• ベストアンサー

親父を好きになれない自分がいます。

学生の頃は普通に接してましたが、社会人となり結婚してから一気に見る目が変わってしまいました。 同居から始りお金や仕事の事など、親父の本性が分かるにつれてどんどん嫌いになっていきます。 同居に関しては今現在別居中ですし、今後も同居の予定はないので問題ないです。 今悩んでるのはお金と仕事のことなんです。 お金が無いからローンを組みまくってるくせに、失業することを一切恐れてないんです。 勤め先で自分の好き勝手な行動をして、気分(己)的には勝ち組みでしょうが実際は負け組。 最終的にローンの返済もできず、家族に迷惑かけてるのに何度もこのような行動を取る親父が全く理解できません。 私的には親父の1番大切なものは家族ではないんだなぁと。 だから借金の肩代わりばかりしている母親も全く理解できません。 思ってみれば私の悩み事はいつも親父が種となってます。 こういう親父どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golime
回答No.1

気持ちわかります。うちも似た状況です。私は娘ですが。こどもの頃は父に洗脳されてて努力家の立派な父と思っていましたが、成人してからは浮気で母に迷惑かけたり、頑固、無知、経済観念のなさ、見栄っ張りでいつも迷惑かけてきたことを知り、どんどん嫌いになってきました。 父は祖父のことが嫌いでしたが、父自身50歳を過ぎてからどんどん祖父に似てきたんです。そのことを指摘しても否定しますが。 そういうお父さんとは距離を置いてつきあうこと。いざとなったら切り捨てる覚悟が必要です。お金の貸し借りは一切しない。私は結婚前は急場に頼まれるとお金を貸したりしていましたが、結婚してから、主人がお金に堅実なひとなので目が覚め、父にも(母に頼まれても)お金を貸さなくなりました。母は父に洗脳されてるので何を言ってもムダです。 今、たまたま父の仕事は景気がいいのでいい気になってお金も使いまくっていますが、そのうち絶対また不況がきます。そのときに頼ってきても力を貸さないつもりです。自分は負け組のように振る舞っています(お金があると思われないため。)多少プライドが傷つきますが、自分の人生設計をじゃまされないためには仕方がないです。

emi27s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文面から家の親父とかなりそっくりですね(^_^;) >そういうお父さんとは距離を置いてつきあうこと。いざとなったら切り捨てる覚悟が必要です。 やはりこうするしかないのですかね・・・。 お金以外では誰よりも家族を大事にする人間なのですが・・・。 ただただ心配してるだけで大事にはしてないのかな・・・?

その他の回答 (1)

• amagozenn
回答No.2

お父様は「気づき」がまだない状況なのでしょうね。 大人は20歳になったから、大人ではなくて、「大きな人」のことですよね。急に大きな人になれるわけでもないし、中には小さな大人のままの人もいますよね。 本人が気づいたときに、そこから成長できるのですが、きっとまだ中くらいの大人なのでしょう。 今は、あなたもおつらいでしょう。嫌いで結構だと思います。 俯瞰していましょう。そして、反面教師として、あなたは、れっきとした大人になるようにがんばってください!!

emi27s
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり俯瞰しちゃっていいんですね。 すでにしてるような気もしますが・・・(笑 最近もいざこざがあったんですが、その後 私の仕事に対する意欲が倍くらいになりました。 「ちゃんと仕事しよう!」って気持ちを改めて持つようになりました。 総合的にいいのか悪いのか分かりませんが・・・。 でも親父みたいな親にはなりたくないって思います。 これは以前から思ってたことですが、今回の件で再認識しました。