• ベストアンサー

電気の不平衡について

お尋ねします。 電気関係で、単相三線式で屋内配線で、エアコンが五台あったとして、盤内で、上下に使用電圧により、平衡に保たなければならないみたいなのですが、ここでお尋ねしたいことは二点。 1、何故平衡を保つ必要があるのか。 2、不平衡の場合、どこに何に悪影響が出てくるのか。 です。 どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

>1、何故平衡を保つ必要があるのか。 1:平衡である場合、中性線(白)に流れる電流が打ち消され、0V、0Aと成ります。   その為、赤、黒線の2本にしか電流が流れないので、電線の発熱が抑えられます。 2:ブレーカーは、赤-白、黒-白、それぞれで許容電流値を流す事が出来ます。   つまり、許容電流値の2倍の容量を、実は使用できます。   それが不平衡になると、十分使用できない事に成ります。  >2、不平衡の場合、どこに何に悪影響が出てくるのか。 1:平衡で無い場合、白線にまで電流が流れるので、発熱が大きくなります。   設計上は、平衡を前提として布設本数を設定しています。   しかし不要な発熱が起こると、電線の許容電流が下がってしまいますので、   過電流遮断機が動作する前に発火する可能性が出てきます。 2:この電流の大元は、変圧器です。   変圧器も偏った電流しか流せなくなるので、十分な容量を使用できず、   無駄な設備投資と成ります。

Earthjin
質問者

お礼

大変参考になりました!誠にありがとうございました!