• ベストアンサー

モータースポーツ(F1)

おはようございます。 ここ数年、シンガポールGP、バーレーンGP、アブダビGPなどでナイトレース(夜間レース)が行われているF1世界選手権の話になります。将来的に日本GP(鈴鹿)についてですが、ナイトレースの開催の可能性はございますか? 10月開催でしたら、EUとの時差はマイナス7〜8時間差(国などによる)になり、19時からレーススタートになるかと思いますが、それでよろしいでしょうか? ナイトレースですが、生放送でオンエアの可能性があるかと思います。実現について、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

>将来的に日本GP(鈴鹿)についてですが、ナイトレースの開催の可能性はございますか? ちょっと考えれば、子供でも分かりそうな話しなんだけど・・・あり得ない。 シンガポール、バーレーン、アブダビがナイトレースにしているのは、エントラント(参加チーム)に否定的な意見が多かった、日中のイベントに適さない地域での開催のための「苦肉の策」。 照明設備の設置や維持管理に投資が出来る”お金持ち”の国だから出来たグランプリ。 気候的にも問題の無い鈴鹿サーキットに数億円以上の投資をする必要は無い・・・というか、現状のサーキットの維持・管理でも大変なのに、そんな予算はどこにも無い。 質問者サマが「100億円くらい、オレが出してやる」というのなら、実現するかもしれないけど(^-^;

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 可能性は現時点でないのですね。 参考にしたいと思います。