• 締切済み

惣菜若菜のマリネ液のレシピ

東京で展開中のお弁当、惣菜、の若菜の「トマトのマリネ」の味が忘れられず、どうしても作りたい。と思いたち質問しました。登録後初めての質問です。 東京では練馬に住み、ちょくちょくお世話になってました。 今は実家へ戻った為に食べたくても食べれません。 あのウースターソースの様な後味というか酸味というか、説明も要領を得ませんが、 無色透明なのにウースターソースの様な味がする、あのマリネ液のレシピをどなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

業務用のレシピなどが一般に流出すると大問題です。 企業機密の部類の情報です。 店舗側としては、その味の商品を買ってもらって利益を上げているので、自社の利益を損なう様な情報開示はあり得ません。

gypsysky
質問者

お礼

なるほど。質問してから私もチラッと思ったのですが、やはりそう言った類の情報になってしまう訳ですね。。「真似てみた」とか「あれを使うと近い味になるよ」とかでもいいんですけど。。。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大根・キュウリ・にんじんの浅漬け風?マリネ風?サラダのレシピを教えてください

    こんにちわ。 よくあるレシピだと思い、あちこち調べましたが、なかなか見つからないので質問します。 大根・キュウリ・にんじん等を7cmくらいの長細い乱切りにして、マリネというか、浅漬けというか・・・という感じに仕立ててあるサラダをよくお総菜店で購入します。デパ地下でよく見かけるサラダ系総菜専門店です。 なんとか同じ味を家庭でも出したいと思うのですが、なかなか思う様にできません。これまで何度も失敗を繰り返しました。 これぞというレシピをご存知の方、お教え下さい。 宜しく御願い致します。 私の探している味は、 あっさりとしたお酢仕立てで、しょっぱいというより、ほんのり甘みを感じます。ショウガのエキスも入っている感じがします。 ごま油の味がほんのりする気がしますが、マリネと言うほど油っぽくなく、浅漬けと言うほど、和食っぽくない味です。

  • マリネの油とレシピについて教えてください!

    お正月に人が集まる予定なので、サラダ代わりに マリネを初めて作ろうと思います。 でも、作った事も、あまり食べた事もないので、 質問です。 1.マリネのレシピで、使用する油が、オリーブ   オイルと主に書いてありますが、サラダ油でも   代用出来ますか?   出来る場合、オリーブオイルとサラダ油の   違い(味とか?)はどうなるでしょう?   また、どちらでも作った事ある方は、どちらが   お勧めでしょうか? 2.油は、開封済み(1年~半年くらい前に開封)   した物でも大丈夫でしょうか?   マリネって、油を火に通さないんですよね?   だから、開けたての物でなくて大丈夫かな?と   思ったもので。(^^;) 3.一応、シーフード(タコ、エビ、イカ)+タマ   ネギのマリネにしようと思うのですが、他に   入れたら美味しくなる物とか、お勧めマリネの   材料やレシピがあれば教えてください! 4.また前日に、途中まで作っておいて、当日   油やソースを合わせるって事は可能ですか? 宜しくお願い致します。m(..)m

  • 『もんじゃ焼き』のレシピ教えてください!

    こんばんわ。 市販のもんじゃミックスで作ってみたのですが、お店で食べる味に比べるとかなり落ちました。 もんじゃのレシピを探してみたのですが、どれもウスターソースを入れるものばかりで・・・; いわゆるソース味でなく醤油味が良いのですが、家庭でよくもんじゃを作られる方いらっしゃいましたら、レシピを教えてください。 宜しくお願いします♪

  • オイスターソースを作りたいのですが、レシピもしくは似たようなものを教え

    オイスターソースを作りたいのですが、レシピもしくは似たようなものを教えてください うちにはウスターソース、ケチャップ、砂糖などの基本的な調味料はあるのでそういったものをブレンドできたらうれしいです オイスターっぽい味、でも構いません

  • ブラッディマリーミックス!andブラッディマリーのレシピ

    アメリカに行くとどこにでもあるブラッディマリー、あちらではブラディマリーミックスという、ブラッディマリー用の味付けされたトマトジュースが売っています。輸入食品店などで探しているのですが、置いてある店を見た事がありません。これは日本では手に入らないでしょうか。地域の問題もあるので、インターネット通販で手に入るのが一番いいです。 なお、自分では結構研究しました。それっぽい味になるレシピも見つけました。 ・ウォッカはペルツウォッカ使用 ・トマトジュースにレモン、タバスコ、コショウ、ウスターソース ・変わったトマトジュースは色々試しています。数年前にコンビニで見つけた「炎のトマト」はなかなかいい線行ってたのですが、この手の変り種トマトジュースはたいていすぐ市場から姿を消します(笑)。 これ以外にお薦めレシピなどありましたら、それもお願いします。

  • ウスターソースとオイスターソースについて。

    ウスターソースとオイスターソースについて。 私は、ウスターソースしか使った事ないんですが、作ってみたいな~ってレシピに『オイスターソース』と書いてありました。 やっぱり、ウスターソースとオイスターソースでは 味が全然違ってくるのでしょうか?

  • ビーフシチューの味の直し方を教えてください!

    ビーフシチューを作りましたが、ウスターソースの味が濃く出来てしまいました。 直そうと思い、素人判断でトマト缶を半分加えましたが(始めの量で半分加えることになっていたので、既に半分の量は入っています)、酸っぱくなっただけで、ソースの味は消えてくれません。。。 このウスターソースの味を無くすには、何を加えたら良いのでしょうか? あさってには直して友人に食べてもらいたいのですが、是非教えてください! 宜しくお願い致します。

  • おいしいトマトソースの作り方、教えてください

    いつも作るトマトソースは ニンニクとたまねぎを炒めて、ホールトマトを入れて煮込んだトマトソースなのですが いまいち味に納得がいかないんです(;_;) ローリエや隠し味に砂糖やしょう油を入れたり、塩を入れたりと 工夫はしているのですが… ぽてっとした感じのソースもいいのですが、ちょっとスープっぽく 酸味があまり強くないものが理想で、 目指すは東京、大丸の地下にある『チャオ』のさらっとした口当たりのトマトソースなのです 皆さんはどのようにしてトマトソースを作っていますか? ぜひ、教えてください

  • おいしいトマトソースの作り方、教えてください

    いつも作るトマトソースは ニンニクとたまねぎを炒めて、ホールトマトを入れて煮込んだトマトソースなのですが いまいち味に納得がいかないんです(;_;) ローリエや隠し味に砂糖やしょう油を入れたり、塩を入れたりと 工夫はしているのですが… ぽてっとした感じのソースもいいのですが、ちょっとスープっぽく 酸味があまり強くないものが理想で、 目指すは東京、大丸の地下にある『チャオ』のさらっとした口当たりのトマトソースなのです 皆さんはどのようにしてトマトソースを作っていますか? ぜひ、教えてください

  • トマトソース系のパスタが酸っぱくなるんです・・・。

    お店で食べるような、まろやかな味のトマトソースのパスタを作りたいのですが、 なぜかいつも酸味が残ってしまいます・・・(^_^; 一応、本を読みながら作っているのですが・・・。 本には、砂糖を少量入れて酸味を抑えると書いてあったので入れたてみたのですが、 あまり酸味は抑えられませんでした。 砂糖の量が少なかったのでしょうか??? お店で食べるようなトマトソースを家でも作れるようになりたいです。 何かいい方法があればご教授よろしくお願いいたします。 トマトはいつもホールトマトの缶詰を使っています。

専門家に質問してみよう