心電図検査で異常なし!痛みや動悸の原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 6月21日からの動悸と6月22日からの胸の痛みを訴え、循環器科専門の病院を受診しました。心電図や胸部レントゲンの検査では異常はなく、他の病院でも心電図検査を受けました。
  • 20歳の女性で、母が狭心症になった経験があります。痛みは先月もあったが、今回は頻繁で長く続いています。痛みは左の鎖骨の下からおっぱいまで広がり、左右の鎖骨周辺も痛むようです。
  • 不安感や痛みに加えて、動悸や脈の早さも感じるようになりました。心臓エコーやホルター心電図の予定がありますが、痛みや動悸の原因が心臓に関連しているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状見てください。。

動悸は6月21日あたりから胸の痛みは6月22日あたりからあり 循環器科専門の病院に行きました。 心電図や 、胸部レントゲンをとりました。 全部平気でした 。心電図は、他の病院で 別の日 に もやりました。 両方とも胸がズキズキ痛むときに心電図をとりました。 20歳の女です。つい最近母が狭心症 になりそれを見てて尚更怖くなりました。 先月もこのように痛いことありましたが少 しでおさまりましたし、痛さは今回の ほ う が頻繁で長いです。 自分から見て左の鎖骨のしたからおっぱい の上?あたりのいろんなとこがズキズキ。 右も同 様ズキズキといった感 じです。 念のためちょうど1週間後に心臓エコーを予約しました。 あと、ホルター心電図もやり提出しました。 おっぱいと鎖骨の下の真ん中?らへんの左 右 らへんがズキズキって感じです。 苦しく感じることもあり咳をしま す← 少し だけです。 肩甲骨が痛くなる というかこってるような 気もし ます。 場所は、左側の鎖骨の下からおっぱいまで の場所の痛み 右も同様。 手で押しても痛い しなにもしなくても痛い 。 我慢できないほどの痛みでは ないのですが 怖くなります。 首の前の鎖骨と鎖骨の間らへんの中が痒い ような感覚もあります。首の前のすじ?も ズキズキする感じも先ほどありました。胸 の痛みは先月も少しありましたが今回、母 が倒れて入院した日から動悸と痛みがでは じめて退院した今もまだあります。 先生に酸素をはかって、聴診器もやってもらったところ 脈が早い?らしいです。 それってよくないのでしょうか・・・ 色々と不安です。

noname#181606
noname#181606
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

心臓あたりの不調でおこまりになっておられるのですね。  :循環器科専門の病院に行きました。  :心電図、胸部レントゲン、…全部平気。心電図は他の病院で別の日にも…  :心臓エコーを、ホルター心電図も…。  :酸素分圧、聴診器…脈が早い?らしいです。  心臓は、心の影響を受けやすい臓器です(なので「心臓」というのかも)。些細な心配事があると「ドキドキ」しますね。  また、心臓の些細な動きが心に影響すると言われています。  ご質問者様の場合は、「心臓神経症」、「ホルモン異常」(→自律神経失調)等の可能性がかなりあると思います。  また、最近のホルター心電図はICレコーダー方式になっており、コンピュータに掛けると、不整脈の頻度や時間帯、区別などを自動的に解析するようになっています。  ちなみに、不整脈には良性といって、誰でも起きる心配の無いものも多いので無闇にご心配されることはないと思います。酸素分圧も正常のようなので心臓自体の故障の可能性は低いと思われます。  頻脈傾向は「ホルモン」と関係する場合があり、自律神経系統にも影響しますのでしっかりお調べになることをお勧め申しあげます。 お大事に。 .

関連するQ&A

  • 体調についてお願いします。

    先ほども質問させていただきましたが付け足しさせていただきたいです。 胸の痛みや動悸 で大学病院に受診してき ま した。心電図や 、レントゲンをとりま し た 。全部平気でした 。心電図は、他の病院で 別の日 に もやりました。 20歳の女です。つい最近母が狭心症 になり その 心配 や怖 さもありなおさら不安です。 先月もこのように痛いことありましたが少 しでおさまりましたし、痛さは今回の ほ う が頻繁で長いです。 自分から見て左の鎖骨のしたからおっぱい の上?あたりのいろんなとこがズキズキ。 右も同 様ズキズキといった感 じです。 大学病院の総合診療科で見てもらいました その先生に 聴診器をやってもらったら 肺? におくるの が遅く?聞こえたそうです 。そ の意味がよ く分かりませんが。。 念のため心臓エコーを予約しました 。ただ通院することになると思わず、そこは遠いので職場に近い 心臓専門の病院に行き明日見てもらおうとおもいます。 おっぱいから鎖骨の下の真ん中?らへんの左 右 らへんがズキズキって感じです。 苦しく感じることもあり咳をしま す← 少し だけです。 肩甲骨が痛くなる というかこってるような 気もし ます。 首の前の付け根?鎖骨と鎖骨の間からリンパ?らへんが違和感というか 中が痒いような気もします。 私の症状なんでしょう。。 場所は、左側の鎖骨の下からおっぱいまで の場所の痛み 右も同様。 手で押しても痛い しなにもしなくても痛い 。 我慢できないほどの痛みでは ないのですが 怖くなって パニクってます。 。 怖くてたまりません。 明日、なんの検査をしたら安心できるのでしょうか・・・

  • 早めにお願いします!

    胸の痛みや動悸 で大学病院に受診してき ま した。心電図や 、レントゲンをとりま し た。全部平気でした 。心電図は、日にちを少しずらして別の病院でも、とりました。平気でした。 20歳の女です。つい最近母が狭心症 になりその 心配 や怖 さもありなおさら不安です。 先月もこのように痛いことありましたが少 しでおさまりましたし、痛さは今回の ほ うが頻繁で長いです。 自分から見て左の鎖骨のしたからおっぱい の上?あたりのいろんなとこがズキズキ。 右も同 様ズキズキといった感 じです。 大学病院の総合診療科で見てもらいました その先生に 聴診器をやってもらったら 肺?におくるの が遅く?聞こえたそうです 。その意味がよ く分かりませんが。。 念のため心臓エコーを予約しました 。なんか変な病気な のかと不安でたまりま せん。 おっぱいと鎖骨の下の真ん中?らへんの左 右 らへんがズキズキって感じです。 苦しく感じることもあり咳をしま す← 少し だけです。 肩甲骨が痛くなる というかこってるような 気もし ます。 昨日の都内の大学病院の担当してくださっ た先生は今年入ったばかりの若い先生で感 じ がよく親身になって聞いてくれましたが 私が 心配性なこともあり、何か間違えてな いかな とか不安になりました。 私の症状なんでしょう。。 母のことを見て たので余計に不安になって ます。 真っ正面からみて鎖骨がありますよね その 鎖骨と鎖骨の間の首のつけね? くぼみ?辺 りの中が痒いような 違和感があるような感 じもします。 場所は、左側の鎖骨の下からおっぱいまでの場所の痛み 右も同様。 手で押しても痛いしなにもしなくても痛い。 喉の奥が痒い感じもします。 我慢できないほどの痛みではないのですが怖くなって パニクってます。。

  • 早めに相談乗っていただけたら有難いです。

    胸の痛みや動悸 で大学病院に受診してき ま した。心電図や 、レントゲンをとりま し た 。全部平気でした 。心電図は、他の病院で 別のひ に もやりました。 20歳の女です。つい最近母が狭心症 になり その 心配 や怖 さもありなおさら不安です。 先月もこのように痛いことありましたが少 しでおさまりましたし、痛さは今回の ほ う が頻繁で長いです。 自分から見て左の鎖骨のしたからおっぱい の上?あたりのいろんなとこがズキズキ。 右も同 様ズキズキといった感 じです。 大学病院の総合診療科で見てもらいました その先生に 聴診器をやってもらったら 肺? におくるの が遅く?聞こえたそうです 。そ の意味がよ く分かりませんが。。 念のため心臓エコーを予約しました 。なん か変な病気な のかと不安でたまりま せん。 おっぱいと鎖骨の下の真ん中?らへんの左 右 らへんがズキズキって感じです。 苦しく感じることもあり咳をしま す← 少し だけです。 肩甲骨が痛くなる というかこってるような 気もし ます。 昨日の都内の大学病院の担当してくださっ た先生は今年入ったばかりの若い先生で感 じ がよく親身になって聞いてくれましたが 私が 心配性なこともあり、何か間違えてな いかな とか不安になりました。 私の症状なんでしょう。。 たので余計に不安になって ます。 真っ正面からみて鎖骨がありますよね その 鎖骨と鎖骨の間の首のつけね? くぼみ?辺 りの中が痒いような 違和感があるような感 じもします。 場所は、左側の鎖骨の下からおっぱいまで の場所の痛み 右も同様。 手で押しても痛い しなにもしなくても痛い 。 じもします。 我慢できないほどの痛みでは ないのですが 怖くなって パニクってます。 。 このような状況で来週まで待たずに ほかの 、循環器にいき検査してもらおうと 思って います。 個人病院でも設備が整ってるとこ ろ。 少しでも早く結果を知りたいです。 それでも平気でしょうか? 首の後ろではなく前もズキズキするようなきがします。 こわいです

  • 以前も質問させていただきました。

    同じ文があるのですがすみません。 *症状* おっぱいとおっぱいの間の少し下?の痛み その左側?の痛みとか、みぞおちとか左の胃の痛み 鎖骨から下おっぱいの上までの広い範囲でのズキズキした感じ。 5月に、胃カメラ&腹部エコー 6月の最初に、腹部レントゲン←ガスがたま ってた と 血液検査 をやり異常なしでした。 胃カメラでは胃炎でした。 そして、先月の後半から鎖骨のしたから おっぱいの上までの広い範囲で ずきずきする痛みなどあり 2週間前に心臓専門病院で、心エコーをやり平気でした。 3週間前には同じ病院でホルター心電図や心電図、レントゲン、をやり平気でした。 そのあと、治りました。 最近 おっぱいとおっぱいの間の少し下?の痛み その左側?の痛みとか、みぞおちとか左の胃の痛み 鎖骨から下おっぱいの上までの広い範囲でのズキズキした感じ。 が出てきました。 一昨日、寝てるときにはピキーンみたいな痛み←表現難しいです。胃のあたりやその上? 左右おっぱい内側らへんや真ん中にありました。そのときガスもたくさんでました。 あと、なんの病院に行ってみたらいいでしょうか? 20歳女。

  • どうしたらいいかアドバイスお願いします!

    *症状* おっぱいとおっぱいの間の少し下?の痛み その左側?の痛みとか、みぞおちとか左の胃の痛み 鎖骨から下おっぱいの上までの広い範囲でのズキズキした感じ。 5月に、胃カメラ&腹部エコー 6月の最初に、腹部レントゲン←ガスがたま ってた と 血液検査 をやり異常なしでした。 そして、先月の後半から鎖骨のしたから おっぱいの上までの広い範囲で ずきずきする痛みなどあり 2週間前に心臓専門病院で、心エコーをやり平気でした。 3週間前には同じ病院でホルター心電図や心電図、レントゲン、をやり平気でした。 そのあと、治りました。 が、最近 おっぱいとおっぱいの間の少し下?の痛み その左側?の痛みとか、みぞおちとか左の胃の痛み 鎖骨から下おっぱいの上までの広い範囲でのズキズキした感じ。 が出てきました。 昨晩、寝てるときにはピキーンみたいな痛み←表現難しいです。胃のあたりやその上? 左右おっぱい内側らへんや真ん中にありました。そのときガスもたくさんでました。 つい最近、母が異型狭心症で苦しむ姿を見たり 心配してて怖くなってしまってます。 すごく不安です。。 病院に明日行こうとしてますが 近所の、内科・消化器科・循環器が一緒になってるとこにまず相談してみるか ちょっと遠いですが心臓専門の病院にいくかどちらがいいと思いますか?

  • 心臓病なのか不安です。

    *症状* おっぱいとおっぱいの間の少し下?の痛み その左側?の痛みとか、みぞおち・左の胃の痛み 鎖骨から下おっぱいの上までの広い範囲でのズキズキした感じ。 左のおっぱいの内側のずきっとしたかんじ←3秒~5秒? 5月に、胃カメラ&腹部エコー 6月の最初に、腹部レントゲン←ガスがたま ってた と 血液検査 をやり異常なしでした。 そして、先月の後半から鎖骨のしたから おっぱいの上までの広い範囲で ずきずきする痛みなどあり 2週間前に心臓専門病院で、心エコーをやり平気でした。 3週間前には同じ病院でホルター心電図や心電図、レントゲン、をやり平気でした。 そのあと、治りました。 が、最近 おっぱいとおっぱいの間の少し下?の痛み その左側?の痛みとか、みぞおちとか左の胃の痛み 鎖骨から下おっぱいの上までの広い範囲でのズキズキした感じ。 が出てきました。 昨日初めての胃腸科にいき胃薬を強いのにしてもらいました。 つい最近、母が異型狭心症で苦しむ姿を見たり 心配してて怖くなってしまってます。 すごく不安です。。 20歳女。

  • 胸の痛みについて。不安です。

    胸の痛みや動悸で大学病院に受診してきま した。 心電図や、甲状腺の血液検査、胸部レン トゲン をとりました。 二十歳の女です。 先日、母が狭心症になり その心配 や 怖 さもあり病院いきました。 先 月も少し胸が痛むことがありました。 いたさは今回のほうが頻繁です。 総合診療科で見てもらいました その先生に聴診器をやってもらったら 肺?におくるのが遅く?聞こえたそうです 。その意味がよく分かりませんが。。 なので来週に心臓のエコーを予約しました 。なんか変な病気なのかと不安でたまりま せん。父は気胸をやり母は狭心症で二人と も胸の病気だから念のためという 言い方をしてましたが怖いです。。話聞いてるだけで吐き気がしました。 来週まで待たずに近くの循環器で エコーすぐにやってもらったほうが いいでしょうか? すごい不安になってます。 おっぱいと鎖骨の真ん中らへんとか右のときもあれば左のときもあるし あばらのところが痛むときもあるしズキズキって感じです。 ズキンってなったとき怖さもあり息苦しく感じることもあります。←少し。

  • この症状なんでしょう。。早めにお願いします。

    左の胃の痛みや脇腹の痛みがありま した。4月?あたりからありました。 5月後半に 胃カメラと、腹部エコー で胃炎と 診断されたのみであとは平気でした。 同じ く5月に泌尿器科で尿検査、エコーも平 気。 婦人科のエコーも平気でした。 そして 6月 前半、血液検査と腹部レントゲンで胃と お 腹に ガスがたまってました。 そして6月に母が異型狭心症で倒れその入院 中 私も胸がズキズキしてきて動悸もあり怖 く なり 6月後半に心臓専門病院で症状があ るときのホルター心電図 普通の心電図、胸部レントゲンをやり平気 でした。 甲状腺も平気でした。 7月6日には心臓のエコーをとり平気でした 。 それから、1週間ぐらいは調子良かったので すが 先月後半からまた左の胃痛と 鎖骨下からお っぱいまでの数箇所でズキズ キする感じが あります。 それに加え、 新しい症状 おっぱ いとおっぱいの間の少し下?の痛み や、両 胸の内側の痛み みぞおちの痛みがあります 。 痛み方としては、 ツーンや奥のほうが表現しにくい痛み かた だったりします。 それから数日、体調が変わりなく 左の方の 胃が痛かったり、胸のズキズキみたいなの があり不安で 胃カメラをやった病院へいきました。 心臓の検査をしたことなど全て言い 30日分、以前より強い胃の薬と整腸剤をも らいました。 膵臓系なのか心臓なのか 怖くてたまりませ ん。 最近は、左の胃がチクチクする感じと やは りたまにみぞおちの少し上の痛みっぽ いの はあります。 なんの病院で なん の検査をしたらいしょう。 昨日の夜は左の脇腹 本日の朝はみぞおちふ きんです。 今は、左の脇腹から少し後ろあ たりが痛い です。激痛でないけどそうなる のではとこ わいです。。 もう心が折れそうです。 ちょっとどこか痛 いと膵炎の手前なのか 盲腸の手前なのか心 臓なのかと すごい考えてヒヤヒヤします。 相談出来る人もいないし不安だし なんの検 査をあとすればいいのかもう1度 したほう がいい検査教えてください。 あした、明後日にでも中規模病院に行こう と考えてます。 さっきは右側の背中が一瞬いたみました。 いまは、左のこつばんのすこしうしろが 違和感あります。 最近、頻繁+みぞおちなどの新しい症状が出たので不安でたまりません。 二十歳女で169センチのやせ形。 顎関節症をもってるぐらいです。 おならはよく出ますが ゲップは全く出ません。 腹部エコーや血液検査、心臓の検査どのぐらいおきに変わるでしょうか それも不安で。・・ 明日、病院いったら、まずなんの検査をしてもらったら安心でしょうか?

  • モニター心電図についてです。

    モニター心電図についてです。 自分でも調べてみたのですがわからなかったので質問させてください。 モニター心電図は赤黄緑の3点誘導で、教科書で四肢誘導の電極の位置を考え心臓を挟むように胸部に電極を貼る、貼る部位も四肢誘導の図を見てみればなるほど、胸部も同じように右鎖骨あたり(赤)・左鎖骨あたり(黄色)・左脇腹あたり(緑)に貼るんだなということはわかりました。 ですが実際、私がみた患者さんは確か、右鎖骨に赤、右脇腹に黄色、左鎖骨に緑の電極を貼られてました。 なぜなのか調べたのですが、そのような貼り方を書いてある文献を見つけられません。 心電図は全くの初心者です、どなたか教えてください。

  • 胃の上だかの痛み・・・相談のってください。

    4月後半から左の胃の痛みや脇腹の痛みがありました。 5月後半に胃カメラと、腹部エコーで胃炎と診断されたのみであとは平気でした。 6月前半、血液検査と腹部レントゲンで胃とお腹にガスがたまってました。 胃が特に。。 そして6月に母が異型狭心症で倒れその入院中 私も胸がズキズキしてきて動悸もあり怖くなり 心臓専門病院で症状があるときのホルター心電図、 普通の心電図、胸部レントゲンをやり平気でした。 甲状腺も平気でした。 7月6日には心臓のエコーをとり平気でした。 それから、1週間ぐらいは調子良かったのですが 最近からまた左の胃痛と 鎖骨下からおっぱいまでの数箇所でズキズキする感じがあります。 それに加え、新しく おっぱいとおっぱいの間の少し下?の痛みや、両胸の内側の痛み みぞおちの痛みがあります。 痛み方としては、胃痛と似てたり、ズキズキやツーンや奥のほうが表現しにくい痛みかただったりします。 本日、近くの病院で もう1度心電図をとり平気でした。 そして、レキソタンを一応もらいました 。 胃薬は3日前に他の病院でもらって飲んでます。 不安なので質問させていただきました。 やはり私の頭は心臓ではないかと不安になってます。 また、今もらってる胃薬を飲んでて あまり治らなかったらそれも不安です。

専門家に質問してみよう