• 締切済み

ミニモトのタイヤ

ミニモトのタイヤ これからミニモトのレースへ小学生の子供に出場させようと思いますが、タイヤの選択に悩んでいます。 マシンは、TT-R50です。 10インチのままですが、ブリジストン、ダンロップ、ミシュランなどがあるようですが、どこがキッズのレースでは主流として使われているのでしょうか? ブリヂストンは、タイヤサイズも違うようです。 10インチで、一番良いタイヤを教えてください。

みんなの回答

• 8taixr
回答No.1

こんにちは、hsrtwqxcさん。 オフロードで以前モトクロスやエンデューロ等を少しやっていた者です。 ちょっと検索してみましたが、キッズ用とは言えそうそうたる銘柄が並んでいますねー。 ・・・と、すいません、キッズは未だ(?)縁がないので一番良いものは分かりませんが、モトクロス等のレースに使うタイヤの選び方を書いておきますね。 もしご存知でしたらすいません。 ・・・ お子さんの腕前というか状況はビギナーに近いように思えますので、そういった場合、一般的にはミディアムソフト路面用のタイヤをお勧めします。 オフロードの路面は雨が降った後のドロドロの路面を「ソフト」と言い、日照りでカチカチに乾いたような路面を「ハード」と言います。そしてその中間を「ミディアム」と言います。 一般的に走破自体がおぼつかなくなるのはソフト路面です。モトクロスでも周回できない状況になることがあります。ですので基本的にタイヤはソフト路面を意識しておきます。 しかし、あまりにソフト傾向がきついタイヤですと乾いて硬くなった路面でのグリップが悪くなりますので、1本だけ「このタイヤ」とするときにはソフト寄りのミディアム、つまり「ミディアムソフト」を選びます。 これからモトクロスにのめり込んでいく(?)ようでしたら、自然と数種類のタイヤを揃えて、タイヤ交換が上手になってしまうと思いますが(ははは・・・)。 銘柄としての違いは、私がモトクロスをしていた頃(10年くらい前)では日本製がニュートラルとしたらミシュラン等の外国製は滑り出しが唐突といった評判でした。広大なMX場を走る欧米と狭くコーナーの多い日本のMX場ではちょっと性格が違ったのかも知れません。逆にエンデューロなどの長時間のレースではミシュランの評価が非常に高かったです。 いろいろあるタイヤから「これ」と言うのを選んでいくのも楽しいものです。 いいタイヤが見つかるといいですね。 頑張ってください。