• ベストアンサー

朝起きてからの伸び

大抵の人は朝起きたりしたら「伸び」をすると思いますが、これって一体何のために「伸び」をするんですか? 寝ている間に萎縮した筋肉をほぐすためとか理由が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

寝ている間は自律神経のうち副交感神経が活発になって体の活動を鎮めています。朝起きると健康な人は交感神経がすぐに働くようになって体の活動を活発にし、食欲も出るし、代謝が上がってよく働けるようになります。  朝起きたときに「伸び」をすると自律神経を刺激して副交感神経から交感神経へのバトンタッチを促進し、体が活動しやすくします。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2
koikiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そういわれてみれば猫とあまり変わらないですね(笑) すぐに動き出せるように伸びをするんですね。 ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.1

起きれば自然と伸びをする人はします、理由を考えてしてるしてる人はいないと思います、じっとして寝てるので自然と身体をリラックスする意味合いで自然とする物だと考えます。 敢えて、こじつければ質問者さんの言われる事だと考えます。

koikiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりストレッチの意味合いが大きいのですね。 ありがとうございました。