左側に食べ物や飲み物が入ってく感じがする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 胃に入る感じではなく、胸に入る感じがして食欲が落ちることがあります。胃がカチカチになることもありますが、医師の診断では健康的と言われています。自律神経による症状だと考えられます。
  • 胃カメラや心電図、胸部X線などの検査では異常がなく、医師も解決策を見つけられませんでした。症状によると自律神経の問題かもしれません。食事をする際に左の鎖骨より下、胸の上辺りに入ってく感じがする方はいますか?胃がカチカチになる方もいますか?
  • 同じような経験をされた方からの回答をお待ちしています。自律神経による症状だと考えられますが、具体的な解決策は見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々、食べ物や飲み物が左側に入ってく感じがします

4年ほど前から3,4ヶ月に1度、3週間ぐらい続くのですが、 食べ物や飲み物が左側に入ってく感じがします。 これを感じると、胃に入っていく感じではなく、胸に入っていく感じがして急に食欲が落ち、3週間ぐらい食べれなくなります。 心臓辺りを気にして触っていたのですが、胃(みぞおち)がカチカチになっていることに気づきました。 心配で、胃カメラは3度ほどやりましたが、いたって丈夫で健康的と言われました。 心電図、胸部X線もやりましたが異常なし。 胸を聴診器できいても雑音や不整脈はみられないとのこと。 病院や先生を変えてみましたが、どの先生も解決に至らず、 自律神経かな?といわれました。 食事をすると、毎回ではありませんが、左の鎖骨より下、胸の上辺り(心臓??)に入っていく感じがするのですが、みなさんで感じることがある方はみえますか? 胃がカチカチ(張る)になる方はいますか? 自律神経でこのようになりますか? わかる方や同じような経験をされた方に回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

noname#237402
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11205115
回答No.1

質問者様と全く同じではないのですが私も左胸に飲み物が入って行く感じがあります。 もう4年くらいになります。ある日気付いたのですが水分のある食べ物を食べた時や、飲み物を飲んだ時に食道の途中から左胸のほうに流れる感じがあります。 特に冷たい物を飲んだ時に感じるので神経痛かなとも思ったのですが気になって検査しました。 外科で診てもらいました。エコーで左胸に水が溜まっていると言われ、針をさして水を抜き細胞診検査?に出しました。結果は古い油のようなものがたまってると言われましたが原因がわからず今は半年に一回検診に行きエコーをかけてます。 飲み物とかが流れ込んでるのが原因なのか全く関係ないのかもわからない状態です。 私も心電図をやったり色々やりましたが未だに原因不明です。 質問の答えになってないですがお互い早く原因がわかって治るといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なかなか同じような経験をしている方にあわなかったので 回答がすごく嬉しいです! 回答者様も4年ぐらい感じているのですね。 左胸の水が溜まるというのは心配になりますね。 お医者様がこういう原因が考えられるとか 言ってもらえるとまだいいのですが、 原因がわからないというのは不安になりますね。 その後のエコーでは見られないようなのでひとまずは安心ですね。 私はエコーはしてもらってないので、近いうちに外科を訪ねてみたいと思います。 本当にお互い原因がわかるといいですね!!