 先日怪我をして手術、入院をしました。 執刀を担当してくださりその後担当医になった先生に恋をしてしまいました。 私には夫も娘もいます。 なのにその先生のことが気になってしょうがないのです。 もともと医師という立場の方に強い憧れをもっていますが、こんな気持ちになったのは初めてです。 先生は左手の薬指に指輪をしていたのでたぶん結婚されていると思います。 この先どうこうなろうとはあり得ないことなので冷静になりたいのですがしばらく通院することになるので自分の感情をどう抑えたらいいのか困っています。 夫に対しての愛情は少し冷めています。感謝は常にしていますが。 娘は心から愛しています。 医師が患者に恋愛感情を抱くことは決して無い事ですよね。 私はこれからどうやって先生と接したらいいですか。 頭ではわかっているのですが心が揺れ動きとても切ないです。 どうか心強いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 医師との恋愛

    私は30代のバツイチの女性です。 現在2歳年下の外科の医師とお付き合い初めて数か月経ちましたが 彼とこのままお付き合いすべきか悩んでおります。 私と医師との彼とは最初の出会いは総合病院の医師と患者でしたが、 彼は総合病院には非常勤医師できており通常は大学病院の助教として働いております。 彼はとても医師という仕事が好きで毎日研究を頑張っている方で私にはもったない方です。 出会いは私は治る病気でしたので数回病院にいき手術をして完治しましたが 初診のときに彼に会いましたが最初の印象はただ真面目な医師としか思っておりませんでした。 私の仕事の都合で先生の曜日に通院しにくいということになり、他の先生を紹介してもらいました。 たまたま私が働いている会社と通院していた病院は同じ駅にあり一週間後、朝の通勤途中に知らない男性から会釈をされました。彼は病院内でマスクをしていたため私は最初は気付きませんでしたが思いだし思わず話し掛けたところから彼とのはじまりでした。 最初の頃は恋愛になると思っていませんでしたので彼は忙しいながらもメールをする関係でした。 彼に告白され私に誠実な対応をとるにつれて私は彼に悪いなと思い始めてきました。 私がバツイチなのも伝えておりますが、彼の仕事であればもっと優秀な若い女性と お付き合いも出来るのではと思ってしまいます。 今までの恋愛で医師ともつきあったことはありませんし、彼の同僚など紹介されると 本当に私でいいのかますます不安になってしまいます。 彼は今まで忙しかったため女性にはあまり免疫がなく、自分の周りにいない価値観を持つ女性に 会えて嬉しいとは言われましたが不安です。

  • 医師の事を好きになってしまいました。

    医師の事を好きになってしまいました。 ちょっと前まで通院していました。とても話が楽しい先生だったので「私、ブログをやっているので、よかったら見てください」と言ってURLを教えたら、先生は本当に私のブログを見てくれて、先生も自分がやっているブログを教えてくれたので、お互いにブログを読んだり、メールのやり取り(と言ってもフリーメールですが)をするようになりました。 でも、だんだんそういう関係(患者と医師なのか、友だちなのかがよくわからない感じ)が、苦しくなってきました。 やがて私の病気も良くなってきて、通院を終える時が来ました。 先生に「これからもブログ読んでくださいね」と言うと「病院で見ると履歴が残るから、そんなに見れないけど、またコメントする」と言われました。(今までは病院からも見てくれていました) また「こういう形じゃなかったら、友だちになりたかった。○○さん(私)がどう思っているのか、わからないけど」とも言ってもらえました。 すごく嬉しかったのですが、何と答えたらいいのか、わからなくて何も言えませんでした。 それに先生が本気で言ってくれているのか、そう言って私を励まそうとしてくれているのかもよくわかりません。 私はこれからも先生とお話ができたらいいなと思っているのですが、先生には迷惑かもしれないと思うと迷っています。

  • 医師に失望しました

    私は精神科に通院している鬱病を患っていたものです。 鬱病で一番苦しんでいたときの担当医師が  あまりにも人として最低で精神的にボロボロになりました。 最初はとても親切で感じの良い人だったのですが 何度か通院しているうちに 患者に対してヒステリックになったり 他の患者の悪口は言うし ものすごくそっけない対応をされたり 質問すれば「そこまでのお金はもらっていないので対応できない」 「私が嫌ならどうぞ嫌ってください」 もう 書ききれないほど酷い言われようをされ その医師に関わってると鬱がさらに酷くなっていくのがわかり 病院を変え 役所の保健師に相談して紹介してもらった 現在の主治医は人間的にも精神科医としてもとても信頼できる良い先生にめぐり合うことができ ようやく鬱が良くなりつつある現在です。 ですが 過去のその酷い医師のトラウマのようなものが消えず 白衣の男性を見ると虫唾が走り 頭にきて仕方ありません。 現在の主治医に対してはそういった感情はないのですが 総合病院などに行くと 白衣の先生がたくさんいるわけですが もう無条件にいらいらして頭痛までしてきます。  時間が解決すると思ってはいたのですが もうそんな日々が1年以上続いています。 ことあるごとに その医師の酷い言葉を思い出し 落ち込んで泣くこともあります。 現在家族が総合病院に入院しており 面会に行くたびに辛くて いっそ記憶喪失になりたいほどです。 どうすればこの葛藤を克服できるでしょうか…

  • 医師の方にチョコレートを・・・

    昨年まで、ある総合病院に入院していて、今は月一回程度通院していますが、 次回通院が偶然バレンタインデーになりました。 外来の先生は入院中の主治医だったので、お世話になったお礼も兼ねて チョコレートを渡そうかと考えたのですが、こういう患者からのプレゼントは 避けた方がよいのでしょうか? あと、悩むもう一つの理由は、その先生の事が少し気になっているからです。 プライベートな事は何も知らないので、まだ完全に「好き」という気持ちではないですが・・ もし渡した時、困惑されてしまい、気まずくなったら、と思い、迷っています。 しかも、診察室同士は壁で仕切られてますが、関係者の通路とはカーテン1枚という事と、 歳が恐らく一回り近く離れている事(相手は30代半ば位)も引っ掛かってしまって…。 でも少しでも近づけたら、という気持ちがあります。 ちなみに、気になっているのは「医師という職業」や「患者として助けてもらった」 という理由ではありません。 日が迫っているのに勝手な悩みで申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせください。 医療関係の方々の意見もいただけたら幸いです。

  • 医師の素顔

    病院で仕事をしているものです。 看護士ではありません。 医療事務やさんです。 勤務開始より2年がたとうとしています。 しかし 今だに職場の雰囲気になじめません。 医師A先生とB先生が話をしていてC先生の悪口を 言っているかと思いきや、その2時間後にはB先生とC先生が 2人そろって A先生の悪口をいう、見たいな雰囲気があります。 病院の仕事は 患者様のケアであり、患者様が 元気になればいいので、私も病院の雰囲気がキライですが、 今まで頑張って仕事してきました。 医師も患者様相手に相当なストレスがたまっているので 仕方のない事だと思うのですが、 私は人様の事を悪く言うのが嫌で、それにそういう悪口の オンパレードを耳にするといい気持ちになれません。 それに病院は噂が多い場所なんですね。 私は医師でも看護士でもない、ただの医療事務ですが、 私の噂が 私の担当の診療科(外科です)を超えて、 あっという間に 他の医師まで広まっている事も 多く、耐えられない事も多いです。 私は人にどう思われているか、結構きにする タチなんで。。。。 病院でお仕事されている方、どうやって毎日 ストレス対処してますか???

  • 医師の方へ

    医師の方へ,突然ですが質問させて下さい. ご自身の事を自分で 「先生」と言いますか? 私は病院で事務をしております. ナースやドクターや患者さんと話すとき, 私は自分の事を「事務屋は。。。」と呼びます。 例えば, 「何かお困りでしたら,事務屋までご相談下さい」みたいに。 先日とある医師と話していたら, 「先生(=自分自身)はね、。。。」と話していました. 最初,ご自身以外のドクターの事をお話しになっているかと 思いきや,話の流れからして,自分の事を自分で 「先生」と呼んでいたようです。 とてもびっくりしました. 別の医師からは「医者って『先生、先生』って持ち上げら れて、嫌みなくらい敬意を払うくらいがあたりまえなんだよね 。。。」とコメディカルや事務の医師との人間関係の 苦労を悟って下さいました.(ちなみに←この先生は とても腰の低い,優秀なドクターです.) やはり医師は自分でも自分の事を「先生」というくらい 偉い存在なのでしょうか。また、そういう医師は多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう