• ベストアンサー

F1のレース日程

F1初心者です。 レースは1週おきに行われるものだと思っていました。 ドイツGPからハンガリーGPの間は夏休みかなと考えられるのですが、次回のフランスGPは週をあけずレースが行われます。期間があいていないのは何故なのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://motorsports.nifty.com/f1/result/index.htm F1は上記の日程で、3月から10月までに16戦が開催されます。 そのスケジュールは、開催地のサーキットへの移動時間や、 セットアップに必要な日数をもとに、日程が組まれます。 従って、次が移動距離の少なくて済むサーキットであれば、 日程を短縮するのも充分に考えられると思います。 その次のレースは、海を渡ったイギリスですし、 少しでも日数が必要なのだろうと思いますので、 ここで詰めるしかないのではないかと・・・・(汗) ちなみにF1のスケジュールは「FIA」が決定していますが、 サーキット側の事情などを考慮しなくてはなりません。 そして「最初に決定されるレース日程」が「レース規格の1番」 つまり「フォーミュラー1」なのです。 このレース開催がもっとも優先され、他のあらゆるレースは、 この日程とバッティングしないように組まれます。 ついでのことながら「グランプリ」という名称は、 格式の固有名詞であって、世界規模の国際レースにのみ 許される呼び方なのです。 勝手にこの名称を使ってレースを開催すると、罰則どころか 起訴されることがありますので、注意が必要です。 FIAとは、日本のJAFの上部国際組織であって、すべての 自動車競技の取り決めを決める権威を持っています。

参考URL:
http://motorsports.nifty.com/f1/result/index.htm
hinataro
質問者

お礼

詳しく回答してくださって本当にありがとうございました。 距離が短ければ、人や車の移動だって他に比べるとラクだし時差も少ないし、日程短縮してもデメリットが少なくて済みそうですね。 それにしてもF1とはまさに最高峰と言われるだけあるのですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • F1初心者向けの本・雑誌

    今年のスペインGPをテレビで見て、予想以上の面白さにびっくりしてしまいました。それからモナコ、カナダと続けて見ました。アメリカGPは見逃してしまったのですが、次回のフランスは是非見たいと思っています。 全くの初心者なので、少しずつでも専門用語やレギュレーションなど覚えたいと思っているのですが、F1関連のサイトは過去のレースの記録などを主にしているものが多く、なかなか初心者でもわかるものがありませんでした。ウィキペディアも見たのですが、専門用語が出てくるたびにあちらこちらにリンクしてしまい、はっきりいって見づらかったです。なので、初心者が基本的なF1の知識を得られるような雑誌や本など知っている方いましたら、是非教えてください。読書のカテゴリで質問しようかとも思いましたが、このカテゴリの方がより詳しく教えてもらえるかもと考えてここで投稿しました。宜しくお願いします。

  • F1佐藤琢磨選手の・・・

    こんにちは。 今、ハンガリーGPを見ていたんですけど、 レース終盤に画面の下のほうに情報が出て、琢磨選手の彼女が妊娠とありました。 びっくりしました。 琢磨選手の彼女はどんな方かご存知の方いらっしゃいますか?知ってることがあったら教えてください。 また、琢磨選手に限らずF1ドライバーについての 豆知識知ってることがありましたら、なんか教えてください。 それから、ハンガリーGPで1ポイントではありますが、ようらく今シーズンの初ポイントが取れてよかったです。

  • F1レースのセーフティーカー

    F1レースには興味も知識もないのですが、先日たまたまテレビでブラジルGPを少し見ていました。あのセーフィティーカーって何の意味があるのですか?あの目的は路面上の水を少しでもなくし、水が少なくなってレースに支障がないと判断されたらセーフティーカーが引っ込むのですか。そのくらいの理由しか思いつかないのですが。セーフティーカー先導の走行もレースの周回にふくまれるんですよねー、もしそうならばぜんぜん面白くありませんね。そんなことするぐらいだったら雨天順延すればいいのに。

  • F1レースでクレーンでの復帰

    F1ヨーロッパGPで、コースアウトしてスタックしたルイスハミルトンがクレーンでつり揚げられてレースに復帰しましたが、ペナルティはないのでしょうか? 過去のレースでストールしてなくてスタックしているマシンは何度となくあったかと思いますが、クレーンで戻ったのは初めて見たように思います。

  • 日本でのF1ナイトレース

     シンガポールでのF1GPで成功を収めたナイトレースですが、日本国内(特に現在の計画停電地域)でも電力をありったけ使用してナイトレースを実施してもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか? (日本の新たな名物となりそうですし、人々の節電意識向上にもつながると思って)

  • 中京競馬場開催日程について

    中京競馬場の次回の開催日っていつなんでしょう? 11月4週から12月3週らしいんですが、具体的に知りたいです。 また、その中で有名なレースって何があるでしょうか? 競馬初心者なので詳しく教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • F1のIF。

    F1のIF。 色々なできごとがあったF1で、「もしこうだったら・・・」というIFについてご意見を教えてください。 私は下記です。 (1)1994年サンマリノGPで、セナが死ななかったら →その後、セナとミハエルが、どんなバトルを見せ、1994年のチャンピオンは誰だったのか? (2)1991年ベルギーGP前に、ガショーが逮捕されなかったら →ミハエルがザウバーの1994年F1進出待ちであれば、その後のミハエルのレース人生は? (3)1989年ドイツGPで、中嶋が接触リタイアしなかったら →予選は悪かったですが、ジャッドエンジンでどんどんオーバーテイク、そのまま完走していたら、もしかして自身初の表彰台だったかも?

  • F-1サウンド

    今日、これから『F-1ドイツGP』が始まります。 久しくエンジンがV8になってから、時が経ちますが、 V12、V10サウンド懐かしくないですか? 非常に高く澄んだ、美しい音を記憶していますが。 F-1ファンの皆様、V10あたりに戻ってほしくないで すか? あの頃の、懐かしい思い出や、今の気持ちや、今後 の希望などお聞かせください。 私は、ニキ・ラウダの頃から、TVを通じてレースを見て いる一人です。

  • F1の名勝負をまとめた文庫本のタイトルについて

    15年くらい前に発行されたF1関連の文庫本のタイトルについてお尋ねします。 出版社などは忘れてしまったのですが、文庫本サイズで過去のF1の名勝負を紹介してる書籍で、全部で30くらいのグランプリを紹介したものでした。1グランプリにつき6~8ページで文章と写真によって構成されて、レースのリザルトも記載されてます。 最初に1990年の日本GPが載っており、ページを追うごとに年が遡っていき、1970年前半以降のページがモノクロで印刷されていました。 その本で取り扱われたレースの一部は、私が記憶している限り 「1984年ポルトガルGP」 「1981年スペインGP」 「1979年フランスGP」 「1978年スウェーデンGP」 「1976年F1世界選手権イン・ジャパン」 の5つです。 もしこの本のタイトルをどなたかご存知なら、教えていただけると幸いです。

  • モータースポーツ(F1)

    おはようございます。 ここ数年、シンガポールGP、バーレーンGP、アブダビGPなどでナイトレース(夜間レース)が行われているF1世界選手権の話になります。将来的に日本GP(鈴鹿)についてですが、ナイトレースの開催の可能性はございますか? 10月開催でしたら、EUとの時差はマイナス7〜8時間差(国などによる)になり、19時からレーススタートになるかと思いますが、それでよろしいでしょうか? ナイトレースですが、生放送でオンエアの可能性があるかと思います。実現について、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう