• ベストアンサー

F1USGPについて

F1ファンのみなさん、こんにちは。 この前のUSGP見ましたか?ミシュランのタイヤ問題ですったもんだがあった結果、なんとミシュランユーザーの14台がレースに参加せず、ブリヂストンユーザーの6台のみのGP。FIAの対応もどうかとおもいます。みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultra_7
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.3

私も基本的にはミシュランの技術力不足だとは思います。 しかし、FIAの裁定には非常に失望していますし、問題があったと考えます。 FIAは、例外や特例を認めるのが嫌で、選手の生命を脅かす様な事を平気で行っていると思います。 今回の場合、ブリジストン、ミシュランユーザー共に、不利にならないルールを特例として設定すればよかったと思います。 具体的には、タイヤの交換を認める、だたそれだけで良かったと思いますが。 両方のユーザーに対して、タイヤの交換(レース前もしくは、レース中の交換も視野に入れて)を許せば何も問題が無かったと思います。 最近のFIAのルール改正は、とても支持できません。 レースを行う最低限のルール(レーサーの命を守る)さえ軽んじています。 もう、アイルトン・セナのような悲劇はたくさんです。 FIAはチームの事も観客の事も、考えているとは思えません。 自分たちの利益しか考えないFIAはどうかしている。

diva002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も今回のFIAの判断には失望しました。F1は命を懸けて戦っているレーサーと熱心なファンによって支えられていると思います。世界から選ばれた20人が命を落とすようなことは二度とあってはいけないですよね。今後、F1がどのような方向に向かっていくのかとても心配です。

その他の回答 (7)

  • puru-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

地上波で見ましたが、インディアナポリスでの問題は 明らかなミシュラン側のスペック不足であり、また急遽用意した新スペックのタイヤでも安全性が確保できないMS側の技術不足が原因だと思います。 またMS勢のレース棄権の方法もあんなやり方ではなく。事前にプレスやファンなどに発表をするとか他にも方法があったはずです。 しかしFIA側にも落ち度があったはずです。 MSが提案してきた新スペックタイヤの投入。しかしこれが受け入られるとBS側が不利になるだろうし、もしもペナルティ付で可能になったとしても新スペックが完璧に安全が確保できないと言うのならばなおさらです。 またターン13のシケイン導入ですが、導入をすれば確かにMSとBSの差を縮める事になりますが、これはあくまでタイヤメーカーの技術不足によりこんな事が起こっているわけで逆に言えばMS勢を有利にする処置といっても過言ではありません。 これらについてはFIAは正しい判断をしたと思います。 しかしFIAは今年からコスト削減のためにタイヤを1GP1セットと変更したわけですが、これが裏を返せば根本の原因だと思います。昨年までは1GP3~4セットものタイヤを使っていたのに今年から1セット。約3から4倍もの耐久性が必要になりました。 せめてNo.6さんの言うとおり移行期間が必要だったと思います。 また今年の1セットになってからライコネンのフラットスポットによるサス破損の事故等大事故に繋がりかねない事故が起こっています(すべてMS勢ですが) 自分的にはコスト削減も大事ですが安全性向上のためにもタイヤ交換OKのレギュレーションに戻したほうが無難だと思います。 今FIAは2008年コンコルド協定についてGPWCと対立していますが、FIAが今やることはコンコルド協定より来期の(または今シーズン)の安全性向上のレギュレーション変更を審議する事だと思います。

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.7

・ミシュランに全ての責任がある ・急遽用意したタイヤでも安全性が確保できない ・シケイン設置案は何も問題のないブリジストンに対して不利益 ・グリッドに並ばなければ、無効レースとなり、さらにブリジストンユーザに不利益 ・諸々含めて、ブリジストンユーザとガチでバトルすること自体が不可能かつ危険 以上の事実、理由等から、オープニングラップ後のミシュランユーザの棄権は正当であると思います。 が、やりかたがまずかったですね。 事前に公式発表も何もなしで7チームも棄権なんて。。。 事前の謝罪でどうこうなるもんでもないですが、何も説明無しはファンに対して失礼。 さらに、謝罪の意味も込めて、ファンサービスとして何かしてあげてもよかったんじゃないかなぁとは思いました。 FIAは今回の件に関しては悪くはないでしょう。 ルールはルールと守らなければ、悪しき前例を作ることになりかねないですよ。 たとえば、急遽新しい安全なタイヤが用意できた場合(今回はそれも安全ではなかったみたいですが)、 これに交換しても良い、となったらもうタイヤ戦争なんでもありです。 交換でペナルティを課すとなっても、じゃあどんなペナルティをどれくらい課せばいいの? それを事件が発生してから判断するには時間が少なすぎるでしょう? 通常時にペナルティを課すにしてもチームから異議申し立てがあって、物凄い時間がかかるんですから。 ましてや、これでタイヤ交換ありのレースやって、ブリジストンチーム全部リタイアだったら? ミシュランユーザのゴネ得ですよね? なのでレースの処置としてはこれ以外なかったとは思いますが、やり方が問題ですね。 1ファンとしてはとてもやるせないですし、もしサーキットに来ていたら悔しいですけどね・・・

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.6

私は、今回はFIAが譲歩すべき場面だったと思います。 たしかに、ミシュランにも必要なスペックのタイヤを持ってきていなかったという落ち度はあります。しかし、中継の解説でも触れていましたが、主因はミシュランにとってデータが不足しているコースであった点にあります。単純に技術力の不足でないことは、代替案として提示できるタイヤ(それも各チームに供給できるだけの量)があった点から伺えます。 その代替案は拒否されました。そして、今年のタイヤ交換原則不可というルールによって、ミシュランは自力での解決策を失いました。 今年のレギュレーションで交換を禁じたのは、他でもないFIAです。これによりタイヤ寿命は競争の対象というよりは、むしろ最初から備えておくべき条件としての性格を強めたといえます。となれば、それに対するFIAの監督責任もいくらかあります。事前の試験制度を導入するなり、試験法を提示してそれに耐えられる性能を義務づけるなり、方法はあったと思います。 さらに、そもそも1タイヤ制の導入は「スピードを落として安全性を確保するため」という名目で始まったはずです。FIAは、ニュルでのライコネンの事故など、この導入がむしろ安全性を落としているという事実を認めるべきです。「タイヤが危険な場合は交換できる」といっても、判断が難しすぎます。 去年まではコースによっては4セットくらい普通に使っていたタイヤを、いきなり1セットの制限したのは早急すぎたと思います。これも、「今年は暫定的に2本まで」のような移行措置を講じるべきだったのではないでしょうか。 シケインの導入も、ブリヂストン・ミシュランの差を縮める効果はあったでしょうが、差を埋めるほどのことはなかったはずです。安全性を確保したいという趣旨に乗っ取れば、意味のある選択肢だったと思います。知り合いのティフォシですら、シケインを導入すべきだったといっています。 どうもここ数年のFIAは、自分のメンツとお金のことしか気にしていないように思います。ミシュランが素早く声明を発表したのとは対照的に、自分には責任がないといわんばかりの態度です。もっと観客の側を見た運営に改めていただきたいと思います。

diva002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。タイヤ問題に関して、1セットのみ使用は安全性の確保という名目ですが、確かにニュルでのライコネンやマッサの事故は逆に危険でした。去年まででしたら、避けられた事故であったと思います。ミシュランに落ち度があったのは揺ぎ無い事実ですが、FIAももう少し柔軟な対応が出来なかったのかなという思いはあります・

  • slingshot
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.5

#4です。 FIAとチームとの対立の経緯。 http://response.jp/issue/2005/0505/article70391_1.html ミシュランチームの合同リリース。 http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=90200

diva002
質問者

お礼

slingshotさん、ありがとうございました。FIAとチームとの対立の経緯のサイトを見ました。参考になりました。

  • slingshot
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.4

アンケートっぽい気もしますが。 まず、フォーメーションラップをした後にほとんどがピットへと引き上げたときには、怒りが込み上げてきましたよ。ファンをナメてんのか?って。ペットボトルを投げ込んでた輩がいましたが100%否定はしませんね。もしも自分が遠くから足を運んであんなレースを強行されたら、私だって絶対怒ると思います。 さて、以前からフェラーリ以外の全てのチームとFIAは事あるごとに対立しているようで、2008年からはそれらのチームはFIAと決別して、F1に代わる新たな競技を計画中だということです。 今回は、原因はミシュランタイヤでブリジストンは何の落ち度も無くむしろ技術を知らしめたし、ルールはルールなのですが、ミシュラン勢はポイントは無くてもいいから問題のあるコースにシケインを作って走らせてくれとFIAと協議をしたのですがフェラーリチームとFIAが譲らず決裂したようです。要するに、今回の一件もかねてからのいざこざの延長で、世界中のモータースポーツファンはくだらない茶番、ガキのケンカに巻き込まれたとも言えるでしょう。もはやFIAにはスポーツをプロモートする資格はありませんね。いいかげんあきれました。

diva002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペットボトルを投げ込んだファンの気持ちはわからないでもないですが、何の落ち度も無くレースをしていた6台に影響が出なくてよかったです。FIAは世界最高峰のモータースポーツを何だと思っているのでしょうか。また、ファンやドライバーのことは・・・。政治的な問題が多すぎて私としてはいやになります。

  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.2

見ました。 今までにない、異様な感じでしたね。さらにシューマッハとバリチェロの関係も痛く感じられ、寂しい感じでした。会場のブーイングもわかる気がしました・・・。 本題ですが、そうですね・・・最近のFIAは実況の方も言ってましたけど、ちょっとおかしいですよね。ルール変更を無駄にやりすぎているような気がします。ピットのタイヤ交換も醍醐味だったのに! 今回のアメリカGPも、緊急に空輸したタイヤに交換しても良いと思うんですが、予選と同じタイヤじゃないとだめ、と一点張りですね。ならブリジストンも交換する機会を与え、公平にすればいいと思うのですが・・・。ちょっと固いですね。ルールはルールといった感じで・・・たしかにそれは大切なのですが・・・。シケインは微妙なとこですが、なにかブリジストンに不公平になったり負担をかけない妥協策を入れるべきだったのだと思います。 次のフランスGPでがんばって欲しいです。 これを機会にシューマッハも復活するかもしれませんね。まだまだ、レースはありますから皆さんにがんばってほしいですね。

diva002
質問者

お礼

wagoさん、回答ありがとうございます。今回のレースに関しては私もwagoさんと同じ意見です。シケインを作るというのは、せっかくのオーバルの見ごたえが無くなるので微妙ですが、何か他に手は無かったのかなぁという気持ちはぬぐえません。お金と時間を労してサーキットへ行ったファンの方の気持ちは残念という言葉では語れませんよね。また、ティフォシの私としてはシューとバリの確執も悲しいばかりです。。。

回答No.1

全面的に、そのサーキットに対応できるタイヤを用意できなかったミシュランの責任だけだと思います。 ミシュランの申請した「コース内に障害物を作って」というのは、無くても平気なブリジストンを使用しているチームに対して不公平になるわけですから、FIAの対応(ミシュランの申請を却下した)も間違っていなかったのでは? 各チームが棄権するかどうかは、各チームの判断ですしね。

diva002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに一理あるご意見だと思います。安全性を確保したタイヤを、ブリヂストンは用意しましたがミシュランは用意できなかった。私としては、なんとかミシュランユーザーの車にも走ってもらいたかったです。

関連するQ&A

  • F1のタイヤは結局、ブリヂストン(またはインディのファイアストン)が丈夫なの??

    アメリカGPでああいう結果になってしまいましたが、結果的にはブリヂストンタイヤ(またはインディのファイアストンタイヤ)の方が丈夫だということでしょうか??ミシュランの失敗は何だったのでしょうか??詳しい方教えて下さい。

  • 成績が販売に影響?スタッドレスタイヤ

     長くF1を見ていますが、今年もFアロンソが王者になり、チャンピオンマシンのタイヤはミシュランでした。  この冬用にスタッドレスタイヤを初めて購入しました。メーカーはブリヂストンにしました。購入に当たって、最後までミシュランかブリヂストンのどちらにするか迷いました。事実、この2社のスタッドレスタイヤの日本での販売は拮抗しています。  レースと一般用とでは違いますが、どうしてもモータースポーツで成績を残したメーカーのタイヤに目が行きます。ミシュランだけでなく、少し前までF1で活動していたピレリやGYも選択肢に入れていました。  ミシュランはチャンピオンを取りましたが、昨年のアメリカGPの全車リタイアが頭に残り、やはり雪上性能ではBSの方が上だと思い、決めました。モータースポーツファンの方は、このようなタイヤの選択する際もレースでの実績やネームブランドにこだわりますか?    

  • F1

    こんばんは。 11月29日に行われた第15戦「バーレーンGP」のオープニングラップ(1周目)で、ハース・フェラーリのロマン・グロージャン選手がクラッシュ、炎上したというのは「めざましテレビ」(フジTV系)でもオンエアしました。炎上したうえに、サバイバルセルが真っ二つになったとのことでしたが、奇跡だと思いました。2019年のFIA F2のレース(あの時はベルギーGP)で、炎上はしませんでしたが、やはりサバイバルセルが真っ二つになったと伺っております。F2レースの場合は、ドライバーが亡くなってしまいましたが、今回も同じということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら 教えて下さい。

  • F1分裂の危機?

    FIA会長のマックス・モズレー氏のスキャンダルで、ここぞとばかりにFOM会長のバーニー・エクレストン氏がはっぱをかけています。 コンコルド協定は全チームで締結されていませんが、FOMと各チームでは合意ができており、あとはFIAの部分と各チームの合意ができていないだけ、とバーニーはコメントしています。 遠まわしに、バーニーはFIAからのF1の離脱をにおわせる発言もしており、F1の商業権をもつバーニーは、F1のルールを策定する権限までも掌握したいのでしょう。 つまり、一人ですべての権力を握りたいということでしょう。 これはこれで恐ろしいことになりそうですが、「F1」「formula1」という商標は、FIAが持っているのでしょうか? となると、仮にFIAからF1が離脱させたい場合は、バーニーは「GP2」にならって「GP1」あたりを使うことを予想しているのでしょうか? FIAとFOMが喧嘩別れした場合、チームとスポンサーがどちらにつくかは全くの未知数ですが。 「F1」という商標は絶大な気がしますけど。皆さんのご意見を伺いたいと思います。

  • アメリカGPの出来事について

    ミシュランのタイヤに不具合があったことや、そのことについてFIA側にも責任があるとか報道されているようですけど、何が問題なのかさっぱりわかりません。素人でもわかるように説明していただけないでしょうか?GPを見に来ていたサポーターや、F1好きの方のブログを見ていても異常なくらいのブーイングの嵐に事の重大性を感じました。F1に詳しい方、専門家の方、よろしくお願いします。

  • FIA(国際自動車連盟)関連

    こんにちは。 さて、最近のF1(フォーミュラ1)などを管轄するFIA(国際自動車連盟)のレースジャッジが特に問題となっています。 サウジアラビアGPでの結果がドダバタで、当初アロンソ選手(アストンマーティン)の結果は3位というものでした。ところが、18ラップのピットインの際、5秒のペナルティ(グリッドボックス=スターティング・グリッド=の外に出たため)を消化しなかったため、一旦は4位になるという降格になるところでした。アストンマーティンのチームはそれに関連して、FIAに抗議文を提出したところ、それをFIAが認めたことで、結局アロンソ選手の3位が確定し、100回目の表彰台に立つことになりました。2022年の日本GP(鈴鹿)でのドダバタがあったり、シンガポールGPなどでの審議に時間がかかったりしているようですので、とても困っております。私自身、1987年(昭和62年)からTVでのF1観戦歴36年になりますが、レースジャッジはとても大事だと思います。改善するようですので、何かありましたらご意見お願いします。よろしくお願いします。

  • F1-フェラーリはなぜブリヂストンタイヤ?

    昨日のアメリカGPは凄かったですね、ある意味。そこでちょっとタイヤに感心を持ちふと起こった疑問です。 今年BS(ブリヂストン)タイヤを履いているのはフェラーリ、ジョーダン、ミナルディのみ。 ザウバーはMI(ミシュラン)タイヤになりましたよね。来年はレッドブルがBSになるなんて噂もありますが。 レースリザルトを見ていると、上からフェラーリを除いてほぼ青色のMIと表示されるのが毎回です。 そんな中なぜフェラーリはBSタイヤを履くのですか? 逆に言えばなぜ他のトップチームはBSタイヤを選択しないのでしょうか? 去年のフェラーリの結果を見るとBSがMIより特別劣っているとも考えられないのですが…。 むしろレインやインターミディエイト等は明らかにBSが上とか。 タイヤメーカーとコンストラクターのマッチングにも原因があるのでしょうか?はたまたスポンサーとか金銭問題とかが絡んでいるのでしょうか?どういう基準でコンストラクターがタイヤを選んでいるのかわかりません。 また、昔はグッドイヤーがF1に参戦していた等と聞いた事がありますが、F1での過去のタイヤメーカーの歴史なんかも軽く載せていただけると有り難いです。(BSは参戦当時からフェラーリにと組んでいたのか、フェラーリはBS参入の前はどこのタイヤだったのか、BSは参入当時からタイヤを供給しているチームがこんなに少ないの?等) F1観戦二年目でF1の過去をあまり知らず、質問におかしい所もあるかと思いますがその際には厳しく指摘してやってください。 全部に回答して頂いても、何か得意な所を深ーくお答え頂いても嬉しいです。回答お願いします。

  • ミニモトのタイヤ

    ミニモトのタイヤ これからミニモトのレースへ小学生の子供に出場させようと思いますが、タイヤの選択に悩んでいます。 マシンは、TT-R50です。 10インチのままですが、ブリジストン、ダンロップ、ミシュランなどがあるようですが、どこがキッズのレースでは主流として使われているのでしょうか? ブリヂストンは、タイヤサイズも違うようです。 10インチで、一番良いタイヤを教えてください。

  • アメリカGPでミシュラン勢が出走しなかった訳は?

    今回、ボイコットにはならないそうですがミシュランタイヤ勢がアメリカGP決勝に出走しませんでした。その訳は、何なんでしょうか。 タイヤは、ペナルティーを受けることになりますが途中で交換できます。タイヤもミシュランは、10週はもつと保障していました。 ということは、レース終了までミシュランタイヤ勢は充分安全に車を走らすことが可能だったはず。 それなのにどうしてミシュランタイヤ勢は、出走しなかったのでしょうか。 シケイン設置をすればポイントの付かないノン・チャンピオンシップ・レースになります。 シケインを作れば安全を考えてタイヤを作りこんできたブリジストンタイヤや今シーズンブリジストンタイヤをはいているフェラーリチームにとってとても失礼なことのような気がします。 今回、ミシュランタイヤとブリジストンタイヤの立場が逆であっても同じことが起きたのでしょうか。 レース中継を見ていて上記の疑問に触れなかった(ように思える・・・もしかしたら見逃していたのかも)ので、このような質問をさせていただきました。 「ミシュランタイヤ勢はどうして走らなかったのか」 よろしくお願いします。

  • モータースポーツ(F1)

    今から12年前の2005年のF1第9戦米国GP(インディアナポリス)で、ミシュランタイヤを装着した7チームがフォーメーションラップのみで自主リタイアに終わったというのは、 私もTV(あの時は生放送)を見てました。 タイヤトラブルで事実上のボイコット(に近い)状態だったと思いますが、F1以外(例=WRC・WECなど)でもタイヤトラブルがきっかけでボイコットになるケースもありましたか? もし、わかるようであれば教えて下さい。 お願いします。