• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族のこと、自分のふがいなさで悩んでいます)

家族の問題についての悩みと改善方法

このQ&Aのポイント
  • 家族の問題や自分自身の問題について悩んでいます。改善方法を知りたいです。
  • 親との関係がうまくいっていなくて困っています。家族の問題を解決したいです。
  • 家族とのコミュニケーションが上手く取れず、改善方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.3

家を出て苦労したら優しくなるよ

torukota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い中にいろいろな意味がこめられている、そんな気がしました。 一度一人暮らしをしたことはあるのですが、過保護な母親や祖母の 庇護を受けて甘えている部分が多分にしてあると思います。 過去に受けた愛情を否定したくはありません。、2年前に祖母が 亡くなり、1か月前に祖父が亡くなって家庭の環境が大きく変化し、 個々の果たすべき役割が大きく変わったことが大きかったのかも しれません。 まだ以前の名残を引きずったまま居たのだと思います。 認識が甘すぎる、と言われればそのとおりです。 一人前に家庭を持ってもおかしくない年齢なので、「自覚」を大事に して、もっと他の方の生き様などに目をむけ、自分に重ねてみたいと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.4

質問者さんは、怒られるのが嫌い・・・ それって誰もがそう思うのではないでしょうか・・・? 特に家族だから、そういう感情は強い。 でも家族だから遠慮なく怒ったりする・・・ あなたも同じですよね? 人の事が見えていない、気持ちを考えて行動できていないとか・・・ 親を家族としてみていない・・・なんて、普通、親が子供に言う言葉ではないような気がします。 でも、そこまで言われて、家を出て行けといわれるということは何か双方に理由があるからでしょう・・・親だけが悪いわけではなさそうですね・・・ 質問者さんも親から色々指摘をされ、それについては正しいと思っている。 でも親の怒る態度が嫌いだから・・・と言い訳をしている。 嫌いだから、正しいことをいわれても聞けないという気持ちはあるとは思いますが、もうそんなお年ではないようですし、きちんと自分と向き合う必要があるのではないでしょうか? ご両親もある程度の年齢ですから、これから変わることはないと思います。 愛情が無かったわけではないのでしょう? 愛情が無ければ怒らないのでは? 自分に都合のいい愛情は、愛情とはいえません。 ふがいないと思うのであれば、きちんと自分や家族と向き合って、どうして行きたいのか本音をぶつけ合ってみたら? 色々な方から回答をいただいていると思います。 でもそのお返事を拝見していても、どこか人事のような気がしてなりません。 よくしていきたいと言う感情が感じ取れないのです。 言い訳が書かれているような気がして・・・(きつい言葉ですみません。) どうするかはご自身しだいです。 理想だけでは話はできませんよ。 自分の親なんですから、相手の事も考え、一度話をしてみてください。 うまくいくことを願っています。

torukota
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 現実から目を背けず、がんばっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • H1nata
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。 質問者様の仰ることを見ていると、質問者様のご両親の叱る態度が好きでない→質問者様がご両親に対して心を開かない→それに対してご両親がまた不満を抱き…… のサイクルが回っているのではないかな、と思いました。(そうでなかったらすみません。) ですので、 「言われていることはよくわかっているし、直したいと思う。けど、叱る時のお父さん(またはお母さん)の様子からこのように感じてしまうんだ。」というように、あくまでも子であるという態度を崩さないようにしながら、正直な気持ちを仰ってみてはいかがでしょう? お互いに対して思っていることをはっきりさせ、わかりあわなければ解決しない問題かもしれません。 ただ、曖昧に「叱る態度が嫌」というのではなく、「存在そのものを否定されている気がする」など具体的に仰ってください。 勇気のいることだと思いますが、これも一つの方法だと思います。 質問者様がどうなさるかはわかりませんが、応援しております。

torukota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていることを言わないままでは、確かにこじれたままです。 親子の対話が足りないのもその通りです。 ただ、いわれ始めてから過ぎている時間があまりにも長すぎる し、一度同じことを指摘したこともあるんです。それでも親は語 気を強めるだけで内容を変えられないし、根本的な内容の解決 への一助ともなりませんでした。 僕が気づき、改善するのが一番早いし、そうあるべきだと感じて います。意識して考え方を変えてみようと思います。 長文ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamakaede
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.1

言ってることはわかるけど、叱る態度は嫌い。 だから、もっと優しく言って欲しい・・・ こんな感じで言ってみたら・・・ ※但し、返答には期待しないこと。

torukota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くそのとおりで、実は実行済みなんです。 ただ親はもういい歳で、長年生きてきて根付いた性格は なかなか変えられないような気がします。 自分がどうあるべきか、他者の生き様や思想に触れ、 考えて自分に置き換えてみようと思います。 貴重な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族のために自分のことを好きになりたいと思いました

    長文になりますが、最後までお付き合いいただけますととても嬉しく思います。 表題にもあるように、私は「愛情や幸せというものを家族に与えたい」です。 そして、現在は「自分のことが嫌いな自分のせいで家族に迷惑をかけている/家族に幸せを与えられていない」と感じています。 質問の本題に入らせてもらう前に、質問内容との関連性があるため、少しだけ私の人生について説明させてください。 私は20代女性無職です。 私は精神障害(パーソナリティ障害/双極性障害)を抱えており、小学生時代から精神科を転々とする日々を送っていました。 精神障害者手帳2級を所持しており、もう少しで障害年金も申請する予定です。 小学生と中学生時代に同級生からいじめを受けた経験があり、中学校も高校も無事卒業はできましたが、体調不良から3年間ぐらい不登校の時期がありました。 高校3年生のときに特に精神障害が悪化し、大学受験ができませんでした。 それ以来、ずっと精神科病院にお世話になりながら、自宅療養しています。 精神科病院での治療はそれなりに上手くいっていると感じておりますが、まだ寛解には至っていません。 そんな私は「愛/愛情」について深く知りたい、感じたいと最近よく思います。 そして、私の愛情を好きな人に与えたいと思うようになりました。 なぜそのように思うのかというと、他者への愛情を感じているときは大抵私は幸せで満ち足りた状態でいられるし、愛情というものはとても尊いものだと感じられるからです。 これを簡単に説明するなら、推しのキャラクター同士が互いに愛し合っている姿を見て、「これは尊い!」と感じ、自分がとても幸せな気持ちになるのと同じようなものです。(オタク的な表現で申し訳ありません) ということで、私は愛についてよく考えますし、自分が好きな相手ならその愛情を与えたい、それでその人がちょっとでも喜んでくれるならとても嬉しいと思います。 愛情の押しつけはしないように努力しているつもりです。 ですが、私は過去の経験等色々あって、自分自身のことが大嫌いです。 自分で自分のことを殺そうと思えば殺せると思っていますし、脳内妄想で実際に何度も殺したり罵倒したりしました。 恥ずかしながら、自殺未遂も1度だけしたことがあります。 どれもこれも自分のことが嫌いで、自分を不幸にしたかったからです。 「自分を愛せない人は、他人も愛することができない」 この言葉をよく聞きます。 ならば、自分を殺したいほど憎んでいる私は、他人を愛することができない人間なのではないかとふと不安になりました。 私は今まで異性のことを本気で好きになった事がありません。 彼氏いない歴=実年齢です。そして、処女です。 でも、家族やとりわけ現在自宅で飼っているネコのことは好きです。 ネコがいなくなったら私は生きていけないんじゃないかと思ってしまうぐらい特にネコのことは大好きで、もし家の生活が困窮したらネコのためなら障害者で無職で働いた経験がない私でもすぐに仕事を探して、どんなに無理をしてでも働くための努力をするのではないかと想像するぐらいです。 私の乏しい知識と経験に基づいた「愛/愛情」とは、相手の良いところも悪いところもひっくるめて許せたり受け入れられたり、相手に幸せになって欲しいと心から思えるというものです。 私は家族やネコにはそのように思えているのではないかと思うこともあるときはあります。 というか、たぶんネコにはそのように思えているような気がします。 ネコの幸せは私の幸せですし、ネコが生きていて一緒にいてくれるだけで嬉しいと感じます。 ネコとのトラブルはないですし、ネコも私にとても懐いてくれています。 しかし、精神障害のせいなのか私は感情の起伏が激しいので、家族に自分の辛い気持ちを3時間ぶっ続けで話したり、家族が私の話を聞いてくれないとさらに辛くなってしまい相手を罵倒してしまうこともよくあります。 そういうとき家族はとても辛そうですし、ネコも私や家族の只ならぬ様子を感じて落ち着かなくなってしまっています。 ああこれはダメだ、今後は自粛しなければと毎回反省するのですが、そんなに簡単に上手くいかないのが精神障害の厄介なところで、どうしても上記のようなことを繰り返してしまいます。 これでも昔に比べればその頻度や回数はかなり減ったことは確かなのですが、それでも私は未だに家族やネコに辛い思いや不安な思いをさせてしまうことをやめられません。 繰り返しになってしまいますが、私は家族に愛情を与えたいし、幸せになって欲しいと思っています。 しかし、私がいることで家族やネコは不幸せになってしまうのではないかと危惧しています。 そして、また自分のことを責めてしまい、自分のことがさらに嫌いになるという悪循環に陥ります・・・・・・。 私の精神障害は自分のことを殺したいぐらい嫌いなことや、自分をとことん不幸にしたい/自分が幸せになるのは許せないと思ってしまう性格、それに過去のいじめ等のトラウマが原因なのではないかと推測しています。 もちろんそんな単純な原因だけではないでしょうが、この2つの影響力は強いでしょう。 さらに言うと、自分のことが大嫌いで不幸にしたいという私の性格が精神障害の治療を妨げてしまっているときがあります。 精神障害のままの方が私はずっと辛い思いをし続けるから、治療に積極的になれないことがあるのです。 この悪循環を断ち切り、家族もネコも自分も幸せになるためには「私が自分のことを好きになる/精神障害を寛解させる」という方法しかないと思っています。 しかし、私には大嫌いな自分のことを好きになれる方法が全く思い浮かびません。 というか、自分を好きになろうとか、自分のことを認めてあげようとかちょっと想像するだけで吐き気を感じてしまうレベルです。 殺したいぐらい自分のことが嫌いな人間はどうしたら自分を好きになれますか? 大好きにまではなれなくてもいいので、せめて自分が嫌いな自分を弱められる方法はないでしょうか? どうすれば自分が不幸にではなく幸せになることを自分自身で許してあげられるのでしょうか? 同じように自分のことが嫌いだったり、自己肯定感が低い方でもしこの質問を読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますと嬉しいです。 何かアドバイスをいただけるととても助かります。 と、ここまで書きましたが、もちろんどなた様からもご回答をお待ちしております。どんなに手厳しいご回答でも大丈夫です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家族っていいよ。そんなエピソード下さい。

    自分の親が嫌いです。 でも自分が親を嫌いになるような人生を送っていることが とても悲しいです。 父:自営業(自分勝手さから仕事は年々減り、ニート状態) 母:準社員(こんな夫を持ったのも宿命だとかなんとかで祈り狂ってる) 私:そんな親そっくりな人間。 何度も親と自分は違うと考え、変わろうとしました。 でも親がいる限り無理です。 私が明るくても、親は狂ってる。 だから、親も変えようと説得しても変わらない。 だから最近はこんな呪縛から離れたくて 早くどちらも死んでほしい。 と思っています。 そんなこと考えてしまうまで、追い詰められています。 昔は、そんなに気にせず生きてました。 でも自分が成長するにつれ、 見たくない感情まで、読み取ってしまうんです。 分かりたくない感情まで、分かってしまうんです。 親も私と一緒だし、私も親と一緒。 もう救いようがない人間は 自動的にこの世から消えるように ならないですかね? 私たち家族はいてもいなくても どうでもいいと思います。 そう思うから、これから死ぬまで 家族なんて持とうと思わないし もったら不幸にするだけだと思ってます。 そんな事考えてしまう自分も惨めです。 変われ変われと言われても、考えても行動に出ても ダメなことってあるんですね。 凡人は凡人のままです。 こんな私に、家族っていいよ ていうエピソードを教えてください。 とてもネガティブになっているので。 どこかで幸せな家族を作りたい て気持ちは消えてないんです。 よろしくお願いします。

  • 親父を好きになれない自分がいます。

    学生の頃は普通に接してましたが、社会人となり結婚してから一気に見る目が変わってしまいました。 同居から始りお金や仕事の事など、親父の本性が分かるにつれてどんどん嫌いになっていきます。 同居に関しては今現在別居中ですし、今後も同居の予定はないので問題ないです。 今悩んでるのはお金と仕事のことなんです。 お金が無いからローンを組みまくってるくせに、失業することを一切恐れてないんです。 勤め先で自分の好き勝手な行動をして、気分(己)的には勝ち組みでしょうが実際は負け組。 最終的にローンの返済もできず、家族に迷惑かけてるのに何度もこのような行動を取る親父が全く理解できません。 私的には親父の1番大切なものは家族ではないんだなぁと。 だから借金の肩代わりばかりしている母親も全く理解できません。 思ってみれば私の悩み事はいつも親父が種となってます。 こういう親父どう思いますか?

  • 家族が嫌いです

    家族が嫌いです うちはみんな利己的で、親も少しも親心がありません。 弱っているときも、傷ついたときも助けてくれませんでした。 昔から、外の友達で気持ちのバランスを取ってきましたが、今は友達も忙しく、 あまり連絡もありません。なので、イライラや寂しさを紛らわすことが出来ず、 悪循環でウツっぽくなってしまいます。 親や兄弟は変わりようがないので、あきらめますが、なんとか健やかな気持ちで過ごしたいです。 親が薄情で、愛情の薄い方、どうやって克服されましたか? 今、気持ちがどん底です。 どうぞ助言をよろしくおねがいします。

  • 家族全員汚い

    私以外の家族全員が物を捨てたくない、手離したくない!性格で、全ての部屋が物であふれていて、結婚を決めてる彼を家に連れてくる事が出来ず困っています。 私の部屋も、元は家族の部屋だったので、親のタンス、棚、ピアノがあり、それぞれその上に箱や書類やら色々な物が積み上がっていて、いくら掃除をしても、見た目がゴチャゴチャしていて、いつも気持ちがスッキリしません。 昔から使っていた物を皆ずっと取って置き、片付けて欲しいと話さしても片付けてくれないので、12歳の頃、私がコッソリと要らなそうな物だけを少し捨てて片付けたら、勝手に人の物を捨てるなんて人としてヒドくあり得ない!と家族中から怒られました。 その通りだとは思います。それは私が悪かったので謝りました。 ですが、未だに、捨てられたものは大切じゃなかったから別にいーやと言われましたが、ゴミでも他人の物を捨てたことが許せないと。 そして、彼の家族が家を見たいと言っているそうなのですが、床はきちんと掃除しているのでホコリはないのですが、見た目がどうしても汚いのです。 しまいきれずに物が溢れていて、私が掃除をするのは許されないし、床掃除はするのにそれ以外はしてくれず物を減らしてくれない。 親に「彼を家に連れてきたいからって掃除しろとか言い出すんじゃないでしょうね! 私は忙しいのよ!床掃除だけで充分!」 と言うのです。 それから、何でもない事にいきなりキレ出す家族なので、彼が引いてしまわないか不安です。 彼が忙しくなかなか会えないので、まだあまり彼との関係も好きとゆう気持ちだけで、まだ深くない気もしますし、彼が受け入れられるか不安です。 彼は優しく、わりと心は広いのですが、少し気の弱い所があるので、うちの家族に何か言われたら(一般的なレベルで引いたり嫌だなと思われる態度を家族がした場合)引いてしまわないか不安なのもあります。 前もって話すのも怖いです。。 親が普通の態度をしてくれるなら、話さずにいた方がいいですし。 今まで私が友達を連れてきた時は良い対応をしてくれてましたが、異性ははじめてなので。 どうしたら良いでしょうか?

  • 自分が見直した日常生活に対してご指摘願いします。

    私は今まで休日は殆ど家にいました。 親しい友人もおらず別に欲しいモノもなかったし、何よりも運動嫌いで動くと直ぐに疲れてしまうからです。 しかしこのような生活をしていると今後の生活に困ると思って少しづつ出かけるように考えていますが、行動にはあまり表れていません。当然のことながら家族にも指摘されています。 あと、パソコンを長時間し続けると目に悪いとよく言われているので少しづつですが減らして本を読む時間を増やしています。 ◎これらのことについて厳しくても結構なのでご指摘して下さい、しかし無理なことを言うのはやめて下さい。普通に出来るくらいのことをお願いします。

  • 家族愛について。

    20代男です。 両親 姉、妹がいます。 質問させて頂きます。 僕の家は貧乏です。 父はDV気味で亭主関白。 全て自分が正しいという人間。 ギャンブル好きでタバコも酒もやります。 故に母はとても苦労していました。 もちろん姉も妹もです。 詳しくは書きませんが世間から見たら僕の家族は不幸だったと思います。 ですが僕はそんなダメな父も 母も姉も妹も愛しています。 特に母への愛は特別で きっと生涯これほどまでに愛したいと思う女性は現れないと思っています。 なぜか 不出来な僕を愛してくれているからです 僕は母を幸せにする為に生きてるとも思っています。 (母への愛は特別で他の女性に感じる愛とは別物です。彼女はいませんがいる際は母と同等愛します) ですが、近頃マザコンという悪いイメージの言葉をよく聞きます。 なぜ母を愛することがいけないのでしょうか シスコンもファザコンもそうです。 なぜ家族への過度な愛が気持ち悪いとされているのでしょうか? またマザコン、ファザコン、シスコン、ブラコン等が嫌いという方はどこが嫌いなのでしょうか? たくさんの意見を聞きたいですよろしくお願いします。

  • 日本人は家族愛が薄い?

    「何か用事がないと、親に連絡しない」と知り合いのメキシコ人に言ったら、ものすごく驚かれました。 「日本人って家族を愛してないの?」と言われたんですが、「そう言う意味じゃない。文化の違い。」としか言えませんでした。 そう言えば、用事がなくても頻繁に親と連絡取り合ってる人ってあまり見かけません(特に男性は) だからと言って決して「家族愛がない」と言う訳ではないんでしょうけど、日本人って世界的に見て家族愛が薄い方なんでしょうか?

  • 家族愛と恋人愛について教えてください。

    度々質問させてください。その後妻とやりなおす方向にに進んでるのですが、エッチに関してはタイトルの通り私にいまは家族愛はあるがどうしても恋人愛がないといううのでエッチに関しては昔みたいにできないといいます。妻は私に失った恋人愛を何年かかるかわからないが3年目指して気持ちを取り戻したいと言ってます。正直私にはまったくよくわかりません。わたしの考えでは真の家族は家族愛しかないと思うのですが間違いなのでしょうか?恋人愛と言ってるのは不倫した人の考えだとおもうのですが皆さんのご意見をお聞かせください。この恋人愛をうまく取り戻す方法もあるのでしょうか?できましたらその点も教えていただきたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 自分の家族とゴールデンウィーク遊ぶ事を拒絶されます

    自分の家族とゴールデンウィーク遊ぶ事を拒絶されます 質問させてください。 35才の男が、家族とゴールデンウィークに出かける事はおかしいですか? 彼女は、その行為ができるあなたの神経がわかならい。デリカシーがないと言います。 自分の家族はとても仲が良く、彼女に出会う前は頻繁に家族との時間がありました。 とくに親父とは2週間に1回ペースでしか会えないので、滅多に会えない分、 家族との、そういう時間は大切にしたいんです。 親父と他の家族(姉たち)だけで行ってもらっても構わないんですけど、親父も年ですので運転とかも 自分がした方が安心ですし、姪っ子もいるので自分は正直、こういう時ぐらいはみんなと遊びに行きたいです。 でも彼女からは今後の事考えさせてと言われました。 ≪理由は≫ ・将来結婚しようと言って付き合った。なのに自分が自営業で不安定なのでずっと待たせている ・何年も状況が変わらない。 ・なのに就職しようともしない。 ・20代後半に付き合って、彼女はもう31歳。約束も果たせてない。 ・毎年、彼女と早く一緒になる為に、がむしゃらに頑張ると言ってこのアリサマ。 ・彼女との事を口約束だけで、きちんとした約束も出来ない。(彼女の親の前で約束できない) ・将来の(貯蓄)の為に彼女も会社を辞めずに働いている。 ・彼女の仕事は土日もはゴールデンウィークも出勤。今日も仕事している ・家族家族・会えない会えないって言うけど、同居してるくせに。(彼女は実家遠方) ・自分が仕事(口実)で行けないと家族に断っても、自分が行けない事をグチグチ「なんで?行こうよ」と大の大人が、必ず行かないといけないように言ってくる家族の心境もわからない。 ・家族に依存している。家族も依存している。 ・今は何をすべきか? ・今年中には必ず、彼女との事きちんとすると約束した。なのにそんな余裕(時間)あるのがわからない。 という感じです。 彼女が、二人の状況が進展もしてないのに今家族で時間はあり得ない!と不機嫌になるので、 自分の家族には、「ごめん、俺はいけない」と言った所、 せっかくなのに、みんなで行こうよ。仕事も何もその日は予定ないのに何でよ? と責められます。 彼女が行かせないようにしているというのは親も、うすうす気付いてますが、 それはそれ、これはこれと言われます。 確かに、彼女を待たせてるのは悪いけど、なにも家族との時間もダメってねぇ・・・って。 そんなのもダメなのか?って言われます。 自分はどうすれば良いのでしょうか?