• ベストアンサー

右回りが多いサーキット

2014年F1GP開催地全19サーキットで、左回りは4箇所しかない。 (シンガポール・アメリカ・ブラジル・アブダビ) *鈴鹿サーキットは8の字コースレイアウトのため、一部左回りの部分はあるが、今回は含めない。 陸上競技場トラックやスピードスケートリンクは、人間の生理学上左回りだという。 なせモータースポーツ・サーキットは右回りが多いのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

いろいろな説がありますが、 昔はシフトレバーが右にあり、右回りのほうが片手でハンドル 操作をするときに、安全だから。 とも言われています。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 モータースポーツが始まった欧州では、イギリス・アイルランド以外は一般道では左ハンドル(当然シフトレバーは右手で操作)右側通行国が多く、右折がしやすいのでそのまま定着したのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヨーロッパは右回り、アメリカは左回りの「競馬場」が多く、その影響を受けている という説を何かで読んだ記憶がある。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 競馬と同じでしたか。

• FARCE
回答No.2

回答になってないと思いますが・・・ モータースポーツに関しては分かりませんが、 シンガポール・アメリカなどが左回りなのを見ると、その国特有の文化なのでしょうかね? 競馬の話なのですが、日本の中央競馬は全部で10ヶ所の競馬場があり、左回りが3ヶ所だけです。 それにも色々な説があるのですが・・・ 競馬の発祥は英国なのですが、英国では右回りが支流です。 日本の競馬は英国に倣って作られたので右回り中心だと言われています。 逆に米国は全て左回りです。シンガポールも左回りが多かったと思います・・・違っていたらすいません。 英国と米国では他にも違いがあり、英国は芝主体なのに対して、米国はダート主体です。 日本ではジャパンカップダートという国際招待指定のG1があるのですが、 2000年に発足して以来、右回りのコースなので海外馬(米国ダート馬)の参戦が少なく、近年が出走0などが続いていました。 その為、来年から左回りの中京に舞台を移す処置が行われるみたいです。 F1と関係ないこと書いてしまいましたが、アメリカを参考にして始めた国は左回りなのでしょうかね? 人は二本足の左心臓なので一般的には左回りの方が走りやすいと言われています。 ちなみに米国の競馬が左回りなのは、野球のベース間走行を参考にしているという説があるので、モータースポーツもその名残で左回りなのでしょうか。 憶測の回答で申し訳ありません。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。