• ベストアンサー

F1ドライバー(モータースポーツ)

こんばんは。 2022年いっぱいでS・ベッテル選手がF1から引退することになりました。当時、最年少での勝利だったり、ワールドチャンピオンになったりいろんな思い出があるかと思います。私自身はTVでしか見ておりませんが、皆さんだったら鈴鹿に行って出会っている方もいるかと思います。もし、可能でしたら思い出のGP(グランプリ)がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 2009年にレッドブルへ昇格 そして、やはり2010年の大逆転での史上最年少チャンピオンだと思います。 小林可夢偉選手がいた頃ですから凄く前の様な気もしますが チャンピオンになった時期が早かったので 長らく活躍していたからなのでしょうね。 https://www.as-web.jp/past/%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%ab%e3%81%8c%e5%8f%b2%e4%b8%8a%e6%9c%80%e5%b9%b4%e5%b0%91%e7%8e%8b%e8%80%85%ef%bc%81-%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%bd%e3%81%af%e6%88%a6%e7%95%a5%e3%83%9f%e3%82%b9?all

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 26日からベルギーGP始まります(F1再開)ので、参考にしたいと思います。 引き続きよろしくお願いします。

vewa
質問者

補足

こんにちは。 その通りですね。 2010年の逆転ワールドチャンピオンになったというのは、今でも記憶しております。 「お疲れ様でした」って言いたいと思います。

関連するQ&A

  • F1ドライバー(モータースポーツ)

    皆様、こんにちは。 キミ・ライコネン選手が2021年いっぱいでF1(フォーミュラワン)からの引退の発表があったようです。 私だったら 、2007年シーズンにワールドチャンピオンになったことだったと思います。さらに、2005年シーズンの日本GP(鈴鹿)でジャンカルロ・フィジケラ選手をラスト数周でかわし、ウィナーになったレースもありました。 皆様も同じということでよろしいでしょうか? 可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベッテルの史上最年少記録更新

    F1の話しですが、確かベッテルは現在22歳だったと思いますが、ベッテルはいつまで史上最年少ワールドチャンピオン記録を更新する可能性がありますか?

  • モータースポーツ(F1)

    おはようございます。 ここ数年、シンガポールGP、バーレーンGP、アブダビGPなどでナイトレース(夜間レース)が行われているF1世界選手権の話になります。将来的に日本GP(鈴鹿)についてですが、ナイトレースの開催の可能性はございますか? 10月開催でしたら、EUとの時差はマイナス7〜8時間差(国などによる)になり、19時からレーススタートになるかと思いますが、それでよろしいでしょうか? ナイトレースですが、生放送でオンエアの可能性があるかと思います。実現について、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • モータースポーツ(F1)

    おはようございます。 さて、今週の話になりますが、2020年に続いて2021年も日本GP(鈴鹿)はキャンセルになりました。NHKが真っ先に速報した模様です。2021年いっぱいでホンダは参戦終了に加えて、角田選手の凱旋レースもあったはずですが、残念な話になってしまいました。2022年シーズンですが、現時点で角田選手の残留(アルファタウリ)の可能性もあるようですので、ぜひ、期待したいと思います。日本に戻ったとしても、2週間は隔離措置になるそうですが、それでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • F1(タイトル決定戦)

    おはようございます。 さて、2022年シーズンのF1世界選手権ですが、日本GP(鈴鹿)でチャンピオン決定戦ということでよろしいでしょうか? 1位のM・フェルスタッペン選手(レッドブル)と2位のC・ルクレール選手(フェラーリ)との差はイタリアGP(第16戦)終了時で116点になっております。 もし、可能でしたらお願いします。

  • F1(ドライバーズタイトル)

    こんばんは。 2021年のF1シーズンも残り2戦となりましたが、マックス・フェルスタッペン選手のワールドチャンピオンの条件について、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1

    F1シーズンも2019年の前半戦が終わりましたが、レッドブル・ホンダのM・フェルスタッペン選手のドライバーズ・チャンピオンの可能性について、改めて教えて下さい。個人的には、タイトルの可能性もあるかと思いますが、皆様のご意見についてお願いします。NHKニュース「おはよう日本」(NHK総合)や「ワールドスポーツMLB」(BS1)でも速報しているうえに、前半戦(オーストリアGP、ドイツGP)で2勝していることもあるかと思いまして、聞いてみました。 よろしくお願い致します。

  • 今日のF1日本GPで流れていた曲

    今日のF1日本GPスタート前の時、セバスチャン・ベッテルの2011年のこれまでの成績のVTRで流れ ていたバックミュージック(洋楽)がわかりません。誰か今日のF1日本グランプリを見ていた方で 分かる方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • モータースポーツのルールを教えてください

     実は得るシューマッハの引退でモータースポーツのニュースにも目を通すようになったんですが、これまでまったくモータースポーツをまともに見たことがありません。  たまにテレビで中継されているのを目にする事があるんですが、ルールがわからないので、なんともエキサイトできません。  自分の中で把握しているルールは年中何回かグランプリがあってそれぞれの大会のチャンピオンが誕生して、年間を通して一番ポイントが多い選手が「年間王者」という一番の栄誉を獲得できると認識しています。  多分、これは合っていると思うんですが、細かい所が知りません。  1、一回の大会で何週するもんなんでしょうか?。  2、年間どれくらいのグランプリが開催されているんですか?。大まかな年間スケジュールは?  3、チームのドライバーは数人いると思うんですが、交代回数などの制限はあるんですか?。などレースの上での代表的なルールがあれば教えてください(違反行為とか)  4、日本は車の技術が世界に通用する企業ばかりですが、日本のチーム・ドライバーが表彰台に立つのって少なくありませんか?。鈴木亜ぐりくらいしか表彰台に立ったことがありませんよね?。どうして日本は勝てないんでしょうか?

  • F1(ブレーキ関連)

    10月13日の日本GPについてですが、2019年は最後まで波乱なレースだったと聞いております。ルクレール選手がフェルスタッペン選手に接触してみたり、ハミルトン選手のサイドミラーがなくなってみたり、ベッテル選手のスタートがフライング気味だったり、いずれにせよペナルティが多かったGPだったようです。結局、ルクレール選手には、レースタイムに15秒加えての7位で終えたようですし、さらに、ダブル入賞したはずのルノー・チーム2台がブレーキ関連(正式にはブレーキバイアス)で、レース後になって失格になってしまうかもしれないという問題も発生したため、2019年の鈴鹿のレースの成績は暫定扱いになった模様です。現在、FIA(国際自動車連盟)が調査中とのことです。ブレーキバイアスについてですが、仕組みについて 可能でしたら教えて下さい。次戦はメキシコGP(メキシコシティ)ですが、もし、ペナルティになった場合、どうなるのですか? 可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう