• ベストアンサー

伸びすると胸筋?が痛い

胸筋でしょうか? 左側だけですが、胸(心臓)と鎖骨の中間辺りが痛いんです。 伸びをしたり上に手を伸ばしたりすると痛いんです。 数週間前からですがスグ治るだろう・・・と思っていたのですが治りません。 自分的には骨とか、もっと中ってよりも筋肉とかそんな感じがします。 考えられる病気ってありますか? 病院に行くなら何科でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

単に運動不足で動かしたときの筋肉のツレではないのですか? しかし、数週間は長いですね。 筋肉の痛み以外にもその部分に異常感が出るのがあるので、消化器内科で診察を受けてみて下さい。 その症状で典型的な病気がありますので、症状を言えば間違いなくその病気の検査をしてくれます。

chiahiri
質問者

お礼

今日ブログを読み返してみたら自分的には数週間程度と思ってたけど気付けばもう2ヶ月チョット経ってました^^; 異常感・・・左右で触り比べてみるとチョット硬いというか腫れてるっぽく感じますが見た目にはわかりません。 受診してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.1

筋肉らしいと思われるのであれば、 とりあえず整形外科に行ってみてはいかがでしょう?

chiahiri
質問者

お礼

筋肉なら整形外科なんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸筋を付けたいです。

    私は仰向けになったり伸びをすると本当に 「こういうのをまな板って言うのかな・・・」とか思ってしまうほど胸が小さいです。 それ自体はもう20歳過ぎちゃったし諦めるしかないかなぁとも思うのですが、 最近気になることが出来たので質問させていただきます。 鎖骨のすぐ下の肋骨(かな?)が左は何故か凹んでるんです。 そのせいで水着も一番小さいサイズをギリギリまできつく絞めても 少しかがむだけで胸が丸見えになってしまいます。 おかげで今年の夏もキャミタイプしか着られませんでした・・・。 下着も同じように左はすぐカパカパするので少しダボついた服を着ることも出来ません。 谷間のところの骨なので、ちゃんと自分にあったサイズの下着を見繕ってもらっても 左だけ隙間が出来てしまいます。 お店のお姉さんが言うには 「胸と言うか胸筋レベルで左は足りないのかも知れない」とのことです。 好きな水着を着られないのも嫌なので何とかしたいと思います。 【胸筋をつけるのに良い運動】 もしくは 【谷間部分を上手く肉付けられるパッドか下着】 のどちらかでも知っていましたら教えてください。 筋肉の付け方は自分でも調べたのですが、 「引き締まった体に」とか「たくましく」とか書かれてると 自分の求めてるものかちょっと自信がなくて・・・ 最終的には胸筋付けたいのですが手っ取り早く誤魔化せる下着も重宝したいです。 カップを上げることが目標ではないのですが胸自体が大きくなる方法もありましたら 教えて欲しいです。 あと、左胸の方が小さいのは何故なんでしょう? 左右で差ができるのは知ってるんですけど、 普通は心臓のある左が大きくなるものだと聞きました。 お店のお姉さんにも「あれー?」と言われました・・・。 不思議です。 では長々と失礼しました。 お暇があれば知恵を貸してください。

  • 胸筋を鍛えたいです。。。

    はじめまして。 実は今筋トレに凝ってまして、さまざまな情報を集めながら筋トレに励んでいるのですが、悩みがあります。 なぜか、胸筋、というか胸と胸の間の部分だけ筋肉がつかないのです。 胸筋でも外側や下のほうは割りと筋肉があるほうだと思います(自分で言うのもなんですが…) でも、胸の上のほうと、中心、特に中心は上にも書いたとおり、ほんとに皮と骨だけです・・・ もともと体つきはいいほうではありませんので、単純に体重を増やせばついてくるものでしょうか? それともなにか鍛え方はあるのでしょうか? マシンを使っての筋トレや腕立て伏せなどは一通りやっているつもりなんですが… ところで、「胸筋」←これってなんて読むんですか? 僕は「むねきん」と読んでいたのですが、変換されなかったので・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • 胸筋を鍛えると胸自体が大きくなるの??

    今年こそバストアップ、ヒップアップ!を目標にジムに行き始めました♪ なんですが、やっているうちにちょっと疑問が。。。 胸筋を鍛えると胸(バスト)自体が大きくなるのですか?それとも胸の上の筋肉が発達して胸が持ち上がって大きく見える、ようになるのでしょうか?この場合胸自体の大きさは変わらないのかな? ジムのエアロビクスの先生を見ていると、筋肉はついてるけど胸自体が大きい、というわけじゃない気がしてちょっと疑問に思いました。 それから私、胸の上(胸筋の部分)は筋肉どころがお肉もあんまり無いんですけど(骨がちょっと見える感じ)、これでも鍛えれば胸筋はつくのでしょうか? いずれにせよ久しぶりに運動はじめたら気持ちいいので、頑張って続けようと思います♪ (その結果、胸は大きく!お尻はキュっと!なるといいな・・・・(^。^)) アドバイスお願いします!

  • 筋トレ、胸筋について。

    筋トレ、胸筋について。 胸筋(ベンチプレス)をやっているんですが、どうしても胸の下あたりに筋肉がついてきません。 上の方、(首に近い箇所)が筋肉痛になったりします。 胸とお腹の上部分、要するに乳首の下の部分をつけたいのですが、いい筋トレの方法はありますか? 後、胸の筋トレをした後、次の日異常に筋肉痛になります。腕や肩、背中などと比べものにならないぐらい痛いです。 これは何故ですか?胸筋が弱いからこういう事になるんでしょうか?

  • 胸筋の脂肪の落とし方

    週5日、腕立て 腹筋 背筋100回ずつやった後、有酸素運動2時間やっているんですが、 胸筋辺りの脂肪があんまり落ちません。 腹筋 背筋はすごい絞れました。 胸筋も太って頃に比べたらかなり絞れたんですが… 上半身の脂肪を筋肉に変えて脂肪を落としてきたんですが、胸の辺りがの脂肪がなかなか落ちません。 夏服を着たとき、胸筋が付いていても余分な脂肪のせいでシャツを着て鏡で見た時、胸筋がたるんで見えるのが嫌です… 夏が来る前に胸筋の脂肪を一掃させたいんですがどうすればいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 筋肉痛かそれとも・・・

    最近、スポーツジムでジョギングを始め、一日30分くらい走ることを、2週間くらい続けています。 いきなりハードなことをしたせいか、最近心臓の上?あたり(胸と鎖骨の間らへん)に痛みを感じます。 筋肉痛のようなものなのか、それとも心臓の病気なの心配です。どなたかわかる方はいませんか? 歳は21歳で、女です。

  • 打たれ強い筋肉のつけ方

    最近、30歳にもかかわらず、恥かしながらフルコン空手を始めました。 昨日、突きを体で受けているときに、 鎖骨周辺と水月の部分に筋肉がほとんどないならしく、 とても痛かった(打たれ弱かった)です。 そこで、鎖骨周辺の筋肉と 水月周辺の筋肉はどういった筋トレをすればよいのでしょうか? 水月周辺というのは、私の胸筋と腹筋のちょうど境目のとこに肉がついておらず、 あばらの骨がポコッとでていて、 胸筋も腹筋もそこそこあると思うのですが、そこだけ肉がついていません。 胸は、ローイングとベンチを中心に、 腹筋はプレートを持ってのシットアップを中心にしています。 ご指導よろしくお願いします。

  • 胸のあたりの

    胸のあたりの骨なんですが右と左で形が違うんですが形が違うってよりも左側のが盛り上がってるです。 手をあてると高さ差があってすごくわかります。 いつからなのかはわからないんですが、これは病気ですか??

  • これは、病気なんでしょうか?

    左腕の付け根の部分より少し上辺りから、小胸筋の上部の もう少し中央に向かった辺りが筋肉痛のような痛みがあるんです。 胸自体からは離れていて、もっと上の部分です。 でも、鎖骨の下です。左だけです。 最近で、重たい物を無理やり持った覚えもないし、原因がよく 分かりません。力を入れると、筋肉痛のような痛みをおぼえます。 関係無いかもしれませんが、3日くらい前に、肩凝りの マッサージ(プロではなく)を人にしてもらいました。 胸の周りや脇の付け根に痛みがあったりしこりがあったりするわけでは ないので、乳癌の気配とも違うのかな!?と思うんですが、、 風邪の菌とかで、関節痛(?)のような状態なのでしょうか? どなたか、何となくでも分かる方いませんか? また、同じような状態になった方とかいませんか?

  • 時々、食べ物や飲み物が左側に入ってく感じがします

    4年ほど前から3,4ヶ月に1度、3週間ぐらい続くのですが、 食べ物や飲み物が左側に入ってく感じがします。 これを感じると、胃に入っていく感じではなく、胸に入っていく感じがして急に食欲が落ち、3週間ぐらい食べれなくなります。 心臓辺りを気にして触っていたのですが、胃(みぞおち)がカチカチになっていることに気づきました。 心配で、胃カメラは3度ほどやりましたが、いたって丈夫で健康的と言われました。 心電図、胸部X線もやりましたが異常なし。 胸を聴診器できいても雑音や不整脈はみられないとのこと。 病院や先生を変えてみましたが、どの先生も解決に至らず、 自律神経かな?といわれました。 食事をすると、毎回ではありませんが、左の鎖骨より下、胸の上辺り(心臓??)に入っていく感じがするのですが、みなさんで感じることがある方はみえますか? 胃がカチカチ(張る)になる方はいますか? 自律神経でこのようになりますか? わかる方や同じような経験をされた方に回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう