• ベストアンサー

妬むのをやめるにはどうすればいいですか

他人による妬みがやめられません。 誰か個人を対象としてなく、周り全体が憎いです。 でも妬んでてもそれを行動に移すようなことはしてないです。 嫌なことあっても口に出さず あくまで心の中で考えるんですが、 そんな醜い卑しい自分が嫌です。 自分が完璧だったら周りなんて気にしないと思います。 でも完璧にするにはすぐ出来るものじゃないし 自分を好きになることもすぐ出来るものじゃない。 自分が嫌だから周りを妬んでしまうんでしょうか? 妬まない為にはどうしたらいいでしょうか? こうやって自分で考えを導かさない自分にもイライラして自己嫌悪です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

あなたの質問の最後の行が、全てを物語っているようですね。 自分のこういう所が嫌い、自分はこうだから駄目なんだ。。。 理由は漠然と、自分なりに理解はしているようです。 皮肉なものですね。 他人を妬んでいるのに、恨んでいるのに、それでもその他人に頼ってしまう、すがってしまう。 本心は「そうしたい訳では無い」のでしょうに。。。 ここでこのような質問をしていても、自分以外の他人が本当に何とか出来るなんて思っていない。 何を言われても心にピンとくる物がないのだろうと思います。 まぁ「動き出す理由を探している内は」ビタ一文動く事など出来ませんけどね。 人を妬んで、周りを羨んで、自分は何一つ動こうとしないのであれば、そっちの方がずっと楽である事は確かですから。 自分で理由が分かっているのに、改善出来ないのだとすれば、それが本当の理由ではないからです。 あなたは「自分が完璧でないから」他人を妬むし、自分を好きになれないと思っているようですね。 所で、あなたが言う所の「完璧な他人」って誰の事を言っているんですか? もしかして『自分以外の他人』は全てとでも? だとすれば、あなたはすぐにでも完璧になれますよ。 あなたと周りの人間の境界線など、非常に曖昧で、その差など無いに等しいものです。 自分で勝手に境界線を引かないで下さい。 他人の力を借りても、自分の人生を変えられる物でもないし、やり直せるなんて事はまずないでしょう。 でも、他人の助言やアドバイスなどを自分の物に変え、そこから自分の力にする事は出来ますよ。 駄目な奴なら駄目な奴なりに、逞しく生き抜いて行こうじゃありませんか!

その他の回答 (3)

noname#154561
noname#154561
回答No.4

なおー、まだ自殺とかしてないー? 生きてたら、とにかく笑ってみ?まずは深刻にならんことですよん。 今度は短文どす。

• hicha0406
回答No.3

自分を完璧でなくてはならないと思いこんでいて、 絶対人間だから完璧にはなれないので そのギャップに傷つき、疲れ、 周囲の良いところ、綺麗なところだけを見て嫉妬している、 という状態ではないかと推察します。 自分の理想をもう少し下げて 自分で自分を追い詰めるのをやめる事、 ゆったりとした目でまわりを見れば、 完璧に見えた周りにもいろいろ弱点や問題があるところがみえるはず。

• nekoi
回答No.1

30代女性です。 うーん、頑張られましたね。今まで誰にも言わずに頑張ってこられたのでしょう? 貴方は自分のことをかなりどうしようもない人のように書いておられますが、私が貴方の書き込みを見た印象としては、「自分で思ってらっしゃるより悪い人ではないのでは?」という感じです。 >妬んでてもそれを行動に移すようなことはしてないです。 >嫌なことあっても口に出さず >あくまで心の中で考えるんですが 貴方はこう書いておられます。 私はこの部分を読んで、「行動に移していない→周囲に八つ当たりとかしていない」「嫌なことがあっても口に出さない→周りに愚痴らない」「心の中で考えている→自分の中に納めておくことができている」ということだと感じました。 貴方がやっておられることは、大人としての節度が守られている立派な行動ですよ。十分立派です。 例えば、自分の子と他人の子の出来を比較して、子供に八つ当たりする親がいます。 周囲に旦那や子供の愚痴ばかり言い続けている主婦がいます。 そういう大人って意外と多い。むしろ当たり前のように存在します。 そんな中、自分の内にしっかりと納めて、自力で何とかしようと考えておられる貴方の行動は立派だと思います。 生きている以上、ストレスは存在します。ストレスのない人間の方がおかしい。誰しも何かしらの悩みを抱えて生きてます。見えないように見えても、ストレスは誰もが持ってます。ただ、表に出さないだけです。貴方と同じように内側に秘めている人もまた少なからず存在するでしょう。完璧な人間はいません。「完璧に見える人」はいるかもしれませんが。 周囲に愚痴らず頑張っておられる貴方は恐らく我慢強い人でしょう。もしかするとそんな貴方もまた、周囲の人には羨ましく感じられるかもしれないし、完璧に見えているかもしれません。 貴方には周囲の人が妬ましいほどよく見えているのかもしれない。 しかし、周囲は周囲で貴方を羨んでいるかもしれません。 隣の芝生は青い、何でも他人の方がよく見えるもの、ですよ。 ともかく貴方は一人で頑張りすぎです。 私としては愚痴ってもいいと思いますよ。特にこういうネット上ならご近所さんやご友人さんたちの話しのネタにされる心配もありませんからね、大いに語り合っていいと思います。語り合うことはストレス解消にも繋がりますから。貴方はちょっと頑張りすぎていて疲れているのではないかと思うのです。 私は現実の友人とネット上の友人の両方に愚痴仲間がいます。こちらも愚痴るがあちらも愚痴る。(家族関係とか恋愛問題とか仕事とか)もうお互い様なので遠慮無く愚痴りあいです(笑) ネット上で主婦仲間とかSNSとか、まぁ何でもいいのですが、語り合える場を探してみられてはいかがでしょう?鬱憤を溜めすぎていると疲れますから。 よき場所、よき友人に巡り会えるよう祈っております。