左側に食べ物や飲み物が入ってく感じがする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 胃に入る感じではなく、胸に入る感じがして食欲が落ちることがあります。胃がカチカチになることもありますが、医師の診断では健康的と言われています。自律神経による症状だと考えられます。
  • 胃カメラや心電図、胸部X線などの検査では異常がなく、医師も解決策を見つけられませんでした。症状によると自律神経の問題かもしれません。食事をする際に左の鎖骨より下、胸の上辺りに入ってく感じがする方はいますか?胃がカチカチになる方もいますか?
  • 同じような経験をされた方からの回答をお待ちしています。自律神経による症状だと考えられますが、具体的な解決策は見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々、食べ物や飲み物が左側に入ってく感じがします

4年ほど前から3,4ヶ月に1度、3週間ぐらい続くのですが、 食べ物や飲み物が左側に入ってく感じがします。 これを感じると、胃に入っていく感じではなく、胸に入っていく感じがして急に食欲が落ち、3週間ぐらい食べれなくなります。 心臓辺りを気にして触っていたのですが、胃(みぞおち)がカチカチになっていることに気づきました。 心配で、胃カメラは3度ほどやりましたが、いたって丈夫で健康的と言われました。 心電図、胸部X線もやりましたが異常なし。 胸を聴診器できいても雑音や不整脈はみられないとのこと。 病院や先生を変えてみましたが、どの先生も解決に至らず、 自律神経かな?といわれました。 食事をすると、毎回ではありませんが、左の鎖骨より下、胸の上辺り(心臓??)に入っていく感じがするのですが、みなさんで感じることがある方はみえますか? 胃がカチカチ(張る)になる方はいますか? 自律神経でこのようになりますか? わかる方や同じような経験をされた方に回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

noname#237402
noname#237402
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11205115
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

質問者様と全く同じではないのですが私も左胸に飲み物が入って行く感じがあります。 もう4年くらいになります。ある日気付いたのですが水分のある食べ物を食べた時や、飲み物を飲んだ時に食道の途中から左胸のほうに流れる感じがあります。 特に冷たい物を飲んだ時に感じるので神経痛かなとも思ったのですが気になって検査しました。 外科で診てもらいました。エコーで左胸に水が溜まっていると言われ、針をさして水を抜き細胞診検査?に出しました。結果は古い油のようなものがたまってると言われましたが原因がわからず今は半年に一回検診に行きエコーをかけてます。 飲み物とかが流れ込んでるのが原因なのか全く関係ないのかもわからない状態です。 私も心電図をやったり色々やりましたが未だに原因不明です。 質問の答えになってないですがお互い早く原因がわかって治るといいですね。

noname#237402
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なかなか同じような経験をしている方にあわなかったので 回答がすごく嬉しいです! 回答者様も4年ぐらい感じているのですね。 左胸の水が溜まるというのは心配になりますね。 お医者様がこういう原因が考えられるとか 言ってもらえるとまだいいのですが、 原因がわからないというのは不安になりますね。 その後のエコーでは見られないようなのでひとまずは安心ですね。 私はエコーはしてもらってないので、近いうちに外科を訪ねてみたいと思います。 本当にお互い原因がわかるといいですね!!

関連するQ&A

  • この症状見てください。。

    動悸は6月21日あたりから胸の痛みは6月22日あたりからあり 循環器科専門の病院に行きました。 心電図や 、胸部レントゲンをとりました。 全部平気でした 。心電図は、他の病院で 別の日 に もやりました。 両方とも胸がズキズキ痛むときに心電図をとりました。 20歳の女です。つい最近母が狭心症 になりそれを見てて尚更怖くなりました。 先月もこのように痛いことありましたが少 しでおさまりましたし、痛さは今回の ほ う が頻繁で長いです。 自分から見て左の鎖骨のしたからおっぱい の上?あたりのいろんなとこがズキズキ。 右も同 様ズキズキといった感 じです。 念のためちょうど1週間後に心臓エコーを予約しました。 あと、ホルター心電図もやり提出しました。 おっぱいと鎖骨の下の真ん中?らへんの左 右 らへんがズキズキって感じです。 苦しく感じることもあり咳をしま す← 少し だけです。 肩甲骨が痛くなる というかこってるような 気もし ます。 場所は、左側の鎖骨の下からおっぱいまで の場所の痛み 右も同様。 手で押しても痛い しなにもしなくても痛い 。 我慢できないほどの痛みでは ないのですが 怖くなります。 首の前の鎖骨と鎖骨の間らへんの中が痒い ような感覚もあります。首の前のすじ?も ズキズキする感じも先ほどありました。胸 の痛みは先月も少しありましたが今回、母 が倒れて入院した日から動悸と痛みがでは じめて退院した今もまだあります。 先生に酸素をはかって、聴診器もやってもらったところ 脈が早い?らしいです。 それってよくないのでしょうか・・・ 色々と不安です。

  • 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

    不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか? 動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。 でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。 自分では以下のような症状があります。 ・動悸がする ・呼吸困難や胸痛 ・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる ・ります。 ・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある ・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする ・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる ・とにかく寝れない 循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。 循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。 しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。 いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。 少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。 自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。 メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

  • 時々、心臓が「しゃっくり」をするような感じで動悸がするんですが…

    ひと月に一回程度、心臓が「しゃっくり」をするような感じで動悸がするんですが、原因は何でしょうか? いままで心臓の検査等で引っかかったことは一度もありませんし、不整脈とも言われたことはありません。 苦しい事はないのですが、少し息が詰まるような感じで、急に胸の真ん中あたりが「どくっ、どくっ」といった感じで、鼓動を打ちます。 やはり、病院等で精密検査を受けた方がよろしいでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • これは動悸か?不整脈でしょうか?

    おはようございます。 最近、ふとした時に深く息を吸い込んだ時に、胃の少し上辺り(胸と胸の間 気道?)でブクブクッとなります。そのことに反応して心臓がドキッとなります。 痛みは伴いません。今日もお茶を飲んでいたら、何か胸部から胃にかけての 範囲でブクブクッとなり自分でびっくりしてドキドキなりました。 心臓が原因なのか、また空気を多く飲み込んでしまっているのか、良く分かりません。心配しなくてもいいでしょうか?やはり病院で心電図をとってもらったほうが いいでしょうか?悩んでいます。お願いします。 精神的なものでしょうか・・・・・

  • 胸が重いのです・・・

    自律神経失調症らしきものになってはや3ヶ月、 最近になって胸のあたりが苦しくなってきて・・・。 胃の調子がずっと悪かったのでそのせいだと いわれるんですが、 ひどい時は左胸の側面あたりがものすごく 重くなって、手があがらなくなったりします・・・。 たまに右胸も痛くなり、胸の真中もいたくなります。 基本的には左胸が多く、心臓の下のほうもいたかったりします。 心電図では異常はありませんでした。 ただ、診てもらっている内科のお医者さんは 神経からくるもの。とおっしゃるのですが、 痛いというより、重い感じなので、何か病気の疑いが あるのでは?!とちょっと心配なのです・・・ 消化剤と軽い精神安定剤はお医者さんから出されて毎日飲んでいます。 胃の調子はまだあまり良くないので、やっぱり胃腸 からくるものなのでしょうか?! ちなみに、毎日ほとんどのじかん痛みがおさまりません。 一応気にしないようにして出かけてはいるんですが、 ひどいときは、呼吸が苦しくなる気がして、ちょっと辛いです。

  • 乳がん?それとも単なる神経痛?それとも・・・。

    こんばんは。度々お世話になっております。 25歳、♀、妊娠・出産の経験はありません。 去る10月に祖母を亡くし、それまでは時々痛みを感じるくらいだった左胸が、頻繁に痛み、呼吸困難(元々過呼吸持ちでした)を起こすようになりました。PDの前触れの様な感じです。 5年前まで自律神経失調症と診断されていて、しかしここ5年は通院も投薬もせずに順調でした。ですので、心療内科と循環器科に足を運び、とりあえず心療内科ではお薬を貰い、循環器では検査をして貰いました。 胸部レントゲン・1分間心電図で何も問題はなく、その後、ホルター心電図・胸部エコー・トレッドミルと検査を続けました。不整脈が何回か見付かりましたが、私の年齢では誰でもあるものということと、1回の不整脈で直ぐに脈が整うことから、あまり気にせず治療もなしと診断されました。 それからも左胸(心臓の辺り)は時々痛みますが、気にしないようにしています。 それとは別に、左脇の下から、左鎖骨の10~15センチ下の周辺、左腕(脇のしたから繋がる部分)に痛みが走ります。そして、左顎下から首にかけてのリンパが腫れています。最近まで歯が痛かったので、その菌のせいかも知れませんが。 脇は触ってみたところ、しこり等は感じません。(素人目です。)乳房の中心部には大きなしこり?が在りますが・・・。 ただ、痛みが暫く続いているので、もしかして乳がん?肺がん?(喫煙者です)と疑ってしまっています。 心療内科の先生には「心気神経症」と言われ、自分も学生時代心理学科でしたので、それは解るのですが、でもそれでも何故痛みが走るのか解りません。 もし、病院に行くとしたら何かを訪れればよいのでしょうか。そして、何か関係のある病気があるのでしょうか。 専門家の方や、経験者の方からのアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 胸の神経痛と思われる痛みについて

    たまにずきっと痛む胸部痛みについて教えてください。 30代女性です。 過去に、軽い不整脈がでたことがあるくらいで、レントゲンでは異常はないのですが、たまにずきっと胸の浅いあたりが傷みます。 痛いときは、深呼吸するのも辛いくらい痛み、痛みは2~3分で消えます。先日は心臓あたりの浅い部分がよるずきっと痛みました。 もう10年くらいたまに痛みますが本当にたまにです。 医師からは「神経痛でしょう」といわれました。健康診断でもひっかからないためだと思います。 ただ、思い出すと小学校時代(肥満していました)はしると心臓あたりが痛くなったことが何度もありました。また、親の1人が動脈乖離でなくなっているので心配になります。神経痛とみていてよいでしょうか。

  • 心臓から肩こり?中年男性です。

    心臓から肩こり?中年男性です。 狭心症を患っていますが、よく肩が凝って、ふらつく感じがします。 自律神経も乱れるような感じで困っております。 心臓の検査では異常なし(心電図)でしたが、よく肩が凝ったり、自律神経が乱れるのは、心臓が悪くてもありえますか? また、エストロゲンという言葉も聞きますが、自律神経に関係しますか?

  • 胃の上だかの痛み・・・相談のってください。

    4月後半から左の胃の痛みや脇腹の痛みがありました。 5月後半に胃カメラと、腹部エコーで胃炎と診断されたのみであとは平気でした。 6月前半、血液検査と腹部レントゲンで胃とお腹にガスがたまってました。 胃が特に。。 そして6月に母が異型狭心症で倒れその入院中 私も胸がズキズキしてきて動悸もあり怖くなり 心臓専門病院で症状があるときのホルター心電図、 普通の心電図、胸部レントゲンをやり平気でした。 甲状腺も平気でした。 7月6日には心臓のエコーをとり平気でした。 それから、1週間ぐらいは調子良かったのですが 最近からまた左の胃痛と 鎖骨下からおっぱいまでの数箇所でズキズキする感じがあります。 それに加え、新しく おっぱいとおっぱいの間の少し下?の痛みや、両胸の内側の痛み みぞおちの痛みがあります。 痛み方としては、胃痛と似てたり、ズキズキやツーンや奥のほうが表現しにくい痛みかただったりします。 本日、近くの病院で もう1度心電図をとり平気でした。 そして、レキソタンを一応もらいました 。 胃薬は3日前に他の病院でもらって飲んでます。 不安なので質問させていただきました。 やはり私の頭は心臓ではないかと不安になってます。 また、今もらってる胃薬を飲んでて あまり治らなかったらそれも不安です。

  • 胸の痛みについて。不安です。

    胸の痛みや動悸で大学病院に受診してきま した。 心電図や、甲状腺の血液検査、胸部レン トゲン をとりました。 二十歳の女です。 先日、母が狭心症になり その心配 や 怖 さもあり病院いきました。 先 月も少し胸が痛むことがありました。 いたさは今回のほうが頻繁です。 総合診療科で見てもらいました その先生に聴診器をやってもらったら 肺?におくるのが遅く?聞こえたそうです 。その意味がよく分かりませんが。。 なので来週に心臓のエコーを予約しました 。なんか変な病気なのかと不安でたまりま せん。父は気胸をやり母は狭心症で二人と も胸の病気だから念のためという 言い方をしてましたが怖いです。。話聞いてるだけで吐き気がしました。 来週まで待たずに近くの循環器で エコーすぐにやってもらったほうが いいでしょうか? すごい不安になってます。 おっぱいと鎖骨の真ん中らへんとか右のときもあれば左のときもあるし あばらのところが痛むときもあるしズキズキって感じです。 ズキンってなったとき怖さもあり息苦しく感じることもあります。←少し。

専門家に質問してみよう