心電図検査で異常なし!痛みや動悸の原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 6月21日からの動悸と6月22日からの胸の痛みを訴え、循環器科専門の病院を受診しました。心電図や胸部レントゲンの検査では異常はなく、他の病院でも心電図検査を受けました。
  • 20歳の女性で、母が狭心症になった経験があります。痛みは先月もあったが、今回は頻繁で長く続いています。痛みは左の鎖骨の下からおっぱいまで広がり、左右の鎖骨周辺も痛むようです。
  • 不安感や痛みに加えて、動悸や脈の早さも感じるようになりました。心臓エコーやホルター心電図の予定がありますが、痛みや動悸の原因が心臓に関連しているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状見てください。。

動悸は6月21日あたりから胸の痛みは6月22日あたりからあり 循環器科専門の病院に行きました。 心電図や 、胸部レントゲンをとりました。 全部平気でした 。心電図は、他の病院で 別の日 に もやりました。 両方とも胸がズキズキ痛むときに心電図をとりました。 20歳の女です。つい最近母が狭心症 になりそれを見てて尚更怖くなりました。 先月もこのように痛いことありましたが少 しでおさまりましたし、痛さは今回の ほ う が頻繁で長いです。 自分から見て左の鎖骨のしたからおっぱい の上?あたりのいろんなとこがズキズキ。 右も同 様ズキズキといった感 じです。 念のためちょうど1週間後に心臓エコーを予約しました。 あと、ホルター心電図もやり提出しました。 おっぱいと鎖骨の下の真ん中?らへんの左 右 らへんがズキズキって感じです。 苦しく感じることもあり咳をしま す← 少し だけです。 肩甲骨が痛くなる というかこってるような 気もし ます。 場所は、左側の鎖骨の下からおっぱいまで の場所の痛み 右も同様。 手で押しても痛い しなにもしなくても痛い 。 我慢できないほどの痛みでは ないのですが 怖くなります。 首の前の鎖骨と鎖骨の間らへんの中が痒い ような感覚もあります。首の前のすじ?も ズキズキする感じも先ほどありました。胸 の痛みは先月も少しありましたが今回、母 が倒れて入院した日から動悸と痛みがでは じめて退院した今もまだあります。 先生に酸素をはかって、聴診器もやってもらったところ 脈が早い?らしいです。 それってよくないのでしょうか・・・ 色々と不安です。

noname#181606
noname#181606
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

心臓あたりの不調でおこまりになっておられるのですね。  :循環器科専門の病院に行きました。  :心電図、胸部レントゲン、…全部平気。心電図は他の病院で別の日にも…  :心臓エコーを、ホルター心電図も…。  :酸素分圧、聴診器…脈が早い?らしいです。  心臓は、心の影響を受けやすい臓器です(なので「心臓」というのかも)。些細な心配事があると「ドキドキ」しますね。  また、心臓の些細な動きが心に影響すると言われています。  ご質問者様の場合は、「心臓神経症」、「ホルモン異常」(→自律神経失調)等の可能性がかなりあると思います。  また、最近のホルター心電図はICレコーダー方式になっており、コンピュータに掛けると、不整脈の頻度や時間帯、区別などを自動的に解析するようになっています。  ちなみに、不整脈には良性といって、誰でも起きる心配の無いものも多いので無闇にご心配されることはないと思います。酸素分圧も正常のようなので心臓自体の故障の可能性は低いと思われます。  頻脈傾向は「ホルモン」と関係する場合があり、自律神経系統にも影響しますのでしっかりお調べになることをお勧め申しあげます。 お大事に。 .