• ベストアンサー

ウスターソースとオイスターソースについて。

ウスターソースとオイスターソースについて。 私は、ウスターソースしか使った事ないんですが、作ってみたいな~ってレシピに『オイスターソース』と書いてありました。 やっぱり、ウスターソースとオイスターソースでは 味が全然違ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

ウスターソースとオイスターソースは 全くの別物です ウスターソースは野菜や果物がベースの調味料で オイスターソースはオイスター(牡蠣)がベースの 調味料です 味が全く違うので其々の代用品にはなりません

warafuku10
質問者

お礼

ウスターソースとオイスターソースの違いは知っています。 味の違い(オイスターソースをなめた事ない)がわからなかったので、レシピのオイスターソースの代わりに ウスターソースを入れたらダメかなと思っていたので★ 全然 味違うのですね☆ オイスターソース買ってみます。ありがとうございました☆彡

その他の回答 (3)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。  ウスターソースはイギリスで生まれたので、基本的に洋食に使います。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9  オイスターソースは中国で生まれたので、基本的に中華料理に使います。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9 では。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.3

ウスターソース:野菜や果実などのジュース、ピューレなどに食塩、砂糖、酢、香辛料を加えて調整、熟成した液体調味料。 オイスターソース:牡蠣を塩茹でした際にでる煮汁を加熱濃縮し、小麦粉、デンプンで濃度を調整し、砂糖、うま味調味料などを加えて調味し、アミノカラメルで色を調整したもの。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

ウスターソースとオイスターソースでは名前が似ているだけで味が全然違いますよ。 ウスターソースは野菜や果物ベースでオイスターソースは名前の通り牡蠣を煮た煮汁を濃縮して調味したものですから。 ウスターソースを入れちゃうと変に酸味とか甘みが出そうな気がしますが。。。

関連するQ&A

  • オイスターソースを作りたいのですが、レシピもしくは似たようなものを教え

    オイスターソースを作りたいのですが、レシピもしくは似たようなものを教えてください うちにはウスターソース、ケチャップ、砂糖などの基本的な調味料はあるのでそういったものをブレンドできたらうれしいです オイスターっぽい味、でも構いません

  • ウスターソースとオイスターソースは同じ物ですか?

    ウスターソースとオイスターソースは同じ物ですか?

  • 残ったオイスターソース

     うちに使い切らない調味料がたくさんあります。特にオイスターソース。チャーハンや野菜炒めに使うのですがどうしても使い切る前に怪しい味とにおいになってしまいます。オイスターソースを使った炒め物以外の料理があったら教えてください。

  • フルーティーですっぱいウスターソースありますか?

    オタフクの焼きそばソースやお好みソースのような味がすきなのですが ウスターソースとしてフルーティーって感じる製品はあるでしょうか? ご教示ください

  • 豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分け

    豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分けがいまいちわかりません。 料理はレシピを見ながら作ることが多いのですが、 レシピによって使う調味料が違うので困っています(><;) 豆板醤とコチュジャンは辛いですよね?この2つの違いは何でしょうか?舐めてもいまいち分かりません。 テンメンジャンは甘めですが、どんなときつかうのでしょうか? オイスターソースも。。。 それぞれの調味料の特徴と使う料理など教えていただけたらうれしいです^^ あと、オイスターソースって味が濃くないですか? これは何かと混ぜるのでしょうか? よくわからない質問になってしまったので、御礼の欄から補足させていただきます^^

  • オイスターソースの代わりは?

    オイスターソースの風味が好きで、時々オイスターソース炒めを作りますが、あまり量を多く使うとくどくなるので、少量ずつしか使わず、いつも残ったまま賞味期限がきてしまいます。そこで思ったのですが、オイスターソースのような味の調味料が一般家庭にあるもので作れないでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • ウスターソースってなに?

    表題の通りです。 最近料理レシピなんかを見て思うのですが… ブルドックソースのとんかつソースやオイスターソースとの大きな違いや、その有効な使用方法、使用理由・効果なんかを教えてください。 水っぽくて直接かけたりするのにはいまいちだし、料理に使うにもその効果がはっきりわからないので、レシピなんかに乗ってると、???ふつうのとんかつソースじゃダメなの?と思ってしまうんです^^;

  • ウスターソース探しています!

    ニワトリのマークの付いたウスターソースを探しています。子供の頃、おとなりのおうちでいつもご馳走になってたのですが、どこの何というソースなのか覚えていません。 今頃になってあの味が懐かしく、再び味わえたらなぁと思っています。 お心当たりの方は是非ご一報下さい! よろしくお願い致します。

  • ウスターソースを使う夏バテ料理

    よろしくお願いします。ウスターソースを間違えて買いすぎました。ウスターソースをたくさん使う、できれば夏バテ対策にも有効な料理レシピないでしょうか?初心者なため簡単な料理だと助かります。よろしくお願いします。

  • オイスターソースを使って

    冷蔵庫をあさってるとずいぶん前の?オイスターソースを発見しました。賞味期限はまだありますのでこれを使って久々に料理でも作ろうと思うんですけど、どんな料理に使えば良いでしょうか? 牛肉が好きなのでそれに合うレシピ教えてください。