• ベストアンサー

TZR250(1kt)に合う良いタイヤ。

* 困っています ホイールサイズ、タイヤ幅を考え種類を絞りました。 ミシュラン :マカダム ブリジストン:BT39 ブリジストン:BT45   ピレリ :スポーツデーモン 以上前後統一で導入予定です。 他、前後統一しないのであれば・・・ フロントにダンロップのTT900GP、GT501、ミシュランのパイロットアクティブを装着可能です。 良いタイヤまたは良い組み合わせなど個人的な意見でかまいませんので教えてください。 ちなみに、F110/80/17  R130/90/17です。 前後共に+10で行く予定です。 事故の経験もあり、ここは慎重に行きたいのでよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
回答No.5

No.3です。 僕は自分で経験しないと納得できない性質なんですね。だから本に書いてあっても自分で出来ることはやってみます。なぜ太くしたか?答えはやってみたかったから。逆に細くするのもやってみたかったからやったんです。自分でやってみれば本に書いてある以上のものを自分のものに出来ると思っています。 blueovalさんは、タイヤのサイズ変更はやったことがないんでしょう? 弊害とおっしゃいますが、それほどのこともないですよ。やってみたら好みだったっていうことも考えられると思いませんか。あくまでホイールの許容範囲以内でのことですけどね。

bnr34v2
質問者

お礼

やってみようかな!? って思ったり? 本気でつるつるタイヤになって交換を余儀なくされた時に+10で試してみます。 やはり、100&120では少し不安ですので・・・

その他の回答 (8)

noname#101038
noname#101038
回答No.9

太くしてもろくなことがありません。純正サイズが最高です。 しかしそれはオーナーが決めることで+10で行こうと決めたのならそれで良いと思います。そういったこともバイクライフの楽しみだと思いますし。

bnr34v2
質問者

補足

とは言っても100&120って細すぎないですか? Gアクでもフロントは110なんですが・・・ 否定的意見が多いので、まず、磨り減って溝がなくなった方から実行してみます。 まずは、把握するところから行いたいので・・・

回答No.8

切れ込むようならサイズアップ。 元の操縦性に問題ないなら純正サイズで良いのでは?

bnr34v2
質問者

補足

切れ込むってどんな感じですか?

回答No.7

blueovalさん。なんだか熱くなっておられませんか? 変なハンドルやSSのサイズのオフタイヤの話はよくわかりません。というか、興味ありません。僕は自分が疑問に思ったこと(これをこうやったらどうなるか)をやるまで。たとえばフロントフォークのオイルの配合とか、キャブのセッティングとか、タイヤの銘柄や幅、エア圧とか。 貴方は意味がないといい、僕はやってみても問題ないという。どっちにするかは質問者さんが決めればいいのでは?バイクが寝にくくなるのはまちがいないわけですから。 回答の趣旨からはずれてしまっていますので、僕はこれで。

bnr34v2
質問者

お礼

実は太くしたらバイクが寝にくくなるのを質問して初めてしりましたw さ、どうしましょうか・・・ 悩んでしまいますが、今、100&120を体感していますので、次は110&130を試してみます。 そして、使いにくいのであれば、元に戻す方向で予定を立ててみます。

• blueoval
回答No.6

ありますよ、自分のではなく、ほかの人のですが。 中にはノーマルを知らないバイクもありますが、知ってるものは明らかに曲がらない感じになります。路面からのキックバックも大きくなりますし、いいことなんてひとつもないです。 微妙にルックスがよくなるくらいで、なぜそんな馬鹿なことをしなくちゃならないか、理解に苦しみます。 逆に細くして、悪いというより乗り味が変わったものもあります、こっちは好みの問題かもしれません。 サスセッティングの変更などは、興味本位でいろいろやりますが、タイヤを太くする、明らかにメリットがないと思えることを試す価値があるとも思えません。タイヤ太くするのは、珍走仕様で馬鹿みたいなプルバックハンドルがありますよね、あれを試すのと一緒です。あれもやってみないと身にならないからやってみますか? 何でもやってみないとわからないというのは一見正論ですが、何でもできるわけでない以上、意味がないです。タイヤ関連なら、SSにはけるサイズのオフタイヤがあれば試しますか?

• blueoval
回答No.4

肯定的な意見が続いたので、逆に私の疑問が深まりました。 ワンサイズアップする理由は? ルックス? 幅が10mm弱広がったくらいでかっこよくなるんですか? バイクは乗って何ぼ、走ってなんぼと思います、その広がったタイヤって乗り手から走ってるときに見えますか? 第三者から「お、いまの○○、タイヤ微妙に太くなかった?カッケー」とか思われるんでしょうか? それが両方可能だったとして、そのわずかな見た目向上のために他の方が言われるように「倒しこみが重くなる」という弊害がはっきり現れていて、大事な乗って楽しい部分がスポイルされる、私は本末転倒にしか思えません。 質問者の方でも、他の回答者の方でも結構ですが、なぜ太くしたんですか?お答えいただければ幸いです。

bnr34v2
質問者

補足

ルックス目的で扁平率90%のタイヤは選びませんよw 皆さんの意見からしてサイズアップ=デチューンになるみたいなので、もう少し考えます。

回答No.3

全部ではありませんが、いくつかは使ったことがあります。個人的好みですが、候補の中ではBT39が一番いいでしょう。 車体に干渉しないでホイールの許容範囲であればサイズアップは問題ありません。私はサイズアップ、ダウンともに経験があります。サイズアップすると間違いなく寝かし込みが重くなります。しかしこれも慣れで解決できる範囲です。

bnr34v2
質問者

お礼

僕はまだ初心者でそんなに倒せないのでもう少し走ってからサイズアップを考えます。 中古購入の車体なので、初心者でもバイクのタイヤは劣化してますので・・・

noname#177886
noname#177886
回答No.2

個人的な意見ですがGT501はお勧めです、GPXとR1-Zに使用していました。 値段の割には高性能だと思います。

bnr34v2
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 検討させていただきます。

• blueoval
回答No.1

前回回答したものですが、なぜ+10でしょうか? 私は純正サイズが手に入らない場合を除き、変えるべきでないと思いますが。 メーカーが意図したハンドリングバランスから大きくずれるため、その時点でタイヤ性能にはこだわらない、と宣言しているようなものです。ですので銘柄にこだわることは不要のように思いますが。 IDから4輪にはお詳しいかと思いますが、軽自動車に無理やり35扁平の大径タイヤをつけて、「乗り心地がよくて燃費がいいタイヤを教えてください」といっているようなものです。

bnr34v2
質問者

補足

タイヤは曲がるためだけのものではなく安定感、ブレーキングなどにも影響してきます。 太くする=グリップ力の向上と捕らえるのが初心者なのですが・・・ 実際それで安定するか? が問題です。 タイヤ交換の際にチューニング気分でタイヤサイズを上げるのは・・・ デチューンになりますか?