• ベストアンサー

F-1サウンド

今日、これから『F-1ドイツGP』が始まります。 久しくエンジンがV8になってから、時が経ちますが、 V12、V10サウンド懐かしくないですか? 非常に高く澄んだ、美しい音を記憶していますが。 F-1ファンの皆様、V10あたりに戻ってほしくないで すか? あの頃の、懐かしい思い出や、今の気持ちや、今後 の希望などお聞かせください。 私は、ニキ・ラウダの頃から、TVを通じてレースを見て いる一人です。

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230179
noname#230179
回答No.2

あくまで個人の見解を書きます 鈴鹿開催のF1を見続けているものです 1987年は1000馬力ターボの時代でそれはそれで気に入った音でした その後3500ccNA時代となり、 フォードV8、ホンダ・ルノー他V10、フェラーリ、ランボルギーニV12 のころは、いろんな音が響きよかったです 3000ccV10に統一されてからは、各社の音もあまり変わらなくなり 2006年の改正によりV8に変更された時は 鈴鹿最後のF1と言われていたので(翌年からは富士) 楽しみにしていたのですが、 実はあまり変わりませんでした たぶん、 V10=3000cc  1気筒あたり300cc V8=2400cc  1気筒あたり300cc が理由かな? 3500cc時代に10気筒より12気筒がカン高い音をしていたのを考えると・・・ いずれにしてもF1の音は魅力があります

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 昨日、たまたまyoutubeで右京のラルースの音を 聞きましたが、V12は良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

同感です、ホンダV10やフェラーリV12の美しいともいえる音、非常に懐かしいです。 個人的にはターボエンジンの少しくぐもった音も好きでした。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 昨夜もドイツGPを見ていましたが、やはりあの音は V8では無理なのでしょうか。それなりにエンジンは 回転していますが、あのハイトーンな澄んだ音は出 ませんね。

関連するQ&A

  • F1のレース日程

    F1初心者です。 レースは1週おきに行われるものだと思っていました。 ドイツGPからハンガリーGPの間は夏休みかなと考えられるのですが、次回のフランスGPは週をあけずレースが行われます。期間があいていないのは何故なのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • F1のIF。

    F1のIF。 色々なできごとがあったF1で、「もしこうだったら・・・」というIFについてご意見を教えてください。 私は下記です。 (1)1994年サンマリノGPで、セナが死ななかったら →その後、セナとミハエルが、どんなバトルを見せ、1994年のチャンピオンは誰だったのか? (2)1991年ベルギーGP前に、ガショーが逮捕されなかったら →ミハエルがザウバーの1994年F1進出待ちであれば、その後のミハエルのレース人生は? (3)1989年ドイツGPで、中嶋が接触リタイアしなかったら →予選は悪かったですが、ジャッドエンジンでどんどんオーバーテイク、そのまま完走していたら、もしかして自身初の表彰台だったかも?

  • F1

    こんばんは。 11月29日に行われた第15戦「バーレーンGP」のオープニングラップ(1周目)で、ハース・フェラーリのロマン・グロージャン選手がクラッシュ、炎上したというのは「めざましテレビ」(フジTV系)でもオンエアしました。炎上したうえに、サバイバルセルが真っ二つになったとのことでしたが、奇跡だと思いました。2019年のFIA F2のレース(あの時はベルギーGP)で、炎上はしませんでしたが、やはりサバイバルセルが真っ二つになったと伺っております。F2レースの場合は、ドライバーが亡くなってしまいましたが、今回も同じということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら 教えて下さい。

  • F1って女性はどう思いますか?

    F1って女性はどう思いますか? F1って女性から見てどんな風に感じますか? 貴族のスポーツらしく豪華で華やかに思えますか? 今週は伝統のモナコGPがありますがモナコGPの印象についてどう思いますか? 週末のスペインGPはどうでしたか?小林可夢偉の予選でのバンザイラップに痺れましたか? F1に興味のない女性でも一度くらいはサーキットでF1を生観戦してみたいですか? 女性に質問ですが、もし興味のないブサイクな男性がモナコでF1レースの日に結婚式を挙げたいと言ったらOKしますか? もしくは興味のないブサイクな男性にモナコのレースウィークのF1パーティーに誘われたらOKしますか? 女性から見てF1って野球やサッカーよりもかっこいいと思いますか? キムタクが主演したドラマ「エンジン」を見てF1とかってかっこいいなとは思いませんでしたか?

  • みなさんが覚えているF1GPはありますか ?

    もう夢中になって見ていたF1ですが セナ・マンセル・プロスト、この頃の動画見ると懐かしいと同時に あの頃は深夜にTV放送していて良く録画していました。 後にセナが事故死した事で段々見なくなりました。 どのGPのバトルを覚えていますか ? F1史上最高のバトルと言われているモナコGPは忘れられないです。 セナとマンセル凄かったですね。 T SQUARE TRUTH https://www.youtube.com/watch?v=c-IlHa38cts 1992 F1 MONACO GP https://www.youtube.com/watch?v=kwMuiXgvtok F1 名バトル https://www.youtube.com/watch?v=69di_5Nre18

  • F1USGPについて

    F1ファンのみなさん、こんにちは。 この前のUSGP見ましたか?ミシュランのタイヤ問題ですったもんだがあった結果、なんとミシュランユーザーの14台がレースに参加せず、ブリヂストンユーザーの6台のみのGP。FIAの対応もどうかとおもいます。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 来日するF1ドライバーに会いたい

    もうすぐ日本GPのために、F1ドライバーたちが来日すると思います。 残念ながら仕事の都合でレースは見に行けないのですが、ぜひドライバーを生で見てみたいです。 来日する空港・ファンイベントなど間近でドライバーに会えるチャンスがあるものを教えていただけないでしょうか。 一番会いたいのはフェラーリのキミ・ライコネンです。 よろしくお願いします。

  • F1ドライバー(モータースポーツ)

    こんばんは。 2022年いっぱいでS・ベッテル選手がF1から引退することになりました。当時、最年少での勝利だったり、ワールドチャンピオンになったりいろんな思い出があるかと思います。私自身はTVでしか見ておりませんが、皆さんだったら鈴鹿に行って出会っている方もいるかと思います。もし、可能でしたら思い出のGP(グランプリ)がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1の名勝負をまとめた文庫本のタイトルについて

    15年くらい前に発行されたF1関連の文庫本のタイトルについてお尋ねします。 出版社などは忘れてしまったのですが、文庫本サイズで過去のF1の名勝負を紹介してる書籍で、全部で30くらいのグランプリを紹介したものでした。1グランプリにつき6~8ページで文章と写真によって構成されて、レースのリザルトも記載されてます。 最初に1990年の日本GPが載っており、ページを追うごとに年が遡っていき、1970年前半以降のページがモノクロで印刷されていました。 その本で取り扱われたレースの一部は、私が記憶している限り 「1984年ポルトガルGP」 「1981年スペインGP」 「1979年フランスGP」 「1978年スウェーデンGP」 「1976年F1世界選手権イン・ジャパン」 の5つです。 もしこの本のタイトルをどなたかご存知なら、教えていただけると幸いです。

  • F1トヨタはなぜウィリアムズ・トヨタより遅い

    F1でエンジンを供給しているウィリアムズ・トヨタよりトヨタ本体はいつも遅いです。F1カナダGPではウィリアムズより速かったみたいですが、ほぼ毎回ウィリアムズの方が速いとはどういうことでしょうか?ボディ、その他の開発費だってトヨタの方があるだろうに。ドライバーの違いでしょうか?でも最近のF1は誰が乗ってもほぼ速さはかわらないって聞いたことがあるので、レース全体の戦略がトヨタの方が悪いってことでしょうか?

専門家に質問してみよう