• ベストアンサー

F1ドライバー(モータースポーツ)

皆様、こんにちは。 キミ・ライコネン選手が2021年いっぱいでF1(フォーミュラワン)からの引退の発表があったようです。 私だったら 、2007年シーズンにワールドチャンピオンになったことだったと思います。さらに、2005年シーズンの日本GP(鈴鹿)でジャンカルロ・フィジケラ選手をラスト数周でかわし、ウィナーになったレースもありました。 皆様も同じということでよろしいでしょうか? 可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

vewaさん、こんにちは。 ^^ キミ.ライコネンも今年で42歳。最年長になりました。ミカ.ハッキネンがコメントを出しました。彼も52歳なのですね、懐かしい…。 はい。2007年、F1ワールドチャンピオン フェラーリでしたね。 2009年にクビになって、いろいろあって2018年.フェラーリ復帰してから初めての優勝、アメリカGPも思い出深いですね。 当時、39歳でした。 ファンサービスが嫌いで、表彰式も苦手、 あだ名はアイスマン。そんなライコネンが 表彰台の真ん中で笑っていました。 アブダビGPが最後になる予定ですが、 次にやりたい事も決まっている様です。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

こんばんは。 これからも注目したいと思います。

関連するQ&A

  • F1ドライバー(モータースポーツ)

    こんばんは。 2022年いっぱいでS・ベッテル選手がF1から引退することになりました。当時、最年少での勝利だったり、ワールドチャンピオンになったりいろんな思い出があるかと思います。私自身はTVでしか見ておりませんが、皆さんだったら鈴鹿に行って出会っている方もいるかと思います。もし、可能でしたら思い出のGP(グランプリ)がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • モータースポーツ(F1)

    おはようございます。 さて、今週の話になりますが、2020年に続いて2021年も日本GP(鈴鹿)はキャンセルになりました。NHKが真っ先に速報した模様です。2021年いっぱいでホンダは参戦終了に加えて、角田選手の凱旋レースもあったはずですが、残念な話になってしまいました。2022年シーズンですが、現時点で角田選手の残留(アルファタウリ)の可能性もあるようですので、ぜひ、期待したいと思います。日本に戻ったとしても、2週間は隔離措置になるそうですが、それでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • モータースポーツ(F1)

    おはようございます。 ここ数年、シンガポールGP、バーレーンGP、アブダビGPなどでナイトレース(夜間レース)が行われているF1世界選手権の話になります。将来的に日本GP(鈴鹿)についてですが、ナイトレースの開催の可能性はございますか? 10月開催でしたら、EUとの時差はマイナス7〜8時間差(国などによる)になり、19時からレーススタートになるかと思いますが、それでよろしいでしょうか? ナイトレースですが、生放送でオンエアの可能性があるかと思います。実現について、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1(モータースポーツ)

    おはようございます。 第6戦アゼルバイジャンGPでレッドブルのセルジオ・ペレス(11番)が今シーズン初勝利になりましたが、メルセデスのルイス・ハミルトン選手(44番)は15位でレースを終えています。ハミルトン選手の連続ポイントは54戦でストップしたと伺っていますが、2~3年くらい前からということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 来日するF1ドライバーに会いたい

    もうすぐ日本GPのために、F1ドライバーたちが来日すると思います。 残念ながら仕事の都合でレースは見に行けないのですが、ぜひドライバーを生で見てみたいです。 来日する空港・ファンイベントなど間近でドライバーに会えるチャンスがあるものを教えていただけないでしょうか。 一番会いたいのはフェラーリのキミ・ライコネンです。 よろしくお願いします。

  • F1(タイトル決定戦)

    おはようございます。 さて、2022年シーズンのF1世界選手権ですが、日本GP(鈴鹿)でチャンピオン決定戦ということでよろしいでしょうか? 1位のM・フェルスタッペン選手(レッドブル)と2位のC・ルクレール選手(フェラーリ)との差はイタリアGP(第16戦)終了時で116点になっております。 もし、可能でしたらお願いします。

  • F1(モータースポーツ)関連

    2020シーズンですが、7月5日からオーストリアで開幕するようです。ただし、序盤の数戦は、無観客状態で行われるとのことですが、日本GPの状況について教えて下さい。なお、オートバイ(motoGP)の方はキャンセルが決まった模様です。それに加えて、FIA(国際自動車連盟)が管轄するフォーミュラE、WRC(世界ラリー選手権)、WEC(世界耐久選手権)の状況についても合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • モータースポーツ(F1)

    こんにちは。 ここにきて、ある報道が出てきたようです。 今まで行われてきた「モナコGP」がなくなる噂があるようです。 主催者は「そのうわさはありません」とコメントしているそうですが、私だったら「モナコGP」は続けるべきだと思っております。今まで、数々のドラマがあり、1992年の50回記念のあのバトルは今でも忘れてません。皆さんも50回記念のシーンは覚えておりますか? ル・マン24時間耐久レース、インディ500とともに世界3大レースに数えられています。もし、その報道が事実でしたら、ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1(イギリスGP)

    おはようございます。 今回のレースですが、1周目(オープニングラップ)で、マックス・フェルスタッペン選手とルイス・ハミルトン選手が接触、フェルスタッペン選手はメディカルカーに乗って、メディカルセンターへ行ったようですが、医師の判断で病院へ向かったそうです。その後、ハミルトン選手は10秒のタイムペナルティになったようですが、ラスト3周でシャルル・ルクレール選手をかわし、トップに立ち そのまま優勝したそうです。10秒のペナルティになりながら ウィナーになることもあるんですか?  可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F1(ドライバーズタイトル)

    こんばんは。 2021年のF1シーズンも残り2戦となりましたが、マックス・フェルスタッペン選手のワールドチャンピオンの条件について、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう