• ベストアンサー

白鳳の体が悪い?

NHK解説で北の富士が白鳳の体が悪いといっていいるがどういうことなのでしょうか。 花道で立ち止り体を伸ばすようなしぐさは、極めて珍しいということなのですが。 どうゆうこと?

  • jokb
  • お礼率81% (105/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

千秋楽、花道奥の通路で立ち止まり、 ひざに手をおいてしばらく息を整える場面がありました。 あれのことでしょうか。 相撲は一日一番勝負なので、 ああまで疲労する力士はあまりいません。 ましていまや大横綱となった白鵬は、 初日から千秋楽まで土俵では段違いの力を見せ付けて、 悠然と帰るのがいつもの光景です。 ところが今場所は後半戦で3敗も喫するなど、 らしくない土俵が続きました。 千秋楽も結局負けて、 白鵬はどうしたんだ、と皆が思ったところで あの場面が映ったわけです。 それでスタミナ面で問題があったのだろうと 北の富士さんが推察した…ということだったと思います。

jokb
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございました。 白鵬を白鳳と誤字しました。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 白鳳が横綱になってから、強い力士が引退してラッキー

    白鳳が横綱になって、圧倒的に強かった朝青龍が暴行事件で引退しましたね。 朝青龍の引退がなければ今の白鳳の40回優勝はなかったと思います。 もちろん白鳳は強いけれど、運も良かったと思いました。 この度の日馬富士暴行問題で日馬富士引退でまた、強い横綱がいなくなり、ますます 白鳳は勝ちやすくなったことと思います。 今回の暴行事件では白鳳もその場に居合わせたので、力尽くでやめさせていればこんなことにはならなかったと思います。 私には、白鳳が多少けしかけたのでは?と疑念を持っていますが、そう感じる方はいませんか?

  • 魁皇勝ち越しと、白鳳の連勝。

    魁皇勝ち越しと、白鳳の連勝。 大相撲秋場所は白鳳の連勝記録継続のみの話題で千秋楽を終えました。あえてもうひとつ話題を見つけるとすれば”人気力士”魁皇の勝ち越し=地元九州場所まで引退延期でしょうか。 白鳳の実力は抜きん出ており、八百長云々をもちだすまでもないのですが、魁皇の勝ち越しはいかにもあからさまでした。マスコミ(特にNHK)は、先場所の騒動なんて、まだなにも解決していないのに、まるでなにも無かったかのように、連日その話題は避けて報道し続けました。最後は白鳳をスタジオに呼んで大きな花束まで渡していました。来場所は、「暴力団の排除」のハの字も出ない報道が続き、白鳳連勝と”痛々しくもがんばり続ける魁皇”の話に終始するでしょう。相撲界とヤクザの世界は切っても切れぬ仲、星の貸し借り(買取)も相撲人気維持の為には不可欠なのはわかります。わかっていて応援する人もたくさんいると思います。所詮相撲はプロレスと同じ「興行」ですから。でもガチンコの力士だっています。私は相撲ファンです。暴力団云々はしかたないとしても、スポーツとしても八百長はなくなってほしいとねがっています。白鳳一人が強すぎる相撲界が続けば、いくら魁皇をもう一人の話題力士としてまつりあげたとしてももう限界はきていますし、相撲人気は自然と凋落していくような気がしています。野球はクライマックスシリーズ導入の成果もあるとおもいますが、各チームの実力が伯仲してきたことで人気を取り戻しました。たしかにみていても相撲より面白いです。来場所、ともすると外国人力士に”角聖”双葉山の記録が破られるのを快く思わない協会内部の勢力が記録更新寸前でなんらかの力を使って白鳳を陥れることもアリかな?、魁皇は地元九州で最後の土俵をつとめ(負け越す)引退。めでたしめでたしだろうな、相撲に関してはもうゴシップ的な面白さしか感じなくなっています。みなさんはどうでしょうか・

  • 【大相撲】 北の富士親方の名前に関するナゾ

    今日NHK解説している、千代の富士の師でもある 元横綱・北の富士親方について質問です。 (1) 千代の富士が現役だったころ、北の富士親方は「九重」を名乗っていました。 (2) 千代の富士は引退後に九重一門の「陣幕」を襲名しました。 (3) その後、部屋の後継か何か?で、両親方の名前がひっくり返りました。    北の富士:陣幕    千代の富士:九重  と。 (4) にもかかわらず、今、「北の富士」を名乗っているのはなぜですか?   正確には、「元横綱北の富士の陣幕親方」だと思うのですが。   偉大な横綱だったけど、一代年寄ではないですよね? このあたりの事情をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 新ヒーロー誕生!日馬富士

    日馬富士と白鳳の取り組み最高でしたね! しかし、日馬富士はすごいです!両横綱のお株を奪う存在感!活躍でした! まさに新ヒーロー誕生!って感じですね! これからは白鳳と競い合って盛り上てもらいたいです。 あさしょうりゅうはこれでやっと肩の荷が降りて引退できますね。 お疲れ様です。 それにしても、日本人出てきませんね(ToT)/~~~ 誰かホープいませんか?

  • 大相撲九州場所の勝負の後の事について教えてください。

    大相撲九州場所の初日か2日目ぐらいだったと思います。勝負がついた後、勝った力士が肩で、負けた方を突いたのですが、それは、白鳳か、日馬富士だったと思うのですが、どちらだったか教えてください。

  • 「SLAMDUNK」湘北VS海南戦で

    「スラムダンク」の湘北VS海南戦で、 ラスト6秒で、花道が「ゴリッ!!」と言って 相手の高砂にパスするシーン(コミック15巻P115~117参照)ですが、これは、花道のただの パスミスなんでしょうか?それとも高砂が、ゴリと似ているために 花道が間違えたのでしょうか?どちらかわかる方、お願いします。

  • 自然体の美しさ

    最近、自然体のものがとても美しく感じます。 花や木、空、光、揺らめく水、等そこには何があるのでしょうか? そのもの自体がsimpleであるから美しいとも思います。 人間でもそのように思える方がいらっしゃいますよね? 素直な気持ち、ありのままの表現、言葉、仕草・・ すべてが美しい。 しかしそれはとても難しい事のようにも思います。 「自然体の美しさ」 どうすればそのような人間になれるのでしょうか? 皆さんのご意見聞かせていただければ幸いに思います。

  • グッピーが体を擦り付けてますが

    グッピーが岩や砂に体を擦り付けます。いつもではないのですが、30匹中、10匹くらい擦ってます。水カビ病になるとかゆくて擦り付けるようなしぐさをするそうですが、みんな元気で体も艶があり綺麗です。餌でもさがしてるのでしょうか?

  • 同素体と同位体

    同素体と同位体が良く分かりません。誰か違いが分かるように解説してくれませんか。

  • 横綱の風格

    相撲ファンの方に質問します。日馬富士また負けました。私はまだ横綱になるのが早すきたと思います。横綱は必ず勝たねばなりません。過去に大の国と言う横綱がいましたが最後の引退の直前に沢山負けましたが、新しく横綱になった直後にこんなに負けた横綱は記憶にありません。テレビの中継を見ていても白鳳と比べてみても全然違うように見えます。体格は仕方ないですが毎日の取組をみても日馬富士は一応勝っていましたが、何かじたばたして勝っているように見えます。白鳳はどっしりと構えて取組をして勝っています。規定で2場所連続優勝したら横綱になると言う事になっているそうですが、見直したらいいと思います。日馬富士は嫌いではありませんが横綱になった以上、みっともない負け方は見たくありません。千秋楽に横綱同士で全勝対決位やってもらいたいです。私の考えが間違っているかもしれませんが意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう