• ベストアンサー

F1のレース日程

F1初心者です。 レースは1週おきに行われるものだと思っていました。 ドイツGPからハンガリーGPの間は夏休みかなと考えられるのですが、次回のフランスGPは週をあけずレースが行われます。期間があいていないのは何故なのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://motorsports.nifty.com/f1/result/index.htm F1は上記の日程で、3月から10月までに16戦が開催されます。 そのスケジュールは、開催地のサーキットへの移動時間や、 セットアップに必要な日数をもとに、日程が組まれます。 従って、次が移動距離の少なくて済むサーキットであれば、 日程を短縮するのも充分に考えられると思います。 その次のレースは、海を渡ったイギリスですし、 少しでも日数が必要なのだろうと思いますので、 ここで詰めるしかないのではないかと・・・・(汗) ちなみにF1のスケジュールは「FIA」が決定していますが、 サーキット側の事情などを考慮しなくてはなりません。 そして「最初に決定されるレース日程」が「レース規格の1番」 つまり「フォーミュラー1」なのです。 このレース開催がもっとも優先され、他のあらゆるレースは、 この日程とバッティングしないように組まれます。 ついでのことながら「グランプリ」という名称は、 格式の固有名詞であって、世界規模の国際レースにのみ 許される呼び方なのです。 勝手にこの名称を使ってレースを開催すると、罰則どころか 起訴されることがありますので、注意が必要です。 FIAとは、日本のJAFの上部国際組織であって、すべての 自動車競技の取り決めを決める権威を持っています。

参考URL:
http://motorsports.nifty.com/f1/result/index.htm
hinataro
質問者

お礼

詳しく回答してくださって本当にありがとうございました。 距離が短ければ、人や車の移動だって他に比べるとラクだし時差も少ないし、日程短縮してもデメリットが少なくて済みそうですね。 それにしてもF1とはまさに最高峰と言われるだけあるのですね。勉強になりました。