• ベストアンサー

ウスターソースとオイスターソースについて。

ウスターソースとオイスターソースについて。 私は、ウスターソースしか使った事ないんですが、作ってみたいな~ってレシピに『オイスターソース』と書いてありました。 やっぱり、ウスターソースとオイスターソースでは 味が全然違ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

ウスターソースとオイスターソースは 全くの別物です ウスターソースは野菜や果物がベースの調味料で オイスターソースはオイスター(牡蠣)がベースの 調味料です 味が全く違うので其々の代用品にはなりません

warafuku10
質問者

お礼

ウスターソースとオイスターソースの違いは知っています。 味の違い(オイスターソースをなめた事ない)がわからなかったので、レシピのオイスターソースの代わりに ウスターソースを入れたらダメかなと思っていたので★ 全然 味違うのですね☆ オイスターソース買ってみます。ありがとうございました☆彡

その他の回答 (3)

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  ウスターソースはイギリスで生まれたので、基本的に洋食に使います。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9  オイスターソースは中国で生まれたので、基本的に中華料理に使います。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9 では。

• obapyon
回答No.3

ウスターソース:野菜や果実などのジュース、ピューレなどに食塩、砂糖、酢、香辛料を加えて調整、熟成した液体調味料。 オイスターソース:牡蠣を塩茹でした際にでる煮汁を加熱濃縮し、小麦粉、デンプンで濃度を調整し、砂糖、うま味調味料などを加えて調味し、アミノカラメルで色を調整したもの。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

ウスターソースとオイスターソースでは名前が似ているだけで味が全然違いますよ。 ウスターソースは野菜や果物ベースでオイスターソースは名前の通り牡蠣を煮た煮汁を濃縮して調味したものですから。 ウスターソースを入れちゃうと変に酸味とか甘みが出そうな気がしますが。。。